こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
小学生の片付け
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/14 12:18

一つの部屋を二人で使用してます。小学生ですが、片付けが出来ません。一緒に片付けしますが、すぐに部屋が汚くなります。

必要?
投稿者☆☆    44歳 女性
お子様: 女の子 3年8ヶ月 / 女の子 3年8ヶ月
2011/09/20 22:18

月齢が低い私が助言出来るか分からないけど…。

今あるおもちゃは常に使っていて必要な物ですか?娘が通う保育園で教えて貰った事です。

必要以上におもちゃを揃えると、子供は次々におもちゃを出し、結果どれも大して遊ばずに散らかすだけになると。

お子さんと一緒におもちゃの部類分けして、更によく使う物とあまり使わない物に分け、よく使う物だけをおもちゃ箱に入れます。
他のおもちゃは時期が来るまで別の場所に保管するか、思い切って捨てたり、お友達に譲ります。

小学生なら時間は分かるでしょうから、片付ける時間を約束します。『6時にはご飯になるから5時55分には片付けようね』とか。おもちゃを片付ける5分前に1度予告をし、時間になったら音がする物(キッチンタイマーやベルなど)で知らせて片付けさせます。

片付け場所も専用の入れ物に入れさせ、所定の場所に置かせます。
身につくには時間がかかるかも知れませんが、根気よくする事で分かるようになると思います。

気になったらやってみてください。

ありがとうございます
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/22 23:15

時間を決めてしてみますね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |