こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
友達関係
投稿者ぴよ    大阪府 34歳 女性
お子様: 6年7ヶ月 / 3年5ヶ月
2011/09/14 02:48

1年生の男の子の母です。

うちの子は小さく生まれて今でも106センチ16キロと小柄で入学当初は「チビ」と言われて学校へ行くのを嫌がった時期もありましたが、担任の先生のおかげで今では元気に学校に行っています。

最近学校でドッチボールをやるようになったらしいのですが、「俺ボール投げるのヘタクソやから逃げてばっかりでなかなか当たらへんねん!」と話し出したので「ボールうけて投げたらいいのに。。。」と言うと「ボール強いからうけられへんし、弱いボールしかなげらへんもん。。。」との答えが。。。

つい先日も近所の友達と遊びに行ったんですが、急にお兄ちゃん達とサッカーする事になったらしく30分くらいで帰ってきたの「どうしたん?」と聞くと「サッカーできひんから帰ってきた。
ボール蹴るのヘタクソやし、パスもこーへんから。。。」と言ったので「サッカー上手くなる方法教えてもらったら良いやん!」と言うと、「嫌やって言われたら嫌やから聞かれへん」と言いました。

以前にドッチのボールの投げ方も上手い子にどうやって投げてるのか聞いたら?といった時も同じ答えが返ってきたので、「なんでいつも聞かれへんの??」とつい言ってしまいました。。。

相手がこう言ったらどうしようって気持が先にたつみたいで自分からなかなか輪に入れないタイプなのは保育園の時からなんですが、保育園の時は先生や、私や周りに大人がいる中で遊んでいたので助けてあげれましたが小学生になって親がいないと遊べないっていうのはチョット。。。とおもいますし。。。

「俺な女と遊ぶ方が楽しいねん。鬼ごっことか、かくれんぼとか俺のやりたい事して遊ぶから!」とも言います。

私としては男の子と元気に走り回って遊んで欲しいんですが、それって私の考えを押し付けてるんでしょうか?
息子になんて言って上げたらいいんでしょうか?

なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

私もボール遊びは、苦手でしたよ。
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/14 12:04

ボールを使用して遊ぶのが苦手だけでは、ないでしょうか。

ボールを買って、あげたらどうかな?
たまに、一緒に遊んでは?

他の鬼ごっこ、追い掛けごっこ、鉄棒、水泳、マット運動等楽しく遊べたら、よいと思いますよ。

逃げも立派な得意技
投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2011/09/14 23:07

どのお子さんもそれぞれとは思いますが、小1で女の子と遊びたがる男の子…というのもお母さんとしては心配ですね。
きっとお子さんも、周りの男の子を見て、羨ましいと思ってはいるのでしょうが、自分の実力や体格から、半ばあきらめているというか気おくれしているというか…

そんなシャイなお子さんなら、何か一つ、得意なことを見つけて伸ばしてあげて、自信をつけさせてあげてはいかがですか?
できれば運動系、例えば、学校で毎冬恒例になる縄跳びなどは、練習次第で体格の不利を跳ね返すことができるし、体育でヒーローになれますよ。マラソン大会がある学校なら、今からの練習を始めれば、かなりいい線行くのではないでしょうか?

我が家の長男、ドッヂボールや鬼ごっこは逃げ専門です。ボール投げ(遠投)ではクラスで1・2を争う強肩なのに、勿体ない限り。
ドッヂボールの球を受ける子は、周りなんかお構いなしで受けに来ます。お気楽長男には、人を押しのけてまで球を受ける気持ちは全くナシ。
それでも動くのは大好きなので、実に楽しそうに逃げます。こけつまろびつ、集中攻撃もなんのその、最後の一人になるまで徹底的に逃げます。ここまで逃げ切ればちょっとしたヒーローです。
鬼ごっこでも、この逃げ技と隠れ技を駆使して、最後の一人、休み時間終了まで逃げているようです。

サッカーは本人曰く、嫌いではないけど得意ではないようです。確かに、ボール持って外に出ることはありません。公園でサッカーしている友達に声をかけられることもありますが、ちょっとお付き合いしたら帰って来ます。
サッカーを習っている友達に、あれこれ言われて仕切られるのが面白くないということもあるようです。

長男の場合、逃げということを積極的に捉えて得意技の一つにしているのと、球技以外の体育は得意で、おまけに得意なことには練習も厭わないということで、呑気な性格にも関わらず活発なお友達からも声をかけてもらえるし、すこぶる元気に遊んでいられるようです。
特に縄跳びシーズンには、1年生の冬休みに猛練習して得意になって以来、腕に覚えのあるお友達から度々挑戦を受けたり、女の子の縄跳びチャンピオンに挑戦したりしています。
また、マラソンシーズンには、元々長距離の方が得意なので、学校だけでなく普段のお稽古の行き帰りにも走ったりして、せっせと練習しています。今年は12月の持久走大会に向けて、今から練習していますよ。

お子さんが好きなことを否定せず、尚且つ何か良い面があれば、そちらを積極的に伸ばしてあげましょうよ。
勿論、計算や漢字など避けて通れないことなら話は別ですが、そうでない限り、もっと気長に様子を見てあげてはいかがでしょう?

わかりますよ
投稿者さな    42歳 女性
2011/09/15 13:41

我が家の長男はタイプが違うけど あきらめてるところが似ています
にぎやかで参加したがりなんで(これが厄介 笑)行って 迷惑がられ
邪魔にされ を繰り返しました

そのうち 運動は苦手なので上手い子グループには入れてもらえないだろう
入れてもらってもどうせボールさわれないし と言うようになりました
傷つくのを回避してるのかもしれません カッコ悪いところを友達に
見られたくないのかもしれません

男の子の親は元気で活発で仲間とワイワイが理想になっちゃうんですよね
でも 子どもの方が頑張ってるんですよね
親より子ども自身の方が スポーツがうまくて おしゃべりも楽しくて
遊びの中心になれるような子になりたいんですよね
だんだん子どもなりに自分を客観視して下手なのが目立たないように
自分なりの居場所を探してるんでしょうね

主さんのお子さんは女の子と遊ぶのが好き それでいいと思いますよ
自然と男女で遊びもわかれてきますから 今のうちはたくさんたくさん
遊ばせてあげて欲しいです

アドバイスにあるように得意なものを見つけて、できれば運動系で

・・・には 大きくうなずきますが 難しいんですよね
にじさんのお子さんなんて 性格的にも人気者タイプだし 運動も得意で
心から羨ましいです

うちの子にも縄跳びもマラソンも書かれてるように声をかけ努力もしました
その成果で最初の授業ではわりと上手で やるじゃんとまわりから言われ
自信がつきました もちろんその後も練習しました
・・・でも 数回の授業でやっぱり運動神経のいい子にはあっという間に
抜かれてしまうのです 現実なんですよね 笑

それでもいいと思ってもらえるよう 自分を嫌いにならないでもらいたく
すごいじゃん○○は努力した分 うまくなったんだよ と励ましましたよ

でも ××はもう俺よりうまいじゃんか なんだってすぐ出来るんだよ
どうせ俺は練習したってどうせ無理なんだよと落ち込まれてます

そうだよね ××達はすごいよね 羨ましいよね 悔しいよね
でもしょうがないよ 運動神経の良し悪しはあるし 苦手なこともある
だけど ○○なりの成長や努力をママはすごいと思うよ
運動じゃなくたっていいから楽しいことがあれば幸せなんだよ
ゆっくりでいいから見つかるといいね と励ましてます

もっと大きくなると もっと切ない場面に出会います
やはり男の子は運動神経だよなって
本人が苦しさをこぼしてきたら同調してあげ 投げやりにはならないよう
母として逃げ場でありつつ 本音を吐き出させててあげてから 
もう少しやってみようかな にもっていくのに苦労してます

頑張りましょう

みなさんアドバイスありがとうございます!
投稿者ぴよ    大阪府 34歳 女性
お子様: 6年7ヶ月 / 3年5ヶ月
2011/09/16 01:16

みなさんのアドバイスを読んでいて張り詰めていた気持が楽になりました。

うちの子は比較的運動神経は良い方だと思います。
保育園の時に近所の体操教室に行っていたのもあって、逆上がりや縄跳びは得意で、最近の体育で登り棒というのをしたらしいのですが、うちの子だけが天辺に登れて嬉しかった話をしてくれました。
その時はたくさん褒めました。
多分身体が小さいので身軽なんだと思います。

アドバイスにも書いて頂いてたように、今は女の子男の子関係なくたくさん遊ばせてやろうと思います。
その遊びの中でボール遊びが好きになってくれたらいいなぁとおもいます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |