こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
そろばん教室
投稿者カタカタ    31歳 女性
2009/01/04 22:07

子供は、一年生です。

子供が、計算が苦手で、そろばんを習わせたいと思っています。

最近は、学校でのそろばん授業は、あるのでしょうか?

子供さんに習わせてる!っと言う方お返事お願いします。

そろばんより、公文などの塾の方が良いのか??????

迷っています。

こんばんは
投稿者yuzu    34歳 女性
2009/01/04 23:02

珠算についてですがまず学校にもよるでしょうがこちらでは3年生の3学期に少しだけ授業があります。

たて公文と珠算どちらがよいかとの質問ですが珠算は計算がはやくなるかどうかはお子さん次第です。それと珠算によって算数が得意になるわけではないのでその辺は間違わないでくださいね。

私自身公文と珠算両方経験がありますがその結果としては珠算をしていて良かったですね。
というのも公文はいくら通っても資格として取れる物ではありませんが珠算は将来にむけて資格として持っていくことができます。

ただし、珠算をすることで答えはでるけど筆算ができないなんて言う子も居ますのでその辺は親がフォローしてあげることも必要ですよ。

私自身公文をして特別メリットは感じませんでしたが珠算だけはやって損はないですね。やればやるだけ必ず力になりますので。。

それと塾に違うのがどの連盟に加入しているかです。いくら禅尼へ本珠算連盟の1級をとっても日本商工会の1級に勝てません。
どうせ通わせるなら日商を受けさせてくれる塾に行かれてください。
そのほかにフラッシュ暗算をしているところも暗算力がついていいですよ。珠算と暗算はまた別物ですから。

習わせています
投稿者えんぺると    35歳 女性
2009/01/04 23:41

子供が習っています。
計算は速くなりました。
子どもが行っているところは1年生から掛け算を習うので
下の子は算数が苦手という概念はありません。

一番上は計算が遅いため全般的に算数が苦手でしたが
習いだしてから成績は上がりました。
習ったからというより、苦手意識が少し減って
聞く耳をもったのだと思います。
あと、何よりも集中力が上がりました。
そろばんは集中力がいりますから。
成績があがったのも集中力が一員かもしれません。

うちの子は「楽しい!」と喜んでいっています。
塾では嫌々いっている子もいるようですので
こればかりは行かせてみないとと思います。

一歩。
投稿者カタカタ    31歳 女性
2009/01/09 11:43

返事遅くなり申し訳ありません。

親子共々一歩踏み出してみようと思います。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |