こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
母乳が出なくなってきて。。
投稿者いち    28歳 女性
お子様: 女の子 年7ヶ月
2011/11/13 00:10

7カ月の女の子がいます

ミルクと母乳の混合でやってきました

娘が産まれて2カ月くらいのときに私が風邪をひき、
喉がものすごく痛く、1週間くらい水分しかとれず、
娘にうつると怖いので、遠ざけて家族にミルクをあげてもらってました。

食べない+飲ませない
多分このせいで、母乳の出が半分くらいになり、
その何日かに生理がはじまりました。

その後飲ませるも量は増えず、最近昼間にあげれないことが多くてどんどん出なくなり、もう風前のともし火、、というかんじです

歯もはえてきたし、離乳食もはじめたので、もう母乳やめてもいいのかもしれないんですけど。。。
うちのこ、夜中に何回も目が覚めてぐずるんです
その時に、寝乳すると、すぅ〜っと寝てくれるの。
でも最近、お乳の量が少ないせいかあまり効果がなく。。

もう量を増やすのはやっぱり無理でしょうか、、
ミルクも飲むけど、母乳のほうが断然寝つきがいいんです
なにかいい方法はないものか。。_(._.)_

母乳相談
投稿者まままる    神奈川県 36歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月
2011/11/14 21:42

私は、まず長男の時はまっつたく母乳が出なくて、ミルクでしたが、初めての育児のミルクと夜泣きに疲れ、一月してから、無理矢理おっつぱいをくわせて母乳にしました。
でもミルクをのまなくなり、寝るのもおっぱいから離れず、三歳まで離せませんでした。
おそらくそんなに出てる感じはなかっつたですが、子供も安心感でしがみついていたかも。
でも、自分がだっつこしたりせずに横になり寝かせるおっつぱいの生活から抜けるのが大変になりました。
なぜか三人目も同じパターンになっつてしまいましたが、いつかは離れるから、まだいいならもう少しそのままでも、いいかもしれませんよ。
ただ、あまり大きくなるまでしていると、やめるのに時間かかるので、1歳位にさよならすると楽だと思います。

出ないというのは
投稿者わんこ    35歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 1年ヶ月
2011/11/15 09:36

出ないというのは張ってこないということですか?
もしかして差し乳になったとか…

母乳マッサージに通ってた時に聞いた話ですが
成長の節目、寝返り・お座り・つかまり立ち等々
何かができるようになる時に
一時的に夜間授乳の回数が増えることがあるそうです。
もしかしたら今、そういう時期なのかもしれませんよ。

夜泣きなどでゆっくり眠れなくて疲れていることと思いますが
成長過程の一時的なこと、今だけ今だけと思って頑張って下さい。

ありがとうございました
投稿者いち    28歳 女性
2011/11/17 00:46

まままるさん、わんこさん
ありがとうございました

私自身睡眠時間が減って、ちょっと疲れてるみたいです(・・;)
イライラ、くよくよ、、こんなんじゃだめだなぁ

乳離れは絶対しなきゃいけないし、ちびなりに何か理由があって
夜目が覚めちゃうんだろうし
広い心で、のんびりかまえてないとだめですね

まだまだ母も未熟です
一緒に成長せねば!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |