こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
呼び捨て
投稿者くろスケ    34歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 男の子 2年ヶ月
2007/12/11 14:55

こんにちは。
私の夫の実家は山間部の田舎村です。
風習や考え方など戸惑う事も多いのですが、
離れて暮らしているので会うのは年に数回です。

結婚して初めてのお正月。
義両親から呼び捨てにされて顔が強張りました。

新年の食事会の間も何度となく呼び捨てで呼ばれ、
なんと言うかとても横柄な態度でした。
しかも食事会には私の席はありませんでした。

義両親から呼び捨てにされる事に抵抗があって、
止めて欲しいと頼んだ事があります。
でも止めません。

嫁なんだから当たり前だろうと言われました。
そんな家で育った夫にも、私の抵抗感は分からないそうです。

嫁とは親に仕えるもの。
跡取りを生むまでは墓参りはさせない。
はあ?
何時代?

夫の両親として、普通に大切に感じています。
決して悪気があるわけではないのも分かります。
ただ、考え方や暮らし方が大きく違うのですね。

お正月に実家へ行っても、
私はみんなと同じテーブルにもつけない。
女の子だからという理由で娘も同様です。
なんか男尊女卑が当たり前にまかり通っています。

年に数回の事なんだから我慢だと夫は言うけど、
嫌なんですよね。
今年もお正月が憂鬱です。

嫁いだからには・・・。
投稿者長男の嫁    29歳 女性
2007/12/11 15:51

仕方ないのでは??
呼び捨てについては、私は逆に嫁として認めてもらえたかなぁなんて喜んでました。
お付き合いの段階では○○さんなんて冷たい感じで呼ばれてましたから。

『はあ?
何時代?』
何時代でもなく平成ですよ。

呼ばれたら、嫁として台所に立つのが当たり前では?
逆に親戚一同が集まる中で、嫁が堂々と席に座り食事している方が常識が無いと私は思いますが・・・。

旦那さんの仰っている通り、その時だけと我慢すれば済むことでは???
私は同居していて迎える立場です。
嫌々ながらも毎日台所に立ちゆっくり食事している暇もありません。

気持ちわかります
投稿者あやもえ    34歳 女性
お子様: 8年ヶ月 / 5年ヶ月
2007/12/11 16:26

呼び捨てにされることは、私も嫁としてとてもかわいがられているようで、いいなーとおもいました。
でも、女だから・・・といって一緒の席で食事ができないというのは、ホンと驚きですね。
いつの時代とおもいますよね。

田舎といううのはほんと、いろんなしきたりがあり、難しいですね。
大変だなと思います。年に何回かのことだから我慢したらとも思いますが、なかなか割り切れないことありますよね。
私もお正月は旦那の親戚があつまる場所に行きます。
きびしく意見されることもありますが、言い返して冗談ぽくできるようになってきたので、その環境に慣れていくことも仕方ないことかもしれませんね。
なんのアドバイスにもなりませんが、
母としてがんばって乗り切ってください。
私もこのお正月がんばりたいとおもいます。

うーん
投稿者りんこ    35歳 女性
お子様: 2年6ヶ月
2007/12/12 12:00

考え方の違いなんでしょうかね。
私は呼び捨てにされることに抵抗はありません。

家族の一員として接してもらってるんだなぁ。と思ってます。

うちは、義実家の親戚のおじさんまでもが私の事を呼び捨てにしますよ!
主人や実家の両親も私の名前は呼び捨てなので、何とも思いませんでした。

“食事の席が別”というのも、お正月や親戚が集まる時は、うちも別です。
というのも、義母や私を含め嫁たちは食事の支度や、お茶の用意に忙しくて食べるタイミングが違うんですよね。
義実家は広間・居間・台所と続きになっていますが、お客様や親戚、義父や主人は広間で義母や嫁たちは居間です。
広間の人たちの食事が終わったらお茶やお菓子、果物をだして、それから私たちが食事という感じですね。

家族だけで食事するときも、くろスケさんだけ別なんですか?
うちは、普段は一緒のテーブルで食事しますし、義両親もとてもよくしてくれているので、上記のような事は気になりませんが。

呼び捨ては嫌ですね。
投稿者つばき    31歳 女性
2007/12/12 14:04

うちは最初○○さんでしたが結婚して自然と○○ちゃんと呼んでくれるようになりました。
「さん」のときにはよそ者って気がして寂しかったです。
「ちゃん」は嫁に行ったときは若かったので、とてもうれしく親しみを感じました。

でも、呼び捨てって嫌です。
なんか威張ったイメージがします。
実両親には呼び捨てにされても当然だと思うし、義両親に外で私のことを呼び捨てにされるのもしかたないですが、親戚のあつまりや家族内では絶対嫌です。

お手伝いも当たり前と思いますが呼び捨てにされるとあからさまに見下されているようで、席もまともになかったらそれもよく思えなくなります。

くろスケさんの気持ちわかるし、いくら年に数回でも行きたくなくなりますよ。
でもしかたないんですよね。昔からの日本の風習もあるから、そういうのが残る地域や家柄は。
急にくろスケさんだけ呼び捨てやめるわけにはいかない雰囲気もあるだろうし。

がんばって耐えて、自分の代になったらお嫁さんは呼び捨てにしなくてもいいようになるといいですね。

同じ感じです。
投稿者クレープ    27歳 女性
お子様: 2年ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2007/12/13 15:50

私は農家の長男に嫁ぎ、7人家族で同居してます。
今はママと呼ばれてますが、○○ちゃんと呼ばれる事もあります。
義父だけは呼び捨てで呼びます。
入籍した日に「今日から娘だ、○○と呼ぶからな。」と言われました。
むしろ嬉しかったです。

家には年に何度と無く親戚が集まりますが、
もちろん私の席はありませんよ。
一緒に席について食事する暇も無いので皆が食べてるのを見ながら、おかわり(お赤飯は必ず2回盛る)やお茶の準備をします。

と言っても祖母がいるので、義母と一緒に台所でてんぷらを揚げたりご飯などの用意をして、
皆が帰った後に片付け、簡単に食事をします。

はっきり言って残り物です。刺身なんて食べれませんし。
娘の席も用意してません。
皆とは別に台所で食べさせてます。
まだ2歳2ヶ月ですが、空いたお皿を台所に持ってきたり、
正直危ないのでまだやって欲しくないですが何かと手伝いをしてくれます。

我が家ではこれが普通です。お墓参りもいつも私は留守番です。
お葬式以外はお墓に行ったことがありません。

ちなみに、祖母は義母を呼び捨てにしたりお母さんと呼びます。
私の実家の両親は兄のお嫁さんを呼び捨てで呼んでます。
なので逆に、義母は私に遠慮してるのかなぁと思ってます。

嫁いだからには嫁である事には間違いないですが、
同時に娘になったのですから呼び捨てでも可笑しくないと思います。
くろスケさんは娘さんを呼び捨てで呼ぶことはあまり無いのでしょうか。
実の両親には「ちゃん」等を付けて呼ばれてるのでしたら、
苦手な義両親に呼び捨てされると抵抗があるかもしれませんが、せっかく嫁いだのですから割り切ってみてはどうですか?

年に数回との事、苦痛に思ってては相手の思う壺です。
率先して動いて「気の利く嫁」を演じて横柄な態度にも毅然と接して頑張って下さいね。

価値観が違う
投稿者ヨメヨメ    30歳 女性
2007/12/14 23:38

私も義父から呼び捨てにされます。最初は嫌だったけど、もう慣れました。主人が私の気持ちをわかってくれるので、もうそれだけでいいやって諦めているような感じかな…

でも、嫁の席がないとか、墓参りいけないとか、おかしいと思います。

同じ境遇の方でそれも仕方ないと受け止めていらっしゃる方もいるようですが、私はビックリしました。

時代遅れもいいとこ。

しきたりだろうが、風習だろうが、そういう扱いって人権侵害というか…まあ、親戚どうしでそんな事言っても仕方ないといわれたらそれまでだけど。

人がどんな気持ちになるか?創造力が欠如しているのを「風習」「田舎」という言葉で、言い訳しているんでしょうね。立場で人の扱いを替えるのはおかしいと思います。会社じゃないんだから。

「これだから田舎モンは嫌だ!」って言われますよね~~。本当に紳士的なお舅さんはそんな事しないよな~~って思っちゃいますよ。

でもね、そんな人達なんだから、もう諦めて、お正月だけ「田舎の親戚ごっこ」として、演じきってしまうのはどうでしょう?

私もさんざん嫌な思いをしましたが、嫌いな相手の事で悩むのなんてバ カらしい、時間のムダ!と思って、気持ちを切り替えました。

私は何か嫌な事があっても「ネタ」として、友人にグチって笑いを取ってスッキリしています。本気で相手にするだけ無駄ムダ!価値観が違うのだから、一生相容れないと思いますよ。

がんばれ~~!!

最初の一言があるかないか
投稿者maria    38歳 女性
2007/12/15 09:48

私も基本的には
義両親に呼び捨てにされるのは嫌ですし
私の夫の実家も
山間部の田舎にありますが
(周囲にはコンビニもスーパーも、店自体がないようなところです)
義両親は私を呼び捨てにすることはありませんし
食事も皆そろってしています

ただクレープさんのお舅さんのように
「今日から娘だ、○○と呼ぶからな。」と言われた上で
呼び捨てにされるのなら
きっと嬉しいと感じると思うのです

「嫁」と言われたのではなく
「娘」と言われたところが
お舅さんの思いが伝わってきますしね

でもある日いきなり呼び捨てにされ
しかも横柄な態度を取られることが
「嫁」なんだから当たり前だなんて
女性の人格は認めなくて当然と言っているようなものでしょう

女性の人格が認められていないなんて
時代錯誤も甚だしいことです

そんな人間と心を通わせようとか
理解し合おうだなんて考えずに
ヨメヨメさんがおっしゃるように
「田舎の親戚ごっこ」と割り切って付き合ってはいかがでしょう?

そして息子さんが
そのような男尊女卑の考えを受け継がないように
娘さんが女性蔑視をされて
それを当たり前と思うような人間にならないように
きちんと育ててあげることが
一番だと思いますよ

それが結果として
旦那さんの考えを変えることにも繋がるかもしれませんしね

長男の嫁です。
投稿者ひでみ    東京都 31歳 女性
2007/12/15 21:35

お正月大変ですね。
時代錯誤、投稿内容は許せないことだらけだと思います。
そんな人と結婚したのだから、年に数回と仕方ないかもしれませんが、、、(両親・親戚までは選べませんものね)


因みに、うちは、義理の両親(東京23区在住)から○○さんと呼ばれています。

正月ですが、義理の両親は毎年年末年始スキー旅行なので
呼ばれもしません。
人がきておもてなししてと、大変だからみたいです。
私が手伝わないから(笑)!?

ははっ、私は、まったくやる気無しの長男の嫁です。
月に一度ほどよばれますが、家事・育児・仕事で疲れているので、休みにいっていると宣言していますから!!!
(美味しい料理をいただけるので、感謝の気持ちで、洗い物だけしています。)

昔、夫に、「料理を作るよう・手伝うよう」言われましたが、
「だったら行かない。子供と二人で行って~、私は家でのんびりしている。」と喧嘩しました。
しばらくした後、夫から、「料理しなくていいから(洗い物だけでいいから)、一緒にいこう」といわれ、今にいたっております。
義理両親もあきれているかも!?

子育て世代って、毎日大変ですよね。
子育てを終え時間・余裕のある世代が、月に一度くらい私たちを休ませてくれてもいいじゃないって思うけど、やはり周りの話を聞くと大変みたいですね。

40代の女性は、年末年始は、年末大掃除・おせち作りにしに夫の実家にいくので、憂鬱といっていました。
夫は、夫の母が喜ぶ顔をみて喜んでいる!って、、、
(いったい、夫は、母と妻、どちらを喜ばせたいんだーーー!!!)

話は脱線しましたが、ダメ嫁と思われてもよければ、行かなければって思います。

ご意見、参考になりました
投稿者くろスケ    34歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 男の子 2年ヶ月
2007/12/17 09:58

たくさんの方からご意見を頂いて、参考になりました。
ありがとうございました。

私の柔軟性が足りない面もあると思います。
少々の事は受け流してその場を乗り切るようにと思うのですが、
そうするとすっかり疲れてしまいますね。

家族として認められ、親しみをこめての呼び捨てではないですねぇ。
人権無視、差別的です。

食事会の席も義姉たちや義母の席はちゃんとあります。
私と娘の席だけが意図的にないのです。
乾杯の時も外れています。
2人で台所で食べています。

結婚相手として気に入らないんだと思います。
同居もしないし、息子は跡を継がないし。

年に数回の集まりです。
アドバイスにあったように、気楽に乗り切ろうと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |