こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
一人っ子の育て方
投稿者しましま    40歳 女性
2011/10/30 16:18

年長の一人っ子の男児がいます。二人目不妊ですがたぶんもう無理です。
息子は本来は活発で社交的な性格なんですが
降園後、いつも誰か友だちと遊びたがるんですが、お友達は兄弟がいる人が多いし、近所に遊び相手になるような子供もいなくて家では1人でとてもつまらないようです。

「うちにも赤ちゃんいたらいいのに。サンタさんにお願いしたら赤ちゃん来るかな」って言って、兄弟いる友達がとてもうらやましいようで寂しいと言っています。

1人遊びはつまらないようですぐ遊んで〜と言ってくるので私が付きっ切りで毎日遊んでいるような感じです。
家事をしたいので、1人でテレビやゲームでもしてくれたらなって思うこともあるのですが、そういうのも誰かと一緒にしたいタイプです。お手伝いも勿論してくれます。

夫は仕事が忙しいので休日もゆっくり遊べることはありません。

暇つぶしに習い事を3つもしています。
本人は楽しくてもっとやりたいと言いますが、これ以上は家計がもちません。
せっかく社交的な性格だったのに、最近は年上の友だちが苦手になってきているようで、年下の子とばかり遊ぶようになりました。
妹か弟が欲しいからというのもありますが、話しのわかる母(私)とばかり過ごす時間が長いせいか、年上の子に少しでも理不尽ないじわるを言われたりするとすぐ凹んでしまいます。
兄弟がいたら、きっと自分が悪くなくても兄弟喧嘩してまとめて叱られたりしてちょっとくらいきついこと言われてもめげない子になったりするんですよね。
一人っ子だから、2人でいてもそんなに叱るような事が発生しないので・・・。

この前転んで泣いてたら、たまたま近くにいたママたちに息子に聞こえるように「一人っ子だからすぐ泣くんだよね〜、うちなんかこれくらいでいちいち泣かないよ」「甘えん坊で一人っ子ってママからしたらかわいいよね〜」って言われました。今までは私自身はそういうこと言う人はその程度の人だと気にしないできましたが、これからは息子自身がそういうことを今後あらゆる場面で言われるんですよね。

長文になってしまいました。

とりあえずは今は、社交性・社会性がどうしても欠けがちになってしまうのでは?と心配です。
一人っ子の息子さんがいらっしゃる方はどのように気をつけていますか?

あなたが一番偏見を持っているのでは?
投稿者milk tea    38歳 女性
2011/11/01 12:32

私も一人息子がいる母です。
でも主さんのスレを読んで、全く共感が出来ませんでした。
それは主さんが一番、一人っ子に対して偏見を持っているように思えるからです。
私は息子に対して「一人っ子だから、こういう性格なんだ」「一人っ子だから、こうなんだ」なんて思ったことはありません。
何事も「一人っ子だから」の一言で片付けてしまうことは、息子に対して失礼だと思うからです。

一人っ子といっても、その性格は人それぞれですよね?
一人っ子の親も、価値観や性格も人それぞれ。
それならば同じ一人っ子でも、性格なんて人それぞれのはず。

そもそも「一人っ子だから社会性や社交性に欠けるのでは?」という考え自体が、一人っ子に対して失礼だと思います。

兄弟がいたって引きこもりの人はたくさんいますし、犯罪行為をする人もいます。
兄弟がいるかいないかではなく、どう育てられたかとか親の子育てのやり方、考え方によるところも大きいのではないでしょうか?

ちなみに、うちの息子は私のことを「話のわかる母」とは思っていないと思います。
「ママはおっかない!」って言いますし、うちでは「一人っ子だから叱るようなことは発生しない」なんてあり得ないので、叱る時や怒る時は厳しくやります。
その代わり、褒める時にも徹底して褒めますけどね。

子どもは好奇心の塊ですし、大人と違って、物事の良し悪しの基準もまだあやふやなところがあるので、どうしたって叱る場面は出てきます。

私は「一人っ子を育てている」という自覚があまりないので、子どもを育てる上で特に気をつけていることはありませんが、子どもが一人しかいない状況で、親である私自身に対して気をつけていることは、「子どもを構い過ぎない」ということ。
なので、子どもが何かを言う前に、何かをする前に、先回りして手や口を出すことはしません。
それも子どもを叱る場面を作る結果となっているのかもしれません。
でも子どもに何も経験させないのは、子どもの価値観を狭くするだけと思っているので、うちではそれも良しとしています。

子どもなんて、親や周りの大人たちに叱られたり、褒められたりしながら成長していくものだと思っていますから。

主さんはもう二人目は無理だと書かれていますが、それならいつまでもそのことにとらわれるのはやめたらいかがですか?
「兄弟がいたら、息子はこうだったのかもしれない」なんて思ったところで意味の無いこと。時間の無駄だと思います。

子どもが一人だろうと、二人だろうと、生まれてきてくれたことで自分を母にしてくれたと思えば、そしてそれを幸せなことだと思えれば、子どもの数なんてどうでもいいことでしょう?

つまらない考えにとらわれていないで、今という時間を大切になさったらいかがです?
息子さんが凹みやすい性格だろうと、転んだくらいで泣いちゃう子だろうと、それが息子さんなら、母親として、そんな息子さんをありのまま受け止めてあげればいいだけのことだと思いますよ。

年上の子よりも年下の子とよく遊ぶことにしても、そういう時期だってだけの話じゃないですか?
子どもの性格なんて、成長と共に変わっていくものです。
社交的な子が小学生になったら引っ込み思案な子になっていたとか、その逆とか。よくあることです。

まわりの人の言う事は気にしないで
投稿者カシス    36歳 女性
2011/11/02 03:39

今までのように、思っていて、いいと思いますよ。

そこまでの人ですよ。

落ち込んでいました
投稿者しましま    40歳 女性
2011/11/04 11:23

milkteaさんの辛口レスいただいて、現時点で11人の方が共感しているようで、しばらく落ち込んでいました。
私の書き方がわるかったようで、たくさんの方を不快な気持ちにさせてしまったスレを立ててしまったみたいで申しわけありません。

私も決して一人っ子だからって断定した書き方したつもりはありませんでしたが、そう思われてしまったみたいで。

ママたちに息子の前で言われたとき、私だって「まだ幼稚園児なんだし、転んで泣くのは兄弟の有無関係ないじゃない!」って悔しくて言ってやりたかったです。
流産の繰り返しで、どうして生まれてきてくれないんだろうと、もう1人いたらいいのになあと、仮定の話をいつまでも時間の無駄なのは事実だし、それは私自身一番わかっています。
まわりに育児の相談できる人も少なく、けど、「一人っ子だから」とどうのこうの言ってくる人がいるのも現実だし、息子の前では疲れていても明るい愉快な母を演じなければいけなかったり、少し疲れてグチ吐きたかった気持ちもありました。
でも書き方悪くて本当に申しわけありません。

milkteaさん、長文レスありがとうございます。
お子さん、おいくつですか?一人っ子だと思ったことないってすばらしいですね。あまり周囲から言われないような環境であれば、とてもうらやましいです。
私は今、正直とても落ち込みすぎてて、あまりにそういう気分のときはこういうところに書き込むべきではなかったと反省しています。

そして、カシスさんのレスいただいて救われました。
今まで通り頑張ります。
今まで通りでいいんだってことを誰かに言ってほしかったんだとわかりました。本当にありがとうございます。

二回め
投稿者カシス    36歳 女性
2011/11/07 08:18

こけて泣いたお子様を見ただけで、一人っ子だから、と言ってしまう人、旦那様やまわりに頑張ってる事を認めて欲しいとか、なんか悩みがあるかもしれませんよ、主さんを羨ましく思っているかも。私は、そう思いました。

今度、言われたら私も赤ちゃん授かりたいのだけど、なかなか授からなくて
私なら、勇気をだして言っちゃいます。

子育て、子供事、自分の事、家族事等、悩む時間は、無駄な事ではないと思いますよ。答えがあるようでない、子育て、人生だと思いますしね

悩み事のない人生てあるのかな。人それぞれの悩み事あると思いますよ。

二人でも言われることがある
投稿者にこ    35歳 女性
お子様: 9年ヶ月 / 5年ヶ月
2011/11/07 09:00

一人っ子だからね・・と言われてへこんでしまってる主さん。

私は二人でも言われることがあります。偶然なんですが、私の周りはほとんどが3人です。田舎だからなのか、その家庭のほとんどが二世帯同居だったり、親と同じ敷地内に家を建てている、子供の足で2〜3分のところに親が住んでいる人なのですが、彼女たちから見ると、私のように二人だと「とても子育てが楽でいいでしょう?」「毎日自分の時間があっていいわね〜(何を根拠に?)」など言われます。

あと、うちの場合 兄弟で4つ離れているので、そのことについても「離れていると二人でも、一人っ子を育てているような感じ(余裕をもっている、みたいな)でしょう?」とか。

「あなた方のように、親のお世話になりながら育児してませんから!!」

と声を大にして(笑)言いたいですが、それも無駄なことだと思って聞き流していますけど、やっぱりあんまり立て続けに言われると 主さんのように傷つきはしなくてもムッとくることがあります。

何とでも言う人はいるんですよ、子供が何人いても。多かったら多かったで それをまた失笑するかのように言う人だっているし。

人は人、よそはよそ。それでお互い頑張りましょう!

うちも1人
投稿者こにす    30歳 女性
2011/11/08 19:01

主さん、今はバイオリズムが不調で落ち込みやすい時期なのだと思います。
そういう時期、誰にもありますよね。

さてわが家も一人っ子で同じく年長児です。
うちは一人が良いのでこのまま一人っ子でいきますが、私も一人っ子だからどうとか思ったことがありません。
自分の子供は一人だったかも意識していないので、思い出したらうちは子供一人だなってくらいです。

一人っ子が云々(かわいそう、わがままなど)は私もたまに聞いたり言われたりしますが、そうですかねぇと話をあわせつつ心の中では「んな訳ないだろっ(笑)」って突っ込んでます(笑)。
だってほんとそんな訳ないですって。

兄弟がいたからって素晴らしい人格者になりますかね?
極論ですが兄弟がいようといまいと犯罪者になったり非行に走ったり、最悪兄弟を殺害したりという事件もあるんですがね。
兄弟で一人が引きこもりになったら残りの兄弟は困ってしまうし、遺産相続でも恐ろしい争いになるケースも普通にあるし。

兄弟を非難しているのではありませんよ。
良い面はもちろんたくさんあるし、でもそれは一人っ子でも同じで。
あらゆる意味でプラスマイナス行って来いで、一人っ子も兄弟っ子も同条件ですよ。
結局子供ひとりひとり、それぞれにしっかり対応して育てていくだけです。
それが一人か数人かってだけでしょう。

年上の子の言動に凹むとのことですが、これはその子の性格が大きいのでは。
これから小学校に行けばいやでも揉まれますし、成長とともにいくらでも変わっていくはずです(良くも悪くも)。
社会性もいやでも育つし、育たないならそれもその子の資質でしょう。
まだ年長児。
これからです。
兄弟云々、家庭云々、関係ないです。
ありのままのお子さんを受け入れていくだけだと思います。

もしかしたら主さまは、兄弟がいれば周囲から嫌なことは何も言われない、子供も強くなる、なんだか兄弟がいれば薔薇色の人生なんてちょっぴり夢を見ているのではありませんか?
兄弟がいてもいなくても、普通に嫌なことは言われるし起こるし、変わらない日常生活があるだけです。

今はきっとバイオリズム不調期かと感じますが、元気が出てきたらお子さんの良いとこ探しをしてください。
いろいろたくさんありますよ^^
そしたら周囲の言葉なんか気にならないです。
お子さんを猫かわいがりしてあげてください♪

みんなひどい
投稿者マッテ    神奈川県 29歳 女性
2012/11/15 13:10

投稿されてから1年以上経ってしまいましたが、順調に子育てされていますか。
しましまさんがこんなに悩まれているのに、一人っ子に対して偏見があるとか、バイオリズムのせいだとか、そういうのってひどいと思い、ちょっとコメントさせて頂きました。
私はしましまさんと全く同じことを思って一人っ子が兄弟姉妹がいた方がいいのか悩んでいます。今息子は2歳です。一人っ子に対して偏見はないです。でも、かつての級友でも、一人っ子でちょっと変わった子は多かったです。これは偏見ではなく事実を述べているだけです。一人っ子だと必ずそうなると言っているわけではなく、そうなる可能性が高いので、心配になる気持ちは当然だと思うのです。

ちなみに私の妹は性格のひねくれたどうしようもない子です。だから、兄弟姉妹がいても、いい子になるという訳ではないことは重々承知ですし、もちろん世の中には犯罪や殺人を犯す人もいます。ただ、しましまさんは心配をされているのです。バイオリズムのせいなんかじゃないと思います。

一人っ子を育てていても、自分の子供が一人っ子であることを意識していないだとか言っている方もいらっしゃいましたが、私としては、一人なら一人の育て方があり、兄弟姉妹なら兄弟姉妹としての育て方があると思います。

皆様、妊娠や出産、経済力、身体的事情、家庭内事情、色々あると思います。私自身、つわりは出産まで続き、出産は4日もかかりました。そんな中もう一人なんて全然考えられないのですが、兄弟姉妹がいた方がいいのかなぁと悩んでいます。誰しもわが子がかわいいから、悩むんだと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |