こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
クリスマスプレゼントの件
投稿者なおこ    36歳 女性
お子様: 男の子 4年1ヶ月
2011/11/11 09:25

くだらなくて申し訳ありません。ひとつ皆さんのご意見を聞かせてください。

昨日、義父が孫(我が息子)の為に、仮面ライダーフォーゼのベルトを手に入れてくれました。これはどこに行っても品切れ状態なのです。
毎日いろんな店に電話をかけたりしていたらしく、やっとのことで手に入ったのです。

私はクリスマスプレゼント用にベルトを探しているから協力してほしいとお願いしていたのですが、義父ではなく旦那が今すぐ息子に渡したいって言うんです。すごく欲しがっていたものだから、早く渡してあげたいみたいで。
前々から息子には「サンタさんに欲しいものをお願いしようね」「いい子にしてたらきっと願いが叶うよ」なんて話して聞かせていました。
義父が頑張ってくれたので、もちろん義父が手渡してくれて構わないのですが、こんなに早く渡したらクリスマスって感じでもないし、どんな名目のプレゼントなの?って感じで旦那と喧嘩になりました。
皆さんならどうしますか?子供が欲しがっていたおもちゃが手に入ったらすぐにあげてしまいますか?私はおかしいでしょうか?

行事のご褒美には?
投稿者にじ    41歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2011/11/11 12:48

お子さんは幼稚園の年少さんかしら?

近いうちに、作品展とか音楽会とかお遊戯会とか、文化的な行事はありませんか?
そこで頑張ったご褒美…というのはいかがでしょう?
義両親様にも、お子さんの頑張る姿を見てもらってね…

早く孫の笑顔が見たいから面倒な電話も毎日する。そりゃ、早く「ありがとう」と言って貰いたいでしょうね。
でも、「クリスマスに」って言われてるし、孫の事にはあまり口出しできないし…と控えめに思っていらっしゃるお爺ちゃん。
頼みもしないのに爺婆がしゃしゃり出て甘やかすことだってあるご時世なのに、なかなかできないことですよ。素敵です。

旦那様もそんなお義父様を慮っていらっしゃるのではないですか?

魚の釣り方を・・・
投稿者KM    44歳 男性
2011/11/11 13:44

こんにちわ、育児中の男子ですが、気になったので一言だけ。

私も、主さんの気持ちに大賛成です。
本気で子供の事を考えているなら、大事なプレゼントはちゃんと節目だったり、努力のご褒美であげるべきと思います。
特に、プレゼントの入手に手間暇がかかったんだから、理想的には、それと同じだけの気持ちを理解させてあげたいですね。

良く言う「無人島では魚を取ってあげるんじゃなくて、魚の釣り方を教えてあげる」のが本当に、その人の為になるって事かと。。。

なんとなく旦那さんは無責任じゃあないかなあ?なんて感じてしまいました。 
もし、答えが出ないなら、夫婦の意見を伝えたうえで、義父さんに決めてもらうって事もあり?
(でも、旦那さんのお父さんなら、同じような考え方の方かもね?)

おじいちゃんからのプレゼント
投稿者紅葉    38歳 女性
2011/11/11 14:42

おじいちゃまが探しに探して、やっと手に入れた品物。
それならば、おじいちゃまに一任してはいかがですか?
ご夫婦の意見の相違をお話して、おじいちゃまに「お任せします」っておっしゃってはいかがでしょう?

私はプレゼントに
名目は必ずしも必要だとは思っていません。
時には
サプライズもいいのでは?と思っています。

もちろん子どもの欲しい物を
言われるままに買い与えることはどうかと思いますし
ましてやそれが
親からだったら、子どもに「パパやママにわがままを言えば買ってもらえる」という誤った情報をインプットしてしまうだけ。

でも祖父母にとって孫は別格ですし
孫(主さんのお子さん)にとっても祖父母は
両親とは違って100%自分の味方。
甘やかしてくれる存在。
そんな愛され方があってもいいのではないでしょうか?

スレを読むと
主さんはお子さんに対して
愛情ゆえに厳しく接していらっしゃるように
お見受けします

それは
とても素晴らしいことだと思いますが
お子さんを愛情ゆえに
甘やかしてしまうご主人も
またステキだと思いますよ

ご夫婦で共に子どもに厳しく・・では
子どもも息苦しくなってしまうでしょうし
その反対でも子どもにとっていいことはないでしょうし。
ご夫婦で
いいバランスを築いているのではないでしょうか?

我が家は義両親と同居していますが
私たち夫婦は
子どもたちにはクリスマスと誕生日の時にしか
玩具を買い与えていません

けれど義両親は
時々サプライズプレゼントを子どもたちにしています

その時には
私から子どもたちに
「これはおじいちゃんとおばあちゃんが、あなたたちのためにって一生懸命探して買ってくれたものなのよ。きちんとお礼を言って大切にしないといけないものなの。わかった?」と言って聞かせています。
そして
「このプレゼントは、おじいちゃんたちのあなたたちへの気持ちよ。あなたたちを大切に思っていて、何かをしてあげたいって思ってくれたことなの」というようなことも言い聞かせています。
だから子どもたちから義両親へプレゼントの催促は厳禁。
人の気持ちを利用する行為ですから。

そういったいくつかのルールを私たち夫婦と子どもたちとの間で作った上で、義両親からのサプライズプレゼントを有難く受け取っています。

子どもへのプレゼントで大切なのは、名目よりも、そのプレゼントが持つ意味を、親がきちんと子どもに話して聞かせることじゃないかなぁ?と私は思っています。

どんなプレゼントでも、そこには必ず人の思いがこめられているものですものね。

私も、クリスマスまでお預け
投稿者カシス    36歳 女性
2011/11/11 15:25

前々から、子供に聞かせているのだからクリスマスに渡します。そのプレゼントをサンタさんがくれたようにするか、おじいちゃんからくれたかは、子供の様子?で考えます。

「〜でなければ」という考えは疲れるだけ
投稿者ポンタ    40歳 女性
2011/11/12 10:31

おじいちゃん、お孫さんのために頑張ったんですねぇ。
お孫さんへの深い愛情を感じます。
きっと孫の喜ぶ顔が見たくて、一生懸命だったのでしょう。

サンタさんからのプレゼントはクリスマスに、おじいちゃんからのプレゼントは「○○クン(主さんのお子さん)がいつも朝早く起きて幼稚園(保育園)に行って、先生の言うことをよく聞いて頑張ってるご褒美」ということで、おじいちゃんから渡してもらってはいかがですか?
(理由は何でもいいと思うんですけどね)

「プレゼントは、クリスマスにあげないといけない」

ご夫婦で決められたことは、お二人で話し合ってのことでしょうから、それはそれできちんと実行なさって、でも今回はおじいちゃんの頑張りがあっての品物ゲットだったのですから、おじいちゃんの気持ちを尊重してあげて欲しいなぁと第三者の立場からは思ってしまいます。

きっとおじいちゃんは、お孫さんのためということもあったでしょうけど、主さんに頼られたことも嬉しかったんじゃないのかなぁ?
そんなおじいちゃんに、ご夫婦のやり方を押し付ける(言葉が悪くてごめんなさい。気を悪くなさらないでね)ようなやり方は・・・どうなのかなぁ?と・・・・

「〜でなければいけない」という考え方は、子育てだけじゃなく、いろんな場合においても、周りもご自身も窮屈にするだけのような気がします。
せっかくの楽しいイベントなんですもの。クリスマスって。
クリスマスには奇跡が起きるもの。
今回のプレゼントが、お子さんにとっての奇跡になるのも何だか楽しいことじゃないかなって思います。

クリスマスにあげる
投稿者みんみ    東京都 33歳 女性
2011/11/15 08:35

義父さんが頑張って探して購入してくれたようですが、
最初に「クリスマスプレゼント用」でお願いしてあるので
クリスマスに渡す方が良いかなと思います。

息子さんもクリスマスに欲しい物としてベルトを希望しているのならなお更。
クリスマスじゃないときに凄く欲しがっていたベルトをプレゼントされたら、
クリスマス当日はプレゼントへの楽しみが半減するような。。

旦那さんはちょっとワガママだと思います。
何のために用意したのか忘れてしまっているんじゃないでしょうか。
クリスマスまであと1ヶ月ちょっとの辛抱です。

あれ?
投稿者わんこ    35歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 1年ヶ月
2011/11/15 09:26

ちょっと勘違いしてました(汗)
義父さんが早く渡したいと言っているのではなく
買ってきた本人ではない、旦那さんが早く渡したいと言ってるだけなんですね。

義父さんも「クリスマスに」と購入してくれているなら
クリスマスに渡せばいいと思います。

私だったら旦那さんの横槍は却下かな…

おじいちゃんにお礼を
投稿者りんご    東京都 40歳 女性
2011/11/30 12:45

親が用意したプレゼントではなく、おじいちゃんが買ってきたプレゼントなので、ご主人はサンタではなく、おじいちゃんにありがとうを言ってもらいたいのではないでしょうか?
せっかくがんばったのに、サンタからのプレゼントにされてはなんだかかわいそう。
クリスマスプレゼントは別に主さんが用意されては?
(ベルトはおじいちゃんからもらったから違うのでも大丈夫ですよね)
親が探したものをクリスマスまで取っておくのは普通のことだと思います。

全部いい意見だと思いますが
投稿者はやはや    38歳 女性
2011/11/30 14:43

孫に「おじいちゃんありがとう!!」って言わせなくても、
親がお礼を言って、
「わ〜!!サンタさんがベルトをくれた!!」ってすごく喜んでたことを、おじい様に見せれば(もしくは伝える?)、おじい様も本望、というか、喜ぶんじゃないでしょうか。
なかなか手に入らない物をおじいちゃんはあなたの為に一生懸命探してくれた、と言うのも良いことだとは思うんですがね…。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |