こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
登校拒否?
投稿者はる    28歳 女性
2009/04/22 09:41

今春から小学生になった長男のことです。
最初の週は元気に行って帰ってきていましたが、2週目から「明日休もうかな〜」と時々言いながらも翌日には普通に出て行っていました。今週に入ってから、支度も遅くなり、私に手を引かれて渋々出て行くという感じでした。昨日帰宅して「授業中におなか痛くなってトイレに行ったよ。朝から痛かったんだよ〜」と話してくれました。寝る前になりまた腹痛を訴え始めましたがそのまま寝て、今朝起きると少し様子が違ったので聞くと、再び腹痛を訴えましたがうんちは出ないと言うので「学校行きたくないの?」と聞くと「違うよ」と。しばらくしてトイレに行き実際少し下痢気味だったんです。「行ける?」と聞くとどちらともない答えでしたが私がお休みしようと言うのを待っている感じでした。しかしそれくらいで休ませるのも良くないと思ったので「学校で我慢が出来なかったら先生に言えばママに連絡が来るから、そしたら迎えに行くからね」と伝え、送り出しました。
やはりこれは登校拒否なのでしょうか?新しい友達も出来て楽しくないわけではなさそうですが、本人はいまいち園気分が抜けない様子です。授業がびっしりで自由に遊べる時間が少ないこと、朝も早く帰りも遅く自分で歩かなければならないこと、すごく疲れるようです。反抗期なのかもしれませんが、帰ってくるとイライラしていて些細なことで怒ってばかりです。また食が細く偏食なので、給食が嫌で仕方がないようです。でもこういったことは慣れてもらわなければ困るし、それを理由に休ませるとかは間違っていると思うのでそれは避けたいです。
園ではまったくこういうことがなかっただけに、どう対応するべきか悩んでいます。なにかアドバイスを聞かせてください。

そんな時期なのかも?
投稿者ももりん    38歳 女性
2009/04/22 15:20

私の娘も、小学校に今年行き始めました。
朝、オナカが痛いと行ってトイレに入ったら
便が少し白っぽかったです。
数日下痢が続きました。

近所の子も、熱、嘔吐、下痢などの症状が出ています。
もちろん元気な子もいますよ。

中には神経性腸炎?胃炎?で、ビオフェルミンを病院で
出してもらったという子もいます。

今は、疲れで熱
緊張などで腸炎など症状が外にでてるようですね。

環境も変って、子供も一生懸命なんでしょう。
家に帰ってきたらゆっくり休ませて
オナカに優しい物をたべさせるといいと思います。

下痢が続くようなら、受診して整腸剤をもらうと
いいと思います。

お大事にしてください。

うちの息子も
投稿者ケロ    39歳 女性
お子様: 8年ヶ月 / 3年ヶ月
2009/04/22 22:39

はるさん、我が家の小三の息子入学した頃、同じようなことがあり思わず投稿してます。

ももさんも、コメントされていますが「そんな時期」と思います。
息子の場合は腹痛や下痢ではなく、頭が痛い でした。まさに、
親が「休んでいいよ」と言ってくれるのを待つ感じでした。私は、すごーく悩んでしまっていました。

そんなとき、小学校の先生をしている知り合いに、「よくあること。5月の連休あけたあたりまではよくあるんですよ」と言われてグッと気が楽になりました。実際、そのころにはおちついてきましたよ。担任の先生に様子を伝えるのもいいと思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |