こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
神経質過ぎて疲れてしまった
投稿者くるくるくる    大分県 26歳 女性
お子様: 年5ヶ月
2012/04/23 00:06

こんにちわ。
今5ヶ月の娘を育てている母親です。
私は昔から神経質で出産を期に
激しくなったと思います。

娘が少しでも変な動作をすると
不安になりネットで調べてしまい

点頭てんかんでは?脳性麻痺か?

不安ばかりつのり
娘のひとつひとつの行動が
おかしく感じてしまい

毎日が疲れてしまいました。

保健師さんに何度も
みていただいて発育にも
まったく問題ない

病院にも脳波とかもとってもらって
尚も不安になる

これからきっとたくさん
育児は大変で不安はつきものです。

私はそれに耐えられるのか?

いつまでこれが続くのか?

娘の成長していく姿を
楽しみ育児をしたいのに

監視ばかりしておかしいのでは?と
そんな目でみている自分が
とても嫌になります。

正直今、とても辛い毎日です。

旦那さんはとても育児に
積極的で
私の事も心配してます、

まとまりなく
返事返しにくい文とは思いますが
みなさまから
何かアドレスしていただけたらと
思います。

その神経質さを…
投稿者ふぁみ    36歳 女性
2012/04/23 08:16

お子さんの成長に目を向ける様にしてみてはいかがですか?
ネットも不安材料を調べるものにするのではなく、ブログ等書いて出来る様になったことを中心に書いてみてはどうでしょうか?

今は親に連れられて買い物やせいぜい子育て支援施設、実家に行く程度かと思いますがこれがもっと月齢、年齢が進むと公園だったりプールだったりと子どもが楽しめる所が増えていきます。
凄い成長を書かなくても良いんです。例えば、おもちゃを渡したら今までは興味も持たなかった物に対し、自分で持った。手を伸ばすようになった、自分で遊ぶようになった。スレ主さんをみて笑うようになった。抱っこされて幸せそうに寝入った。何でも良いんです。スレ主さんからみてそのお子さんとの嬉しい小さい出来事を更新していきます。いずれ、読み返すとお子さんのかわいい成長日記になります。

ただ、個人情報を特定されるような書き方は後々更新しづらくなるので写真で顔を公開するならスレ主さんご夫婦やご両親のみに公開するとかある程度公開出来る者を制限できるサイトの利用をお勧めします。

なぜ、これをお勧めするかというともう少し月齢が進むと個人での成長に大きな差がでてくるからです。
例えば、ハイハイ、つかまり立ち、1人で立つ、歩く、言葉を発するなど早い子、遅い子が当然でてきます。そうしたときに例えば保健センターに行ったとき、定期健診で他の同じ様な月齢の子に会ったときなどスレ主さんが不安に感じる要素が増えていきます。
例えば、みんながやると思っているハイハイですが発育上できなくても何の問題にもならないって知っていますか?ハイハイせずにそのまま次のステップに進む子も稀ですがいますし、成長過程で問題視されません。

もちろんネガティブ的神経質も悪いことだらけではありません。例えば本当に何らかの発育に少しでも問題があったとき、早い段階でフォローを入れることができるというメリットもあります。

ただ、例えば同じ成長日記を書くにしても書かずにお子さんの行動に神経質になっている日々を過ごすだけでも出来るようになったことを探すのとネガティブな部分ばかりを探していくことどちらが同じ子どもの行動を監視しているのに楽しいでしょうか?お子さんや周りの人が喜んでくれるでしょうか?
少し物事をポジティブに考えましょう。

お子さんの健やかな成長とスレ主さんご夫婦の楽しい子育てライフを祈っています。

ありがとうございます
投稿者くるくるくる    大分県 26歳 女性
お子様: 女の子 年5ヶ月
2012/04/24 00:03

ありがとうございます。

娘の成長に目を向ける。
分かってはいますが
出来ていませんでした。

でも娘のいいとこだけ日記。。。
とても参考になりました。

初めようと思います。

今からきっともっと2
育児はキツイですよね。

あたしが強くならなければ
この生活から抜け出せません。

色々助言ありがとうございました。

色々してみて
頑張ってみようと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |