こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
指しゃぶり
投稿者とりー    27歳 女性
お子様: 女の子 7年3ヶ月
2011/11/30 12:33

小学生1年生の娘がいます。


娘はまだ指しゃぶりがやめられません。


産まれて数か月の頃から、眠い時とおなかすいたときに
吸っていました。
決まって 左手の親指です。

だんだん話せるようになると、眠るときだけになりました。
1歳半ぐらいから、やめるように声をかけ始めていました。
でもやめられません。
3歳のたんじょびから、4歳の誕生日から、5歳の・・・
1年生になったら・・・
と言い続けていますが、まだ吸っています。

絆創膏を貼る マニキュアを塗る 包帯を巻く
手袋をする パジャマの袖を縛る(手が出ないように)
わさび からしを塗る
などいろいろやっています。
もちろんそれぞれ1回ではありません。
いつも泣き叫ばれるか、自分で何とかしてしまって
どれも不成功。

年長さんぐらいからは、自分でも止めなくてはいけないとは
思っているようなのですが
眠りについた後、目が覚めかけた時などに
無意識に吸っているようです。

指を吸って寝ている時に、ゆすったり 指を抜こうとしても
絶対に抜けないのに「指吸ってるよ!」と声をかけると
抜いていました(笑)


一晩中見張っているわけではありませんが
吸わないで一晩は過ごせないようです。
(朝 指がよだれくさいです)


でもお昼寝や、車でうとうと寝てしまう時には
吸わずに寝れます。短時間だからかな?


すでに、生え変わった前歯は少し前に出ています。
歯医者でも、全部生え変わった時には
綺麗な歯並びにはならないでしょうっと言われています。


指吸いをやめさせる いい方法をご存じな方が
いましたら ぜひ教えてください。 

私の場合ですが
投稿者まる    37歳 女性
2011/12/02 10:25

私の場合ですが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

私も幼稚園くらいまで指しゃぶりをしていました。
吸いダコができるくらいでしたので、暇なときはつい・・という感じで続いていたと思います。

あるとき、母に「このまま指を吸い続けると、爪がとがってきてトラの爪になっちゃうんだよ」と言われ、ゾッとしたことを覚えています。
夜中に姉と「トラになったらどうしよう〜」と泣くほど悩み、
口に指を入れないようにおしりの下に手を入れて固定して眠っていました。

そのうちに、いつの間にかおしゃぶりしなくなっていました。

「(トラになりたくないから)絶対に吸わないぞ!」という、気持ちが勝ったのだと思います。

ありがとうございます
投稿者とりー    27歳 女性
2011/12/04 20:28

おりがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。


トラか〜おもしろいですね。
言ってみます☆

今までは、爪がなくなるとか
指が取れるとか、腐るとかしか
言ったことなかったので 
効果があるかな!?


ただ、生意気でおませなので(指は吸うくせに・・・)
ならないし。
っとしらけられたらショックですよね。。。(笑)


でもぜひやってみます☆
もう寝ている娘ですが、しっかり吸っていました(涙)


ありがとうございます。

私も困ってます。
投稿者りりせなる    沖縄県 37歳 女性
お子様: 7年8ヶ月 / 2年7ヶ月
2012/02/29 15:52

私も小1の娘の指しゃぶりに困っています。

テレビを見る時と寝る時にやります。
テレビを見てる時は、何度か注意して、最近はあまりやらなくなりました。

でも、夜は、指しゃぶりしないで寝るように言うと「眠れない〜」と大声を出して泣いたりします。手を握って寝たり、マッサージをしたりして、何度か指しゃぶりせずに眠れましたが、やっぱり無理でした。

今は、寝る前は、指しゃぶりをして、寝入ったら指に医療用テープを巻いています。(娘は右手の人差し指と、中指です)
巻くのを忘れると、朝はしっかり指しゃぶりしています。

生え変わった歯が前に出てきているような気がするし、いつまで指しゃぶりするのかと思うと心配ですよね。

とりーさんの娘さんは、
今も指しゃぶりしてますか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |