こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
テレビを見ている時間
投稿者ゆみ    27歳 女性
お子様: 女の子 7年3ヶ月
2011/11/24 20:28

小学校一年生の娘がいます。

1日でテレビを見ている時間ってどれくらいありますか??


うちの場合(平日 多い時)
朝15分ぐらいと 夕方と食後で2時間半ぐらいあります。

土日で多い時は、一日で4時間以上ありそうな気がします。


多い時はこれぐらいです。
もちろん少ないことも、全く見ないこともあります。


テレビしか見ないってこともなく
一人で遊ぶことも出来るし
友達と外で駆け回ることも、
私と散歩やトランプをするなども好きです。


よく「ゲームは1日○○分」とか聞きますが
テレビもやはり基準・・・といえば大げさですが
これぐらい〜と決めているご家庭はありますか?


ちなみに、見ている番組はほぼ
教育番組?(N○Kです。)
時には、お笑い系や動物が出てくる番組もあります。

うちも長男が。。。
投稿者ラベンダー    石川県 37歳 女性
お子様: 10年ヶ月 / 8年ヶ月 / 6年ヶ月
2011/12/19 08:41

寒くて日が短い季節になりましたね。。
特にここ北陸では連日の雨、雪で出歩きづらい季節になってきました。

我が家ではテレビとゲームがちょっと悩みの種です。
うちも子どものメディア視聴には気を使っているのですが、
昨日は主人不在で外は雨、私も少し疲れ気味だったため、
なんとゲームを3時間やらせてしまった。。。
うち2時間はわたしも混ざってやってみたのだが。。
やはり子どものようには楽しめなかった。。。

そしてゲームの副産物。子どもらの寝起きが悪かった。。
ちょっと反省。また気を引き締めなきゃ。

1年生でもわかる子は意外にテレビを楽しんでいますよね。
ちょっと歌手気取りだったり。動物系もけっこうホロリと
きたりして。。そんな話題がよいコミュニケーションになったらいいですね!これからもよい親子の時間を!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |