こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
成長しました!
投稿者ぶた    27歳 女性
お子様: 7年2ヶ月
2011/09/26 21:37

以前「1年生の登校」というタイトルで
相談させてもらったものです。


1学期、なかなか一人で登校できなくて
悩んでいました。
いろんな人に意見をいただき
またいろいろ考えて
時期が来るまで・・・と思って
夏休みが明けても、送り迎えをしていました。

時には教室の前まで行くこともあり
他の子供たちには顔を覚えられていました(笑)

でも、ついに一人で行きはじめました☆
まだ3日間ですが・・・うれしくて。
褒めまくり、もちあげると
先生も褒めてくれているようで
なんとも言えない「どや顔」の娘でした。



私はもう送り迎えすることに関して
特に何も言っていなかったのですが
実家に泊まりに行ったとき
久しぶりに会ったおじいちゃんにハイテンションの娘。
いつの間にかカラオケに行く約束をしていました(笑)

私とおばあちゃんは、すこしふざけて
「学校一人で行けないのに、カラオケ行けないでしょう・・・」
と言ってみました。
すると「明日から一人で行く!」と娘。
欲しいものがあると適当な約束をする姿はありがち・・・

でも行くことになったので
「今日、楽しいことがあるから(カラオケ)
 また明日から頑張ろうね(学校)!」
と話をして、カラオケ スタート。
娘はずっとマイクを握り
歌いまくり、踊りまくりで本当に楽しそうでした。

終わってから、事情も知っているおじいちゃんが
「明日から学校一人で頑張って行きや」
とこっそり言っていました。

おじいちゃん効果か、カラオケ効果かわかりませんが
効いているようです☆


これあげるから、これしなさい
これしたら、あれあげる

物でつるようで、よくはないかもしれませんが
大人でも嫌な仕事ばかりではつまらないし
時々リフレッシュしたくなるし・・・


娘には「毎日頑張って学校行っていたら、いつかサプライズで
 楽しいことが絶対あるからね!」
と言っています。


「一人で行く」という心が折れてきそうになったら
またカラオケに行ってパワーをつけてきてもいいし
今度は遊園地でもいいかな?

頑張っている子にはご褒美をあげてもいいよね。

なんて悩んでいるうちに
当たり前のように元気に行ってくれるといいね。


とおばあちゃんと話しました。


相談する場で、こんなことを書くのはおかしいかもしれませんが
なんだかうれしくて
書いてしましました。。。

わが娘、ファイトだ!!(笑)

やったー
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/27 13:28

よかったですね。喜びが伝わってきます。これからも、一人で登校できますように。

同じです。
投稿者りあママ    福岡県 34歳 女性
お子様: 10年1ヶ月 / 8年3ヶ月 / 1年9ヶ月
2011/09/27 16:48

ぶたさん。うちも同じでした。
しばらくこのサイトを見ていなかったので、当時の悩みにアドバイスできれば、よかったのですが、うちは、旦那の実家で一緒にくらしていて、私が働いていて、朝早かったので、おばあちゃんが、毎日送り迎えをしていました。

長男のことです。当時ほかにも、送り迎えをしている子がいたので、それほどは、気にならなかったのですが、やはり、同じ保育園のお友達も一人で登校できているのに、なぜうちの子は?という思いはありました。おばあちゃんとも、いつになったら、一人で行けるのかと、毎日話していました。
ぶたさんのように、ものでつってみたところで、うちの子は、全くダメでした。
一年続いて、新一年生が入学するころ、一年生が入ってきたら、笑われるよと話していました。それでも、本人は動じてないようでしたが、
ある日、突然一人で行くと自分から言い出して、一人で行きました。それも、たぶん3日ぐらいしか続かないよね〜とおばあちゃんと話していましたが、それから、今までずーと一人で行っています。
子供は日々成長しているし、子供の心も日々成長しているのだと思います。
もし、、また戻っても、受け入れてあげれば、安心すると思います。
私は、よく子供が失敗しても、失敗は成功のもと と笑って言います。

とにかく、一人で行けた娘さんはすごいです。うちより、早いんですから(笑)

よかったですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |