こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
新一年生・心配だらけです
投稿者ルル    28歳 女性
2009/04/14 16:06

この春、母子共に小学校デビューしました。先輩ママさんたちにアドバイスをいただきたく書かせてもらいました。
うちの子が通っていた園は家庭との繋がりを重視するといった所で、毎日のお便りやお迎え時に担任が1日の様子を聞かせてくれたりと、どんな風に過ごしていたのかがよくわかったんです。それに慣れてしまっている私は、学校でのことがわからなすぎて不安になってしまいます。
入学式の日、1年の担任紹介はあったけれど他の先生の紹介は一切なくまったくわかりせん。そんなものなんですかね?
それから連絡帳ですが、体育を休むなどの連絡以外にどんなことを書いていいのでしょうか?性格面などで心配なことや頭においてもらいたいことが沢山あります。しかしすべてを話すのも過保護だとかモンスターペアレンツだとか思われるのではないかと気になってしまいます。どこからどこまでが話しても聞き入れてもらえるのかわかりません。
子離れしなければいけないことも、自立のために子供が自分で出来るようにならなければいけないこともわかっていますが、やっぱりこれからの生活を楽しんでもらうために私がどこまで口を出していいのかがわからないんです。
みなさんの経験談とか何かあったら聞かせてください。

そうですよね。
投稿者K    36歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2009/04/14 19:00

我が家も下の次男がこの春入学しました。
お兄ちゃんがいるので学校でのことや流れは大体分かっています。
忘れてしまったこともありますが・・・

園は送り迎えがあり、先生と顔をあわせたり、話したいことなど
出来ましたよね。
初めてのご経験で最初は戸惑ったり、迷うことたくさんあると思います。
担任以外の紹介はPTAの総会というもので紹介されると思います。
もしくは学校から発行されてる新聞などに先生の紹介ページなどが
のってると思いますよ。
家も入学式で一年生の担任の紹介しかありませんでしたから。

連絡帳ですが、体育以外のことですと学校を欠席する時
や心配事など聞いてみたいことや、先生に知ってもらいたいことなど書くといいと思います。
私の場合、朝長男が体調不良を訴えたとき(そんなにひどくない
時でしたが)具合の悪い様子を書いてその日一日様子を見てほしい
と連絡しました。後学校に行く前日に具合が悪くなった時など。

友達同士のトラブルがあった時も一筆書いたことがあります。
大問題だったわけではありませんが、当時長男が入学したばかりで
かさを壊されたり、何か言われたりが続いたので。

最初のうちは心配だったら書いてみてもいいと思います。
ただ何でもかんでも書くのではなく、お子さんの様子を見て
からでもいいと思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |