こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
百科事典
投稿者広辞苑    1歳 女性
2009/03/02 14:00

小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。
親の自分達が子供の頃よく分厚い百科事典ってありましたよね。
10巻とか20巻ぐらいまであったでしょうか、1冊が電話帳ぐらいの大きさでジャンル別に1冊になっているああいう百科事典。
今はPCが普及しているので重たい広辞苑も薄っぺらいCDROM1枚になっていたり、調べたい事があればネットで調べればすぐ分かる時代ですが、
自分が子供の頃ごろんとくつろぎながら何となく見ていた百科事典、特に何かを調べたいんじゃないけど暇な時に見ていてそこから自分の知識の足しにしていたような気がします。
今ああいう百科事典ってないんでしょうか、子供達にそういう事をさせてやりたいんです。
主人の実家にそういう百科事典がまだあるんですが、いかんせん主人が子供の頃のものなので内容的に古いものばかりなんです。
お持ちの方、ああいう類のものでおすすめの百科事典ありましたら教えてください。
できれば破けにくいものがいいんですが。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |