こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
母の悩み
投稿者みき    36歳 女性
お子様: 男の子 4年ヶ月
2011/11/28 13:36

幼稚園児が一人いる専業主婦です。
仕事が大好きだったのですが、仕事にのめり込むタイプなので育児との両立は出来ないと思い、出産ぎりぎりまで働き、退職しました。嫌々そうしたのではなく今の自分の優先順位は育児だと思い、すんなりやめられました。

最近なんとなく気分が落ちています。
幼稚園特有なのでしょうか?ママさん達との付き合いが大変多いです。働いていた頃はママ付き合いはしないで、グループにも入らず、気楽に過ごしたいと思っていたのですが、いざ入園したらやはりママ友しか会うこともなくなってしまい、気が付いたらグループに入っていないと不安に感じるようになってしまいました。具体的にいうと、誰かがランチしたり遊ぶ時には自分も呼んでほしい、子供中心に考えないといけないのに自分の都合を優先して習い事もひとつやり始めてしまいました。
ほとんどが中学卒業まで付き合うママさん達なので、自分の今後の付き合いを考えてしまっているダメな母です。
もっと自立して、働いていた頃のように他人を気にしない自分に戻りたいです。ちなみに幼稚園の間は働くことは考えていません。
同じような方がいらしたら、話を聞きたいと思い書き込みしました。
どうしたら他人を気にせず過ごせるでしょう。
何かヒントになるお言葉をいただけたら幸いです。
ママ友付き合いは小学生になっても続くのが普通なのでしょうか?

兼業ママです。
投稿者こうさぎ    38歳 女性
2011/11/28 16:32

小1と園児を持つ兼業ママです。

まず、
子供中心に考えないといけないのに自分の都合を優先して習い事もひとつやり始めてしまいました。

にひっかかってしまいました。

ママが自分らしく生きるって大事ですよ。
私はそう思っています。
ママ友のお付き合いが大変な中、ママ達とは違った場所を持つって
いいことですよ。

ママ友関係は疲れるお気持ち、ちょっとわかる気がします。

いつもいつも輪の中にいる必要はないと思います。

ほんの少し勇気を出して、3回に1回はお断りしてみたらいかがですか?

それくらいで仲間外れにされるとか、そんなことはないと思うんです。

適度な距離を置いて、適度に楽しんでみてはいかがですか?

人間関係ってどこでも難しいですよね。
ママ友って特に難しいほうだと思います。

でも、そこにとらわれてしまうより、大好きなお仕事をいつか再開する準備とか、習い事を極めるとか、自分が楽しく過ごせるように
動いてみてください。

そうすると意外にに時間が足りなくなったりなど、いい距離でママ友関係も続けられるかもしれません。

パートに出ています。
投稿者hiro    愛知県 37歳 女性
お子様: 4年6ヶ月
2011/12/05 17:31

年少の娘が居る主婦です。
運よく、10時〜14時のパートを見つけ
平日3日、日曜日は月2回位仕事をしています(飲食店)。

私も仕事をするとのめりこむ性格です。
でも、育児だけに専念して、外の世界の無い自分に、
ある日とっても落胆しました。

そんな時、パートに出ようと思いました。
代わりに、条件には絶対に妥協しないことを決めました。
「幼稚園に行っている時間内で」
「無理をしない(時間的・体力的に)」
「事務職は選ばない」
その日以降に引きずらない仕事を選べば、
急なお休みでも人に迷惑を掛けず、
家庭でも仕事のことを考えずにすむと思ったからです。

ママ友との付き合いも、ほとんどありません。
子供達が遊びたいといえば、それに付き合う位です。
今年は、幼稚園の役員をしたので、
その付き合いでランチをしたりしますが、
それ以上もそれ以下もありません。
ママ友って付き合いが難しいですよね。
でも、自分で一線を引かないとのめりこんでしまい、
気になってしまうものだと思います。

習い事はいいと思います。
私は生後半年の娘を旦那に託して、
趣味で韓国語を習いに行っていましたよ。
それがリフレッシュになっていました。

ママが輝いていると、子供は嬉しいのではないでしょうか?
私の娘は、私が働いている時に旦那と食事に来て
「お母さんが運んでくれた♪」
「お母さん、お仕事頑張ってるね!」
そう言って喜んでくれます。

仕事が大好きだったみきさん、私も同じでしたよ。
子育てはまだまだ先が長いです。
ご自分の事ももっと優先させてもいいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |