こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
寝かしすぎ??
投稿者携帯    32歳 女性
2011/12/08 20:15

先日、ママ友と話していて
「え〜?!」と言われたことがあって
一般的にどうなのか聞いてみたくて
書かせてもらいます。


娘は小学一年生です。
夜、19時半に布団に入れています。
眠りにつくのは早くて20時ぐらい。
遅くても21時には寝ています。


8か月の頃から保育所に通っていたのですが
本当によく寝る子でした。
1番早くお昼寝を始めて、最後まで寝ていたり、
お昼寝のなくなった年中、年長になっても
小さいこのクラスで寝かせてもらっていました。

朝早かったこともありますが
本人も、眠い という感覚もあり
寝たら復活できるとわかっていて
自ら お昼寝を要求していたようです。


小学校へ行くようになり
朝の時間は少し遅くなったものの
歩いて学校へ行くこと、極度の緊張などで疲れていたのですね。
帰ってきて夕食までに 
遊びながら寝ていることはよくありました。

一日、元気に学校生活を送ってほしいことと
もちろん 健康のために早寝早起きをさせないとと思い
(夜22時ごろに、脳の成長ホルモン?が出るので20時ぐらいには寝ている方がいい と聞いたこともあり・・・乳幼児だけかもしれませんが)
19時半に布団に行かせています。


おかげで、朝はぐずることなくすっきり目覚めるし
目覚めが早すぎることもありますが
元気に過ごせていると思っています。

(休みの前日は夜更かしすることもありますが・・・)



このようなことを知り合ったママ友と
何気なく話していると
いくらなんでも早すぎるのでは?
遊ぶ時間が少ないのでは?
夜のテレビも見せてあげないと
友達との会話に入れないかもよ?
と言われてしまいました。。。

もちろん喧嘩腰ではないし
すごいね〜えらい〜自由の時間出来ていいね
なども言われましたが・・・


同じぐらいのお子様のいるご家庭では
何時ぐらいに寝かしていますか??


ちなみに、私は今 専業主婦をさせてもらっているので
出来るのだろうな〜とは思っています。

うちも同じですよ
投稿者とかり    33歳 女性
お子様: 7年ヶ月 / 6年ヶ月
2011/12/08 22:35

こんばんは。

うちも同じで、同級生のお母さん方やご近所でも「あそこは早いから」と有名です。
夕ご飯は5時。食後すぐのお風呂は避けたいので その時間になってしまいます。だから帰宅した後のおやつもほんの少し。

土・日だろうと朝は6時、夏だと5時半に起きて、これまで親が起こされたことはあっても、起こしたことはありません。

私は具体的に言葉で言われたことはありませんが、主さんのお友達のように遊ぶ時間や友達との時間、テレビなど、「だいじょうぶ〜?」って思われてる感を受けますが うちはうち、よそはよそ。

小さい時に規則正しい生活をしていたことが大きくなって色々なところに影響してくることは多くの方が知っている話ですし、私は自信を持って今のままでいいと思います。
そのうち、大きくなれば体力もついて、また、友達との話で「〇〇のテレビ今夜見せてよ」など、眠くなるのが遅くなったりすると思うので、自然に任せていいと思います。

よかった。。。
投稿者携帯    32歳 女性
2011/12/09 08:07

同じような方がいらっしゃって
ほっとしました。
うちはうちですよね。


義理母にも、早く寝かしていてえらいね〜っと言ってもらっていましたが
夕食などをお世話になった時に
早く帰らさないとっと
迷惑をかけているのかもっと思ったり・・・



夏休みが明けてから、娘も体力がついてきたので
30分ぐらい遅くしてもいいかな?
とも思いましたが
寒くなって 起きにくくなってきたので
そのままにしています。
私も 様子を見ながら
成り行きに任せていこうと思います。



最近は、ほんの小さいことにも落ち込んで
自分を否定して 否定して
一気にどん底まで落ち切って
情緒不安定っというのは
今のこのような私のことをいうのだと
思ったりしています。
夜には布団で泣いて
毎朝 目はパンパン・・・

もっと強い自分になりたいです。

話がそれてすみません・・・

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |