こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
逆子
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年9ヶ月
妊娠:  8 ヶ月
2012/06/02 00:57

つい先日、健診(30週6日)で『逆子』と言われました。

逆子の経験がある方、どれくらいで元に戻りましたか?また、逆子のまま出産を迎えた方の体験を教えて頂きたいのですが。

私は現在は逆子体操をし、来週チェックの為の診察があります。

私もでした。
投稿者ねこ    福岡県 33歳 女性
お子様: 1年11ヶ月
2012/06/03 17:03

ちびママさんと同じく、29週で逆子って言われずっと逆子体操やってました。
やってると、時々お腹がぐぅ〜って動く感じがして戻ったりしましたが、すぐにまたぐぅ〜って動いて再び逆子になったり繰り返していました。

なかなか戻らず、もう無理かな〜って思ってたとき、35週で急に元に戻りそれからはひっくり返らず自然分娩できました。

30週の時はまだお腹の中に動く余裕があるから、逆子になったり戻ったりしやすいと聞きました。ある程度逆子体操して、戻らない時は帝王切開と言われていました。

私も初めての妊娠時だったので、かなり不安になりへこみました。

ちびママさんも不安だと思いますが、きっと赤ちゃんが元気でよく動くから逆子になるんですよ。逆子体操、結構きついですが頑張ってくださいね。

お友達の話ですが
投稿者ひなまま    東京都 36歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 2年ヶ月
2012/06/04 15:29

お友達の話なのですが、最後の最後まで逆子が直らず、もう
帝王切開だね…と入院したその晩に、なんとぐるんと
赤ちゃんが回転して直ってしまったそうです。
で、結局次の日に普通に陣痛が来て、普通分娩だった、とか…

これはかなりのレアケースだとは思いますが、最後の最後まで
あきらめないこと(?)が大切なのかも!
出産、頑張ってくださいね〜!

ありがとうございます
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年9ヶ月
妊娠:  8 ヶ月
2012/06/04 22:43

ありがとうございます。

今回の妊娠は初期から出血や張りを繰り返し、落ち着いたかな…と思ったら逆子と言われ…少し気分が沈んでしまっていました。

逆子体操をやっていると、すごく動く時があります。グル〜ッとなる間隔はまだありませんが。
最後まで諦めずに頑張ろうと思います。

言い聞かせる
投稿者とろんとろん    31歳 女性
2012/06/04 23:46

もう締めてしまったかな?

私も2回の出産で2回とも逆子になりました。

最初の子の時に赤ちゃんに「頭は下よ」って言い聞かせると
意外と言うこと聞いてくれるよ!と聞き試して見ると
ちゃんと戻ってくれました

偶然かもしれませんが私は言う事を聞いてくれたと
信じてます。

一度試して見てください

諦めません
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年9ヶ月
妊娠:  8 ヶ月
2012/06/05 12:41

アドバイス、ありがとうございます。

まだまだ諦めません。赤ちゃんを信じて、出来る事をしようと思います。

早速、『下を向いてね』と話かけてみます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |