こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
インフルエンザ予防接種
投稿者チビ    27歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 女の子 2年ヶ月
2011/10/07 23:33

こんばんは!!
もうすぐインフルエンザの予防接種が始まりますよね。
そこで迷ってるんですが娘達に打たせるべきなのか・・・。
一昨年も去年も接種してるんですが《下の子は去年から!》
副作用も上の子が少し腫れたぐらいですんだんですが
今年の予防接種は接種量が倍に増えるんですよね。
そこで最近予防接種後亡くなったとか聞くしママ友達のなかでも
「インフルエンザってかかったことないし
副作用とか怖いから打たない!」とか
「接種していたらかかっても軽くすむから。」とかいろんな
意見を聞くんですが悩んでます・・・。

どんな予防接種でも副作用はつきものです・・。
わかってるんですが・・・。

みなさんはどうお考えですか?

今年も接種します
投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2011/10/10 08:41

息子達は1歳過ぎから、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。私達夫婦も受けていますよ。

息子達は、物心のつかない頃から、できるだけ支援センターや各種教室など、人の中に入れて育ててきました。今は学校や幼稚園、お稽古事など一日の大半が集団生活。
そうした場に出る以上、病気を人から貰わない、人には伝染さない、罹ったとしてもリスクは最小限…という考えで、我が家では半ばマナー化、恒例化してます。
主人は、「予防接種受けなくて罹る確率と、受けて罹る確率、副作用が出る確率を比べると、子供は予防接種すべきでしょ」と言います。

因みに、私が接種を受ける理由は、「家庭に病気を持ち込まない」ためです。特に私は、息子達に近い分だけ持ち込み禁止。
主人自身は、毎年のように職場の後輩の誰かが、インフルエンザに罹っているかもしれないような様子で「頑張って」出勤して来るので、「迷惑だから、休め」と怒っています。主人曰く「自分の身は自分で守るべし」です。

幸い、我が息子達は、今まで受けたどの予防接種にも、副作用に罹ることがありませんでした。時々長男が、注射の際めいっぱい力んで腕がぽちっと腫れるくらいです。

ただ、長男は入園前、次男は今年の初め、インフルエンザが流行した時、予防接種を受けたにも関わらずインフルエンザに罹ってしまいました。
でも、共に症状は本当に軽く、一晩高い熱が出て、お薬飲んだ翌日は熱が下がり、バッチリ食事を摂り、終了…

長男が罹った時は、次男がまだ7か月の乳児で予防接種を受られなかったため、次男にも伝染りました。「運が悪かったね」と、先生に言われていました。私も次男が可哀想でした。
次男が罹った時は、他の家族全員、予防接種済みのためか、無事。

そんなこんなで、予防接種しておいて良かったと思うことがあるので、やはり我が家は今年も家族全員予防接種を受けに行く予定です。

悩みどころ・・・
投稿者とも    27歳 女性
お子様: 女の子 7年2ヶ月
2011/10/10 20:57

私も同じように悩みます。

保育士をしていた頃に
子供の様子を見ていて、より一層悩みました。

接種しても 軽く済む子と けっこう長引いた子・・・
しなくても かからなかった子 軽く済む子・・・

娘も接種した年に 平均的な症状でかかり
しなかった数年 かからず・・・
とかいろいろで。

でも、インフルエンザの型や その時の本人の体調や
もともとの免疫力
いろいろなケースが考えられるので
どっちがどう!
とはっきり答えを出せずにいます。

病院とか専門機関に尋ねると
接種をすすめますよね。

受けておけば 少し安心とも思えますし
もし接種してかかっても
していなかったら もっともっとひどかったのか?
とも考えられるし。

私はもう少し悩み、世間のニュースなどを参考に
決めていこうと思います。

うちはしません
投稿者ようこ    31歳 女性
お子様: 5年ヶ月
2011/10/18 17:04

うちは全く受けていませんが、家族そろってかかったことはありません。

免疫を高めるため、1歳のころから真冬の誰もいない公園で親子で遊んでいたり、食べ物に気をつけていました。

スーパー銭湯に行けば、娘はずっと水風呂に漬かっていますが、3歳になったころから熱を出したことはありません。

まあ、今のところはで、今後はわかりませんけどね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |