こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子供に切れてしまった
投稿者ぽへ    神奈川県 33歳 女性
お子様: 8年ヶ月
2009/02/20 15:44

小学2年生の男の子の母です。
小さな頃から、プリントなどをやらせ、
今も毎朝、毎晩勉強させています。
主に、チャレンジや、考えるプラス、
ドリル等です。
こんだけ、散々やってきたのだから、
もちろん成績は、よかったです。
いつも百点! 当然です!!
学校の通知表も、二重丸ばかり。

でも、先日漢字のまとめテストで
70点を取ってきました。

私、切れました。
「あなたは、人よりいっぱい勉強してるのに、
こんな点とって、はずかしくないの?
ただ毎日ただこなしていく、やらされ勉強してるからこんな点数になるんだ!
中学受験するつもりなんでしょ?
公立のこの程度の問題で何やってるの?」
と怒鳴ってしまいました。

 正直、私は怖かった。
こういう日がくるのではないかと・・・
こんどから三年生。

本当の勉強は、これからなのに。
自分のコントロールと
子供の勉強意欲と。。
今後どうしたらいいのでしょう。
これからが、本当の勉強。
何かが狂ってしまっている。
先取り教育をしてても、
本当に実力のない子は、だんだん
できなくなっていく。

どうしたらいいでしょう

目的は何ですか?
投稿者ここあ    28歳 女性
2009/02/20 17:36

勉強をさせて良い成績をとらせ私立を受験させる・・・
その目的は何でしょうか?

うちも娘&息子がいるので子供に勉強を頑張って良い成績をとって欲しい
という気持ちはわからなくはないですが、子供を育てる中での
一番の目標は「自分で生きていく力を持つ人間に育てること」です。
もちろん小学生といえども学生ですから勉強することは大切ですが、
それは「良い成績をとる」ことが目的ではなく
「努力した先に得る充実感を味あわせる」のが目的で勉強を促しています。
なので「勉強しなさい!」と叱ったことはありません。
わからなくて恥をかくのは自分(子供)、将来なりたい職業に就けずに
後悔の念を抱えるのも自分(子供)ということを淡々と言っています。
まだ小さい子供にそんなことを言っても・・・と思われるかも知れませんが、
意外と「頑張らないと困る羽目になるんだ」というのは理解している様子です。

お子さんは「何のために良い成績をとるのか?受験するのか?」
というのがわかっているのでしょうか?
もしわかっていなくて「親が勉強しろっていうからしてる」と考えて
いるのでしたら、ただ詰め込んでいくだけですから限界は見えてるでしょうし
ヒステリックな親を嫌煙する時がくると思います。

「どうしたら勉強をさせられるのか?」
ではなく
「どうしたら勉強しようという気持ちになるのか?」
を考えながら、お子さんとよく話し合ってみてください。

わからない
投稿者なのてく    岐阜県 28歳 女性
お子様: 女の子 年ヶ月 / 男の子 年ヶ月
2009/02/20 20:54

なぜ、私立を受験させたいのですか??

お子様が望んでいることなのですか??

勉強だけそれしか知らない子供は幸せですか??

私両親から勉強のことで怒られたことはありません。

平均点以下でも、「次頑張れば?」

で終わりです。

悪い点数でも、成績が下がっても笑顔でいた私の母親。私は母親を目標に子育てしています。

誰のための勉強なのか、もう一度考えて欲しいです。

可哀想
投稿者あーぁ    24歳 女性
2009/02/20 21:17

自己満足の教育、いや教育とも言えない貴女のエゴに付きあわされてるお子さんが可哀想です。

貴女は「私の子は賢い。だって私が育てたんだから。子供が賢いのは私のおかげ。私が偉いの。」って感じ?

自己満足の道具にされてホント可哀想。子供を愛してるんじゃなく自己愛なんだよ。

自己流???
投稿者ハンズ    32歳 女性
お子様: 3年ヶ月
2009/02/20 21:56

お子さんの教育に熱心なことはいいことだと思います。
中学受験されるということも、ご家庭の一事情ですし。

ただ、どのレベル(中学)を受けられるかはわかりませんが、
そんなに教育熱心であるならば塾などを考えられないんでしょうか。

主に、チャレンジや、考えるプラス、
ドリル等です

これだけで他の子よりもやっていると思えるのがわかりません。


先取り教育をしてても、
本当に実力のない子は、だんだん
できなくなっていく。



先取り教育は子供のやる気を育てます。

ですが、勉強でわからないことが出てきて立ち止まってしまった場合、

それ以上にやる気をそぐ結果になり、勉強への意欲も衰退します。


子供への過度の期待をするのであれば、
それなりの環境を用意してあげるべきではないでしょうか。

ご自分の力だけで理想の子供に育てようとして、
できなければ子供が悪いと怒鳴りつける。


それこそ親のエゴなのでは?

無題
投稿者ハク    32歳 女性
2009/02/21 00:37

お子さんが可愛そうですね!!
あなたは子供を一人の人間として扱ってませんね
百点を取るのがあたりまえって考えがおかしいです。
お子さんは褒めて欲しいはずですよ
褒めないと子供はのびません

私はこういう人が一番嫌いです。

自分の思い通りになるロボットとしか思ってないでしょ?
思い通りにならないと自己コントロールを失う。
なんて子供以下な人。

お子さんには偉そうに言ってますが自分はどうだったのですか?
勉強が出来たとしてもこれだけ心が小さければ
人間としての点数は欠点ですね。

このまま行けば今度はお子さんがキレて
取り返しのつかないことになりますよ。

大丈夫です。
投稿者aibo    34歳 女性
2009/02/21 02:14

何かが狂ってしまっている。

そこまでわかっているなら、帳尻を合わせましょう。

どんな永久的なものでも、定期的な正しい手入れなしには
ずれたり・くすんだりして正しく見えなくなるものです。

あなたのやり方が間違っているわけでも
お子様ができない子だから遅れはじめたのでもないのです。
今、手入れの時期なのです。

近道ばかりでもいけません。
便利なものに頼りすぎるのもいけません。

時には遠回りしながら景色を見る余裕も与えてあげてください。

そうして今、正しい手入れをして軌道を直せば
お子様はきっと、大人になり
あなたがお子様に投げかけた言葉の一つ一つの
ありがたみや温かさを感じ取れる人間になります。

勢いと力任せに詰め込んだものは溢れてこぼれてしまいます。

成績が全てですか?
投稿者スワン    25歳 女性
お子様: 男の子 1年9ヶ月
2009/02/21 15:25

毎朝・毎晩きちんと勉強をしているだけでもとても偉いお子さんだと思います。
ましてやテストで結果もちゃんと出ている。
ぽへさんはそんなお子さんを褒めてあげていましたか?
「これだけ勉強しているのだから成績が良くて当然」という考え方で教育をしていくのであれば、子供はそのうちやる気すら失っていくのではないでしょうか?
結果が全てではないと思います。
きっとぽへさんのお子さんは褒めてほしい、認めてほしいという気持ちで一生懸命勉強に励んでいるんじゃないですか?
もうちょっと子供の気持ちも考えてあげてほしいです。
勉強ができなくったって生きていけないわけでもなし、それよりは夢中になれる何かを見つけることのほうが大切だと私は思います。

誰のためかな?
投稿者かおぽん    神奈川県 33歳 女性
2009/02/23 12:23

はじめまして。

私、お子さんと同じ頃にやはり私立受験を視野に入れた勉強を「させられて」いました。
「させられていた」というのは、私自身は私立を受験したいと思ったおらず、近所の仲良しの友達と公立中学へ行くつもりだったからです。部活をやろうと思っていたし、恋だってしたかったし。
私の場合は父が私立受験をさせたくて仕方がなかったのですが、父が私を受験させたかったのは「父自身のため」だということを子供心ながらに感じていました。父がそんなことを言ったことはなく、「お前のため」「お前の将来が少しでも楽になる」ということでし
た。100点とるのが当たり前、成績良くて当たり前。で、一度も褒めてもらったことなんかありませんでした。

確かに大人の目線で見れば、大学までエスカレーターで行くことの出来る私立は魅力的なのは分かります。でも、子供がそれを理解し、また自分の将来とを考えた時に、それが本当にその子に合っているのかは疑問です。

私は公立中学へ行きたくて、父と喧嘩になりました。父に思いっきり自分の気持ちをぶつけました。「私がやりたいことは私が決める」「私の好きなことは知っているのに、その学校を勧めるのはおかしい。なぜか?」「自分のプライドのためじゃないのか?」と。結局その後父とは2か月口を利かず、なるべく父に会わないように生活して、公立中学へ入学の道を得ました。
今でもそれを選択した事は間違ったことだとは思っていませんし、父と喧嘩をして主張したことは間違ったことだと思っていません。
100%思った通りではない未来ですが、自分で探して、選択して、自分の責任において実行するということで、少なくとも自分に責任は持っている未来だと思います。

お子さんが本当にやりたいことはなにか?
本当にそれは必要か?
それは誰のためか?
もっともっとたくさんの考え直さなくてはいけない時なのだと思います。それらをクリアにしてからきちんと受験という道に進んでも遅くないと思います。

きちんとお子さんに向き合ってお話されることを願わずにはいられません。
がんばってくださいね。

ご意見拝見しました
投稿者ぽへ    東京都 33歳 女性
2009/02/28 02:05

たくさんのご意見ありがとうございました。
自己愛・・ロボット・・・
厳しいお言葉、受け止めさせてもらいました。

子供は、主人に憧れて医者を目指しています。
私立受験をしたいと言い出したのも、彼です。
自分は将来、パパみたいになる為に、頑張るんだ!と
目をきらきらさせながら、いつも言っています。

小さな頃から

「パパはいつも一番だったからだからあなたも一番なのね。」
「さすが!」 「凄い!」

そんなことばかり、いいすぎたのかもしれません。
一番でいることに、頑張り続ける事をサポートする事に、
少し疲れました。

最近、彼が
「塾に行きたい!」
「私立小の子に負けたくない」と言ってきました。

でも、私はまだ塾にいれるつもりはありません。
低学年のうちは、勉強より低学年のときにしかできない
遊びをたくさんお友達としてほしいから・・
「高学年になったらにしましょう。
 あなたなら、力があるからそれからでも、間に合うから。」
と伝えました。

 
 書き込みを見て、ひどい母親だと思いましたよね。
私も、読みかえして思いました。
70点でかなり動揺していましたから・・・

 あのあと、
テストを私が作り直して、100点になってから
「3問しか間違えてないから、大丈夫だね。
お母さんいいすぎてごめんね。
おくり仮名の間違えや、ケアレスミスばかり。。
ちゃんと、やればできる力やっぱりあるんだもん。さすがだね!」
と、言ったら、ニコニコしていました。

 子供の点に一喜一憂せず、見守ることができるような母に頑張ってなります。
皆様、有難うございました

がんばってください
投稿者ハンズ    32歳 女性
2009/02/28 17:02

きつい言葉をなげてしまいごめんなさい。

お子さんへの愛情をすごくかんじました。

どんな育て方がいいかなんて、私も生意気に書きましたが

結局はご家庭ごと自由でいいんですよね。

将来お父さんみたいになんて、頼もしい。

きっと、ご家族すごくいい環境なんでしょうね。

私もいい環境が作れるようがんばりたいです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |