こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
離乳・・・
投稿者エコママ    24歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月
妊娠:  9 ヶ月
2007/03/09 21:55

生まれてから母乳ばかりで、今は全く粉ミルクを飲んでくれません。。鉄分が母乳では不足になるし、フォローアップミルクを飲ましたいが全然ダメです↓離乳食に入れても分かるのでしょうか・・食べません。喉が渇けばオッパイをほしがるし、寝るときもオッパイを飲みながらじゃないと寝なくて、あやすだけでは泣いて泣いて寝てくれません。ぼちぼちオッパイをはずしていきたいんですがどうしたらいいでしょうか?

お子さんは何ヶ月ですか?
投稿者ねこ    26歳 女性
お子様: 女の子 年ヶ月
2007/03/09 22:33

文章から、お子さんが今どのくらいの子なのか分からなかったので、あんまり良いアドバイスは出来ませんが・・・
一歳未満なら、まだ母乳でもいいと思います。
離乳食に鉄分を入れると言うのは、どのような物を入れているのですか?鉄分の多い食材では足りませんか?

離乳食で
投稿者りーらん    37歳 女性
2007/03/09 22:49

うちの下の男の子は完全母乳で、フォローアップミルクNGでした。哺乳瓶で絞った母乳はOKなのに、フォローアップミルクはダメだったので完全に味か匂いと思いました。
離乳食で鉄分強化メニューにしては?レバーペーストやおじやにほうれん草入れたり、ひじきご飯とかをあげてましたよ。あと鉄分強化のチーズも好きでした。
フォローアップミルクにこだわる必要は無いと思います。

母乳は他に好きな飲み物を覚えさせるればいらなくなりました。できれば湯冷ましか麦茶ですが、うちはジュースを湯冷ましで薄めた物でした。おしゃぶりを使うのも効果的でした。
まだ断乳とかには早いと思いますが、1歳をめどに徐々にがいいですね。うちは1歳ごろでした。あまり長くなると親子で母乳をやめるのが辛くなるみたいです(友人経験談)

頑張ってくださいね。

無理せずとも・・・
投稿者にじ    37歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 1年7ヶ月
2007/03/09 23:31

息子二人、産んでから母乳で育てて、フォローアップミルクは飲まずに終わりました。

長男は生後1ヶ月までは混合だったので、ミルクを与えれば飲んだのでしょうが、その後は母乳のみで事足りました。
次男は最初から母乳のみでした。
離乳食をがっちり食べさせ、9ヶ月頃からストローを使ってお茶や野菜ジュースなどを飲む練習を始め、1歳過ぎから牛乳を飲ませ始め・・・
体格の良い子達で、3度の食事で充分。見た目からしてフォローアップミルクは必要としていませんでした。
因みに、乳離れは二人とも1歳半でした。

鉄分の不足を気になさっているようですが、離乳食に鉄分の豊富な食材を使えば良いのではないでしょうか?ひじきやほうれん草、小松菜、プルーンなど、結構ありますよ。
母乳で足りない栄養素は食事で摂る。離乳食はそういった意味合いもあるようですよ。そして徐々に食事を栄養摂取のメインに切り替えていけば、フォローアップミルクは無理に摂る必要はないと思います。

諸事情で、お子さんのオッパイのリズムに関わらず離乳させたいとお考えなら、ミルクに慣らす必要があるかもしれませんが、そうでないなら無理に今離乳をお考えにならなくても良いのではないでしょうか?
まずは、オッパイの間隔が開くように、離乳食を2食または3食しっかり食べることからだと思います。

並行して、徐々に母乳以外の水分に慣れるように練習してはいかがでしょうか?無理にミルクでなくても、お茶に慣れるとか・・・1歳過ぎからは牛乳を少しずつお稽古しても良いと思いますよ。
母乳以外の飲み物に慣れたら、喉が渇くとまず飲み物を与えるようにして、それでもダメなら母乳とか、または寝るときだけ母乳とかに切り替えて行かれてはいかがでしょう?

乳離れには断乳と卒乳がありまして・・・
長男は卒乳しました。「バイバイ」・・・以上。ぐずりも泣きもしませんでした。夜中も喉が渇けばコップのお茶で文句無し。
次男は断乳しました。3日3晩泣きました。母の意思の強さが勝負どころです。泣けど喚けど与えない。諦めてからはコロリと寝ています。

スレ主さんのお子さんが卒乳と断乳のどちらになるかは解りませんが、まだ3食きっちり食べられないとか、夜中にまだ何度か起きてオッパイを欲しがるとかなら、まだ乳離れの時期ではないかもしれませんね。

難しいですね・・
投稿者エコママ    24歳 女性
お子様: 男の子 年9ヶ月
2007/03/10 11:49

すいません・・妊娠9ヶ月となっていましたが、間違いで、現在9ヶ月の息子です。記入欄を間違えました↓すいません↓
泣いたらすぐにオッパイをあげてしまうのもいけないのでしょうね。リズムをつけて、母乳じゃない飲み物になれさていこうと思います。離乳食もしっかり食べさせて、頑張ります!!
なんだか、焦りすぎていたかもしれません・・。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |