こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子供が顔をたたきにきます
投稿者いつも    愛知県 27歳 女性
お子様: 1年4ヶ月
2009/03/04 10:13

今、1歳4ヶ月に息子の事で悩んでます

最近になって、急に自分の思い通りにいかない事があるたび、顔をたたきます

危ない物を持っていたりしたときに、ダメだよ!と言って取り上げると、私の所まで走ってきて怒って顔をたたきます

どうしたら子供にたたく事はいけないことだと教えたらよいのでしょうか?

実姉に相談したら、パッチンはメッ!って言ってみたら?といわれたので、やってみたら、さらに怒って顔をたたかれました

今は仕方ないのでしょうか?

なにか良いアドバイスがあれば教えてください

ありました
投稿者きり    34歳 女性
2009/03/05 15:39

自我が芽生え始めたんでしょうね〜
我が子も(同じ頃だったかな?)思い通りにいかないと
顔を叩くことがありましたが
その時は大袈裟に演技しました。
「痛い!痛〜い!」と顔を抑えて転がって
夫が「ママ痛いんだって!大変だ〜!」と大騒ぎ。
子供もただ事ならぬ雰囲気に、とにかく驚いた様子でした。
最後には夫に促されて、叩いた所を「よしよし」して
「ごめんね」をしてお終い。
うちの子はこれですぐに叩かなくなりましたよ。
外でも叩かれる事はあっても、お友達を叩いちゃう事はないので
とにかく「ダメ」じゃなくて、
「痛いから叩かないで」ってのを教えたのが
良かったのかな?と思います。

ありがとうございます
投稿者いつも    愛知県 27歳 女性
お子様: 男の子 1年4ヶ月
2009/03/05 20:30

アドバイスありがとうございます

一度試してみたいと思います

うちは、お友達も叩いてしまうので、どこかへ遊びに行ったときなどは、ハラハラしています

なんとかしてやめさせたいので、頑張ってみます

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |