こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
親への仕送りについて
投稿者るい    33歳 女性
2012/01/26 19:24

みなさんは結婚して子供がいても、親への仕送りをしていますか?

主人は社会人になってから現在も仕送りをしています。大きい額ではなく数万円ですが。(始まりは義母から、働き出したのだからと言われたようです。)
私も結婚するまでは同居していた親にお金を渡していました。でも結婚するまでです。

結婚してもう8年、子供は2歳になります。

子供がいるのに仕送りをする気持ちが、私にはわかりません。
親に仕送りをするなら、その分をもうそろそろ子供に回してほしいと思っているからです。父の日などはプレゼントもしますし、年に数回孫の顔を見せにいっています。
家計が厳しいわけではありませんが、その今だからこそ蓄えたくて。家の購入や子供の将来のため。
両親への感謝はわかりますが、今も義父は働いていて普通に収入があるのに仕送りするものでしょうか?ちなみに主人は一般のサラリーマンです。

私はこころが狭いんでしょうか、みなさんのご意見聞かせてください。

私は嫌です。
投稿者携帯    35歳 女性
お子様: 10年2ヶ月
2012/01/26 19:56

私もちょっと微妙に思いますね。もう家庭を持って生活をしているのですから、厳しいとおもいます。

主人の話ですが、主人も社会人になってから、私と結婚するまで実家に住んでいたようです。6年ほどでしょうか?
その間 お金は渡していなかったようです。親から、将来のために貯金しなさいっと言われてたくさん貯金していました。(おかげで盛大な結婚式を挙げてもらえました☆)
そのかわりに?何か家で大きな物を購入する時には買っていたようです。炊飯器、テレビ、車の7割ほど・・・後はガソリン代や携帯代などは払っていたようです。そして、誕生日や母の日父の日はきっちりプレゼントしていました。(それは今もですが)

結婚した今は、全てなくなっています〜っと書いたところで 携帯代はそのまま支払っていることに気が付きました(笑)
しかし、それも主人の両親も払うっと言っていたようだし 私にも主人が断りを入れてきました。(正直嫌でしたけど、両親2人で1万円ほどだし プラン変更して安くもしてもらいました)

余裕なんてありません。貯金だってあればあるだけ 後々楽しく使えたり もしもの何かのために使えるので 無駄なお金は1銭もないです。うちの場合は1万円にもならないぐらいだし、とてもよくしてもらっているし、普段夕食をいただいたり 何かのおすそ分けを頂いたりするので まーいっかと思っています。

仕送りしている金額にもよると思いますので 正直にご主人にご相談を・・・私は主様が心が狭いとは思いませんが、ご主人やご両親に心が狭いと思われたりすると ギクシャクしてしまうと思いますので 言葉を選んで 丁寧に・・・
子供のために!を中心に言えばなんと・・・なるといいですね!

ありがとうございます
投稿者るい    33歳 女性
2012/01/27 09:22

ご意見ありがとうございます!

聞いていただいただけでも、なんだかすっきりしました!

正直に、話をしてみたいと思います。おっしゃる通り、『子供のために』ですもんね♪
うちは義母がちょっと、いやだいぶ癖のある人なのでどうしてもその考えを受け入れたくない気持ちが出てしまうんです。。

そういえば、うちも車買ってあげてました。っていっても、交換で他の車をいただきましたが。それにもしかしたら、その後いくらか戻ってきてるかも。
っというのも、帰省すると毎回交通費という名目で、それ以上のお金を頂いています。
それに主人はうちの両親にも、PCや家電など購入してくれています。

今までは、共働きで子供がいなかったので正直そういうお金のことはあまり気にしていませんでした。(それが良くなかったかな。。)

でもこれからは、相談しあっていかなければと思っています!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |