こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
病気でしょうか?
投稿者とまり    27歳 女性
お子様: 女の子 7年6ヶ月
2012/01/24 20:31

自分の精神状態?が普通ではないのかと思っています。
私は病気でしょうか?
こうやってここに書き込んだり
いろんなサイトで調べたり出来るのであれば 問題ないのでしょうか??


ものすごくマイナス思考で、いろんなことに対して不安になり
夜布団に入ると 考え込んで 最終的には大声で泣き
疲れて眠るってことがあります。



内容は1年生の娘のこと。友達付き合いは大丈夫かとか、習い事はどうかとか 性格はどうとか・・・

今専業主婦ですが、そろそろ仕事をっと思っているのですが、新しい仕事を始める勇気がでません。人付き合いが一番不安です。

主人とうまくいっているか不安です。他人ですから合わないことがあるのは当たり前ですが、私はずっと我慢していけるのかとか
主人も我慢していて、いつか我慢できなくなって捨てられるのかもしれないっと思ったり。

私がもし、病気で入院したり死んでしまったりしたら 子供の世話は主人一人で出来るのか?心配してくれる人は 家族以外にいるのかな?とか。

二人目の子供を考えていますが、まだできません。それは私のせい?出来たとしても、こんなマイナス思考で育てていけるのか?
(一人目はシングルマザーで母の助けがかなりありました)

料理がかなり苦手で嫌いです。このことで主人に不満がたまって、いつか爆発されるのかもという不安。

友達と約束していても、何か嫌なことが起こりそうっと少し予想してしまって、ドタキャンしたことが今年に入って2回あります。


一度考え出すと、全く関係ないことまで考えて 不安になります。



泣き出すと主人は泣きやむまで優しく付き合ってくれます。
大丈夫 大丈夫と言ってくれます。


そして最大の不安は、こんな状態の私といつまでも一緒にいてくれるのかということです。


病院とかに行った方がいいのでしょうか?
どんな病院でしょうか?
病院のほかに行くようなところはあるのでしょうか?

大丈夫ですよ
投稿者小麦    30歳 女性
2012/01/24 21:49

私もかなりのマイナス思考です。

自分の親の事、姑の事、主人は私と結婚して後悔してないのかなとか、子供にしても私みたいな頼りないママでゴメンネとか、4月からの幼稚園生活でいじめられないか、ママ友ってどんなふうなのか
悩むときりがありません。

でもどんな人でも悩みがあると思います。
布団の中で不安でどうしょうもない時は泣いていいと思います。

だけど子供といる時はできるだけ笑顔で(*^_^*)
子供に不安症が移ると本当に後悔しちゃいますよ。

今日のあさイチで
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 男の子 5年ヶ月 / 男の子 3年ヶ月 / 女の子 0年8ヶ月
2012/01/25 09:50

今日のNHKのあさイチで「不安病」というテーマをやっていました。

家事をしながらちらっと見ていただけなので詳しくはわかりませんが、1日15分のトレーニングで症状が改善!!って言ってましたよ!

ホームページに書いてあったので見てみると参考になるかもしれません。

貼り付け方がわからないので「あさイチ」で調べてみてください♪

どうなんでしょうか。。。
投稿者とまり    27歳 女性
2012/01/25 17:13

ありがとうございます。

あさイチ見ました。参考にしていきたいと思います。


子供の前では笑顔・・・
難しいです。
でも娘は、私の様子を見て いつも心配してくれます。
「頭痛いの?寝てていいよ」
といつも以上にお手伝いをしてくれたり
おりこうにしてくれます。
これはいけないことですか??

でも基本的には、子供と過ごしている日中は
ほとんど落ち込みすぎることはありません。
すること(家事など)があるので・・・

時々は、八つ当たりしてしまう時もありますが。(反省)

何もすることがなく、ぼーっとしてしまうとダメなようです。
布団に入ってすぐに眠ればいいのですが
いつもなかなか眠れません。
睡眠薬がほしいなっと思います。


専門の病院に行けば もらえるのでしょうか??

可能なら一度、医師に相談するのも手かも?
投稿者KM    東京都 45歳 男性
お子様: 1年11ヶ月
2012/01/25 23:50

こんにちわ、真剣に悩まれている様子が伝わってきます。
私は子育て中の男子ですが、実は妻がうつ病で育児が出来ず、寝たきり状態で、早2年が過ぎます。
私は医者ではないので、参考程度に読んでもらえばよいです。

主さんのご相談を見ると、うつ病では無いかもしれませんが、気分障害の症状が当てはまっているかもしれません。
睡眠障害、感情の高ぶり、考えすぎなど原因は分かりませんが表に出ている症状は妻にもありました。

お伝えしたかったのは、もし、うつ病などの疾患だった場合、放置しておくと、どんどん悪くなる可能性が高いという事です。もしかしたら、いつの間にか直ってしまう(直った気になるだけですが・・・)事もあるかもしれませんが、かなり高い確率でぶり返すようです。ぶり返した場合、1度目より2度目、2度目より3度目の方が、どんどん悪化していくそうです。

いまどきは、うつ病は、そんな珍しい病気でなく、はずかしい病気でもありません。町の中にも「心療内科」とか「カウンセリング」などを掲げている個人医院も多いと思います。総合病院の「精神科」なども、混んでいることが多いですが、一度診察を受けられる機会を作ってはどうでしょうか?(特に、カウンセリングを保険適用してくれる医院がお勧め)

診察の結果、特に問題が無ければ安心材料になりますからね。心の健康診断を受けるくらいの意味合いと思ってもらえばよいと思います。
また、そんなに強くない睡眠剤や気分安定剤などを処方してもらえることもあるかもしれません。

一日も早く、安心できることをお祈りしています。

怖いですね・・・
投稿者とまり    27歳 女性
2012/01/26 19:26

ありがとうございます。
少し怖くなりました・・・
でも正直、やっぱりってかんじです。

いろいろ考えて、何か変えようと計画は立てます。

ぼーっとするといろいろ考えてしまうので
1日忙しく動き回って掃除したり
散歩に出たりして体力を使って
夜眠れるようにしようとか

何とか仕事に行こうとか・・・

明日は必ず行動に出る!!
と決めて 布団に入ると・・・号泣になってしまいます。


病院・・・
これも私にはかなり勇気のいることです。
歯医者や風邪で病院に行くのも
何日も前からドキドキにて
辞めてしまうことも・・・

でもこればっかりは、頑張らないとだめねんですね。


旦那にはいうべきでしょうか?
言うと心配されるでしょうね・・・
これもまた不安要素です。


ぁぁぁぁぁ・・・・

結局どうしたいの?
投稿者KM    32歳 女性
2012/01/27 20:01

どんな答えが欲しいの?
ただ聴いて欲しいの?

あなたの場合、計画性のなさで自業自得じゃない?
これ以上周りに迷惑をかけないうちにさっさと病院行ったら?  

カウンセリングを受けましょう
投稿者あた    41歳 女性
2012/01/27 23:32

自業自得とは思いませんが、カウンセリングを受けたらいいと思います。旦那さんに言うかどうかも、そのときに相談してはどうですか?

KMさんへ
投稿者通りすがり    41歳 女性
2012/01/29 08:06

こんなところでヒステリーを起こすのは
みっともないですから、やめませんか?

私は現在
自宅療養中の身です

発病当時は
医師から入院を勧められましたが
当時はまだ子どもも小さくて
その子の世話を頼める人もいなかったものですから
自宅療養というやり方を選びました

その経験から一言

病気にかかっている人は
(診断前の人の場合)
冷静に自分が置かれている立場を客観視できない人が
多いものです

病気であることを認めたくない、
認めるのが怖い、
そんな思いで躊躇する人もいれば
症状のせいで
冷静に判断できない場合もあります

私自身
発病当時は不眠症と倦怠感がひどく
常に頭がボオーッとしている状態で
「病院に行く」という
今思えば当たり前の判断が出来ませんでした

病気の人間に「計画性がない」と言われるということは
あなた自身には
その知識も経験もないのでしょう

だったら出しゃばらず
わからないなら「スルーをする」という
大人の手段を用いればいいだけの話ではないでしょうか?

スレや補足を読んで
「イライラする」なら読まなければいいだけの話

誰もあなたには相談していないのですから



ここにはいろんな立場の方が見えられることでしょう

あなたの不用意でオトナゲない発言のせいで
不愉快な思いをする人もいることを
大人なら自覚しませんか?

一理あるんじゃないかなー
投稿者通りすがり2    31歳 女性
2012/01/29 23:37

この人が過去に投稿している内容読んだら、計画性のなさを批判されても
仕方ないんじゃないかなーと思う。
もちろん投稿内容だけで人生全部わかるわけじゃないけど、
投稿の中でも意味のないくだらない嘘をついたりがあって
変な人だなーと思ったことがあった。

↑そうなんですか?
投稿者通りすがり3    38歳 女性
2012/01/30 09:41

このスレの主さんと、通りすがり2さんが指摘している人が同一人物だったいうのは、どこで証明されるのでしょうか?

HNが同じだったとか?文章が似ていたとか?文章の書き方(改行とかのやり方)が似通っていたとか?

思い込みだけで中傷するのは・・・どうなのでしょう?もし同一人物だとしても、何でスルー出来ないのかしら?別に個人的に迷惑を被っているわけではないのにねぇ。

管理人が削除しないのなら、第三者がとやかく言うことじゃないと思うな。

スレを読んで主さんへのイライラがあったとしても、真面目にレスをつけてくれている人もいるんだから、その人たちのことを考えれば、主さんにイチャモンつけることは控えるべきなんじゃないかなぁ?

大人なんだからさ。

すみませんでした
投稿者とまり    27歳 女性
2012/01/30 12:35

なんだか迷惑をかけてしまってすみませんでした。

ここでも私のせいで 不快な気持ちになってしまった人がいて
迷惑をかけていることがわかりました。
申し訳ありませんでした。


ここは、いろんな相談がされていて パソコン苦手な私にも
投稿することが出来たので
何か 助けてもらえるかと思って投稿したのですが
やっぱり迷惑をかけてしまったようですね・・・


申し訳ありませんでした。

私はうつ病です
投稿者びび    40歳 女性
2012/06/17 13:10

私は、育児不安からきているうつ病を患っています。
最初は自分でも気づかず、子供に対してどうして怒ってしまうのか不思議でした。
下の子の3歳児検診のときに、「2人目だからいいわよね」と保健師さんにスルーされそうになったのですが、心配だったので相談に乗ってもらったのがきっかけで、病院に行くようになりました。
それから早6年です。
今でも薬は服用中ですが、最近ようやく復活の兆しが見えてきました。
我が家は転勤族なので、病院も何度も変えましたが、今は心理カウンセリングというのが効いているようです。

私も病院が嫌いで、インフルエンザになっても自力で治しちゃいます。
でも、やっぱり必要なときは頼っても良いのではありませんか?
薬を服用することにも抵抗がありますが、ないと眠れないので致し方なく…

でも、大丈夫ですよ。
適切な治療を受ければ、きっと不安もなくなるはずです。
後で「あのときはどうしてあんなに不安が大きかったんだろう?」って思うかもしれませんよ。

我が家の子供たちは、私が具合の悪い時には夕飯の支度までしてくれます(パスタを茹でて、レトルトソースをかけるだけですが)。
ホントはこんな母親じゃダメなんだろうな、と思いますが、だからってすぐには治らないのが心の病なのではありませんか?

今、私は、自殺未遂をしたあのときは、なんだったんだろう?と笑えるくらいになりました。
主さんも、いつかきっと、そんな日が来ますよ。
泣きたいときは泣いたらいいんです。
気になるようでしたら、他力を頼ってもいいんです。
勇気を出して、病院に行ってみませんか?
何でもなかったら、それでいいじゃありませんか。
これも一つの保険だと思えば、子供さんのためにもなるんじゃないかなぁ?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |