こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
違和感
投稿者みあ    34歳 女性
2011/09/28 09:07

被災者の方に支援するサイトに
被災者の方から支援物資についてリクエストを見て

違和感を感じたのは
ピアノが欲しい・これってどう思います?
送料は
支援者が負担です

そして今日は

今だにTVが買えず…TVの無い生活です。地上デジタル液晶TVをお願いします。

です・・違和感を感じるのは私だけですか

詳しい事情がわかりませんが
投稿者ポコ    40歳 女性
2011/09/28 12:11

「ピアノが欲しい」というのは
園の建物に被害を受け、中の備品も使い物にならず
そのために欲しいと言われているのかしら?

それとも・・・
福島県内では
放射能の内部被曝が心配で
外で遊ぶことが出来ない子どもたちが
屋内に集まって幼児教室のようなことを
始めたところもあると報道等で見た記憶があります

そういったところが
子どもたちのために欲しがっているのかしら?

スレには
詳しい事情が書かれていませんが
仮定だけなら
いくらでも考えられると思います


テレビに関しての
「今だにTVが買えず…TVの無い生活です。地上デジタル液晶TVをお願いします。」
という要望も
幼い子がいる家庭だったり
病人やお年寄りがいて
外出も容易ではない状況であったなら
テレビというのは最大の娯楽になるでしょう

復興が思うように進まない被災地においては。


私は反対に
スレを読んで「違和感って何?」と思いました

被災された方たちは
物のない、不自由な生活が当たり前で
被災していない地域の人たちがしているような
生活を望んではいけないのかしら?と。

被災された方たちは
着の身着のままで避難されている人も
多いことでしょう

東電が賠償をするといったところで
国が支援するといったところで
もしくは
多くの人たちの募金が集まったからといって
全てにおいて
それらで賄われることはないでしょう

それらの多くは
建物や交通網、公的機関等の復旧や
瓦礫除去等の後始末や除染対策等に費やされ
一人ひとりの被災者に届く額は
わずかなものではないかと。

仮設住宅に住む人たちは
2〜3年後には出て行かなくてはいけませんし
震災で仕事を失った人もたくさんいると聞きます。

そんな中で
送料を支援者が負担するというのは
そんなにいけないことでしょうか?

そういったことが不愉快なら
支援しなければいいだけの話だと思いますよ


被災された方たちは
恵まれない哀れな人たちではありません

自然災害の犠牲者です

何か
勘違いなさっていませんか?

私も。
投稿者のり    30歳 女性
2011/09/28 12:27

私も主さんの投稿を見て
前の方の投稿を見る前に
同じことを思いました。

場違いでは?
投稿者ミント・ティー    37歳 女性
2011/09/28 12:58

ここは「子育て・育児支援」のためのサイトですよね?スレを読みましたけど、場違いなスレではないでしょうか?

被災者支援のサイトでのことは、そのサイトで問題提起すべきではないかと思いますけど・・・?

偽善者
投稿者まろん    37歳 女性
2011/09/29 10:08

震災後、一段落してからは、被災地にも生活必需品以外のものも送ろうという動きが出始めましたよね?本だったり、化粧品だったり。
主さんが「違和感を覚える」のは、物が高額なピアノやテレビだったからで、安価な本や化粧品だったら違和感を覚えないのでしょう?それを人は「僻み」(または妬み)と呼びます。


文面から察するに・・・あなたは支援するつもりはないのでしょう?だったら、あなたには関係の無いことですよね?関係ない人間がとやかく言うことではないと思いますけど?

どんな要望であろうとも、それにこたえられる(もしくはこたえようと思う)人が応じればいいだけのこと。
こたえられない(もしくは、こたえようとは思わない)人は、スルーしとけばいいだけの話じゃありません?「どう思いますか?」なんて余計なお世話でしょう?そんなことを聞いて、何がどうなるのでしょうか?

近頃では自分の生活が思うようにならないからと、ネット上で第三者を中傷する人間を目にしますが、そうやってすぐに人を妬んだり僻んだりする性格だから、幸せになれないんじゃないでしょうか?
何かあるとすぐに誰かを僻んだり妬んだりする人間を、誰も相手にはしないでしょう?

支援するつもりもなく、ここのような関係ないサイトで被災者を中傷するだけなら、支援サイトなんて見なければいい。それは単なる「偽善」ですから。

少しは、大人になりましょうね。

被災者のひとり
投稿者ゆき    宮城県 35歳 女性
2011/09/30 19:29

 
 被災者の立場になって考えてみください。

 ある日突然、全てを失うんです。

 当たり前にあったもの、全てを失うんです。
 
 私にしてみたら、

 『日本はひとつ』 『頑張れ、東北!』

 などの、謳い文句の方が、違和感を感じてなりません。
 
 津波から逃れた方達は、着の身着のままで必死で走ったんです。

 報道番組で取り上げられている以上の地獄を見ているんです。

 
 

スルーすれば?
投稿者もこ    28歳 女性
2011/10/01 16:48

被災者に限らず物を欲しがる人はいますよね。
自分の中ではそれ以外は考えられないほど欲している人もいれば
要求するだけしてみて入手できればラッキーくらいに考えてる人、
様々だと思いますけど、自分が渡したくなければ放っておけば
良いのでは?

被災者は労わられて当然、労われるべき!って考えている被災者が
多いようですけど、わたしは必ずしもそうだとは思ってません。

原発の被害にしても、今まで受けていた恩恵は棚上げ?
って違和感を感じます。
今朝「震災で半年猶予があった債権回収が再開して大変だ」という
報道がありましたが、震災があろうとも原則として借りたお金は
返すのが当然であって、返せないなら破産宣告すれば良いだけ。

冷たいようですが、理不尽な状況で全てを失った人達は
今回の震災被災者だけじゃないので、今回の件だけを取り上げて
手厚い擁護を要求するのは行き過ぎだと思います。

↑一概には言えないと思いますよ
投稿者ちょこみんと♪    37歳 女性
2011/10/03 10:23

確かに原発建設にあたって
地元住民には何某かの恩恵はあったでしょう。

けれど、国が行う事業においては
ダム建設にしても原発建設にしても
住民には十分な説明がないまま
もしくは
国や自治体にとって都合のいい説明だけが
なされたままでの建設着工が
これまで多くの地域でありましたよね?

私は今回の原発事故において
福島県という自治体が
被害者という立場で国に対して物を申しているのを見ると
疑問を覚えますが
住民に対しては、同情を覚えずにはいられません

国はこれまで
「原発は安全だ」という前提において
建設を進めてきました

当然住民に対しての説明も
「安全」という前提にたっての説明しかされなかったのでしょう

結果として
住民たちは国に振り回されたことと同じだと思います

しかも
原発がある多くの市町村では
過疎化に苦しんでいます

若者たちの多くは地元を離れ
都会に行く

そうなれば
市町村の税収入は減り
残された住民たちは
福祉制度もろくに受けられず
高い税金ばかりを払う結果になります

原発を受け入れたことは
やむにやまれない選択だったという地域も
たくさんあるのです

それに、今回の原発事故においては
福島県内においても
広範囲での被害を被っています

中には
原発建設の恩恵を直接受けていない地域の人たちも
含まれていることを忘れてはいけないと思いますよ

もちろん被災者の中には
「手厚い保障を受けて当たり前」という人も
いることでしょう

だからといって
全ての被災者に対して
「理不尽な状況で全てを失った人達は今回の震災被災者だけじゃない」
「今回の件だけを取り上げて手厚い擁護を要求するのは行き過ぎ」
というのは
言い過ぎではないでしょうか?


そもそも
原発の恩恵というのであれば
日本国民全体がその恩恵は受けていましたよね?

当たり前のようにスイッチを入れるだけで
電気がつき
安い電気代で生活できたという「恩恵」を。

しかもこれまで
多くの国民は原発の安全性については
「無関心」でした

だからこそ
この狭い日本に54基もの原子力発電所が存在するわけです

地震大国と言われる国でありながら。

そういった自分たちの責任は棚に上げて
被災者にばかり責任論をなすりつけるのは
卑怯だと思います

それこそ
このスレッドをたてた主と同じ理論を
述べているだけではありませんか?


この不景気ですから
生活が苦しいのはわかりますが
だからといって
「被災者ばかりが保障を受けるのはズルイ」という
やっかみはどうかと思います。

それじゃ
子どもと同じじゃないですか?

「○○クンばかりズルイ!」
「△△ちゃんばっかりヒイキされてる!」

そういった子どもたちをたしなめるべき大人が
これでは
情けないと思いますよ。

それは結局は
債権をチャラにしようとしている輩と同じように
自分のことしか考えていないってことになりませんか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |