こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
パワハラ
投稿者りんご    和歌山県 37歳 女性
2011/12/01 20:10

幼稚園に二人の子どもを預け、夫婦で同じ系列会社に
務めています。

今日は、パワハラをされました。
子育てに関係ないところに載せてすみませんが、
いつもこの掲示板を見て励みにさせてもらっていて、
帰宅して夕食を子どもに食べさせながらも、今日された
ことを思い出してはイライラしてきて、ここで聞いてもらいたく
パソコンを開きました。



「ラ・フランス ○○」

と書いた名札を渡されました。
(○○には私の名が入ります)


ラ・フランス・・・「洋梨」・・・ようなし・・用無し

という意味です。


この名札を渡される前には会話がありました。

うちの会社は、来春、大きな社内改革をします。
部局の見直しで、部局の統合や廃止等を行ってそれに伴い
社員の異動も例年より大きな規模で予定されています。
会社内は、変な緊迫感や不安感も出てきている状況なのです。
私自信、育児休暇後復帰して数年が経ちますが、上司や同僚
の人間関係にはこれといって不満はありません。
他の部局と比べ有能な社員に恵まれた部局で、どちらかというと、
私が皆の足を引っ張っていることもあるように思うくらいです。

そんな緊迫した雰囲気の中、今日の午後、社内改革の話に
なったので、私が
「一番先にこの部局から放り出されてしまわないか・・・」
(そんなリストに私がトップでリストアップされているかも
という意味も含め)
と、話をしたんです。

その後、この会話がだんだん終息したのですが、そのまま
終わったつもりでした。なのでお手洗いに席を立ち戻ると、
何か紙が私のPCのキーボードの上に置いてあり、これが
その名札だったのです。

冗談も交えながらの今日の午後の数人での会話だったのに、
皮肉ですよ。

「これってパワハラですよ」

と言って、無理に私の机の前に貼りました。

これは、直属の上司で、仕事もテキパキこなす有能な
上司です。冗談も言うし人当たりもよく気配りもある人だと
思います。
でも、冗談を交えた会話も、たまには暴走してしまい、人を
傷つけることもあるのも今まで何度か見てきました。
私も、何度か「それどういう意味ですか?」と腹がたつことも
ありましたが、何とか跳ね除けてきたこともないことはないです。

帰宅してからの方が怒りが出てきて、保育園の話を聞こうと
子ども達に話を振っても、耳に入って片耳から抜けていきます。

むかつきました。

もっと、辛いパワハラを受けた(受けている)方もいると
思いますが、イライラをどこにぶつけていいのか分からず、
ここで発散させてください。

それは腹立ちますよね
投稿者めめ    神奈川県 35歳 女性
お子様: 女の子 5年6ヶ月 / 男の子 0年6ヶ月
2011/12/02 00:18

わぁムカつく上司!
冗談にしては度を超してますよ。

もし、本当に辞めるように仕向けられてるとか、
上司である権限を使って追い詰めようとしているとかでなければ
パワハラっていうのではないと思うんですけど


 「冗談も交えながらの今日の午後の数人での会話だったのに」

ということなので、
KYな上司の悪ノリって感じなのかな?

(私が以前いた職場にもそういう人がいたので。傷つくようなあだ名つけて、笑いながらそのあだ名で呼んで、自分は自分をムードメーカーだと思ってるような。)

にしても気分悪いのには違いない!!
お子さんにも
「今日ママ会社でいやなことあったのよ〜」ってグチったり
旦那さんに聞いてもらったり

思いっきりお菓子ぼりぼりしながら
さんざんぶうぶう言いますね。私なら。

聞いていただきありがとう!
投稿者りんご    和歌山県 37歳 女性
2011/12/05 17:57

めめさん、ありがとうございます。

・・・KYな上司の悪ノリって感じなのかな?・・・

そんな感じだと思います。
大きな器の私ならさらっと聞き流せたと思いますが、
今回はかなり腹が立ちました。

今日も、先々週私が買ってきたお菓子が一つ余っていて、
隣の席の人と分けました。が、その人、それをまた半分
その上司に分けたのです。
いらなければ、「今いいよ」とか断ればいいものを、
眉間にしわを寄せ、しぶしぶ受け取っていました。
「甘いよ・・」と言いながらお茶で流し込む始末。

「甘いそのお菓子を買って来たのは私です」
と言いました。

退社時の社交辞令「お疲れ様です」も言わず、帰ってきました。

今日は、仕事でもスムーズにいかないことがあり、ここ最近
の内で今の私は“どん底”かもしれません。
明日からは這い上がります!

聞いていただきすっきりしました。ありがとうございました。

お疲れ様です☆
投稿者ゆん    27歳 女性
2011/12/05 18:19

りんごさん お疲れ様です☆


会社ってどこでもほとんどの確率で
いろ〜のなことありますよね・・・
何もないところなんてあるのか?!
と思います。


人それぞれ、性別 年齢 性格 違う人が集まっているのだから
人それぞれ 思いやりながら仕事していけたらいいのですがね・・

当たり前のことで、一番難しいのでしょうね。

もちろん 自分も気を付けないとだめですよね。

「20年後に あーゆー人(嫌な上司?)みたいになりたくないな・・・」
と思ってしまいますよね(笑)


私は今 初めての専業主婦をしています。
今までは 生きるためっと開き直って仕事していましたが
一度 専業主婦をしてしまうと
次に社会人復帰する勇気がなかなか出ませんね(笑)



上司がいい人になることなんか
まずありえないと思いますので
なんとか乗り越えて、頑張ってください☆


休日には 思いっきりリフレッシュするようにして
ストレスをためないようにしてくださいね!!

ゆんさんへ
投稿者りんご    37歳 女性
2011/12/06 20:57

ありがとうございます。

集団生活っていうのは、何かしらあるものです。
おっしゃるとおりですね。

今の私は、

1、大家族の嫁であり、妻であり、母であり
2、会社の社員であり
3、ママ友でワイワイ仲間の一人であり

今の私は、主にこんな集団の中で生きてます。

人間関係に押され流されているという受け身の部分しか
自分には感じないことが多いですが、多少は自分も他の人に
影響を与えているという自覚も必要ですね。

「人の立場に立って考えよう」ということを自分の子ども達
にも教えていかなくてはなりません。
10年後まだ今の会社にいるなら、今より部下は増えます。
上司なりにも切除ある態度で部下と接していけるような会社人
になろうと思います。

前向きになるようなご意見を、お二人からいただきました。
「コレってパワハラだよ!」と思ったことが、人間関係とか、
自分とか考えるいい機会になりました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |