こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
一年生のお友達関係
投稿者レインコート    32歳 女性
2009/02/20 08:11

一年生の女の子のお友達関係についてなんですが、
娘はどちらかというとサッパリタイプで、男っぽいので、
〜ちゃんと一緒じゃなきゃだめとか、そういった事はありません。
先日までは、何人かといつも一緒に遊んでいましたが、
このところ一人で遊ぶことが多いようです。
理由を聞くと、一緒にやっていた遊びに飽きてしまったようで、
娘は他の遊びをやりたいけれど、お友達がついてきてくれない・・というような話でした。
一人でもそれほど寂しさなどは感じていないようなので、
見守るしかないかなとも思いますが・・・
時々は他のお友達と遊んでいるようです。

一人のお友達は、周期でお友達がコロコロ変わって、
仲良しの時にいつも一緒だし、プレゼントもくれたり、
お手紙くれたり、それはもう「仲良し」オーラが凄く出る子なんです。まだまだ遠い将来的な話もして、「中学になったら一緒に行こうね」とか、そんな話まで出てきます。
娘もその子と仲良しの時期には、本当にぴったりでした。
相手が固執するというか、手紙だのお土産だのいろいろくれるので、娘もすっかりペースにはまっていました。
でも、他に次の仲良しさんができると、今までの仲良しさんには
急にクールになって、やがて距離が出来て離れるといった感じです。
正直すごくはっきりしていて、振り回される感じでした。

今はまた別の仲良しさんがいて、その子とぴったりで放課後も遊んでいるようです。それまでは、我が家に毎日のように来て遊んでいました。
以前にも先生のお話で、そのお友達は「(2人だけで)周りを寄せ付けない感じをすごく出している」と聞きました。
娘も、そのお友達と遊びたいけれど、そういった寄せ付けない雰囲気を感じたんだと思います。
なので、娘も距離を置くようになったようです。
でもそのお友達も、おそらくまた時期が来ると、今の仲よしさんもコロッと変わるんだと思いますが。

まだまだ一年生のお友達関係は、わからないですよね?
親としては心配にもなるのですが、見守っていって、徐々に時間が解決してくれるように思っていますが、皆さんはどう思われますか?何かアドバイスがありましたら教えてください。

お子さんの成長と共に
投稿者のんびり    34歳 女性
2009/02/22 17:39

お子さんの様子はどうですか?
楽しくないとか、学校に行きたくないとかの訴えはないですか?
そういうのがなければ、大丈夫かな?と思います。

固執するお友達は、もしかすると娘さんにとっては、
つまらない友達だったかもしれません。
今は、逆に自由になれ、自分の思うように行動出来て、楽になっておられるかもしれません。

きっと、学校には他にお友達がおられるでしょうし、
2年生になると、また新しいお友達が出来ると思います。
娘さんの成長が解決していくと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |