こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
女の子の友達関係
投稿者ことちゃん♪    北海道 30歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 男の子 5年ヶ月 / 女の子 2年ヶ月
2009/04/22 19:32

3年女子の友達関係について相談です。

うちの娘と同じマンションでいつも一緒にいる子(Aちゃん)がいます。
仲がいいことはいいのですが、いつもべったりで、娘はたまには別の子と遊びたいみたいです。
例えば休み時間も、一緒に同じ遊びをしないと怒る。
我が家に友達を呼ぶと、「私も一緒に遊ぶ」と必ず入ってくる。
他の友達の所へ遊びに行く約束をしてくると、「私も行く!」と付いてきます。

最初は、「いいじゃない。Aちゃんも一緒に遊ぼうよ」「誘ってあげなよ。」と私も言っていたのですが、
最近子供は、
「たまには違う友達と遊びたい」
「他の友たちと遊んでいるのに、Aちゃんは自分の遊びじゃないと怒るからあまり遊びたくない」などと言うようになりました。

今日は、他の友達と遊ぶ約束をしてきたのですが、その事はAちゃんに内緒にして出かけて行きました。(遊べる?と聞かれたのですが、買い物に行くからと断わったそうです)
私は嘘をついて仲間はずれにしているようで、「それはよくないよ」と娘には言いました。
今日一緒に遊んだ別の友達にも話を聞くと、
「Aちゃんは自分の好きなことを皆がやらないと怒ってばかりだから遊びたくない」と話していました。

子ども自身、友達を選ぶ時期というか、
気の合う友達と仲良くなってくる時期なのかと思います。
自分勝手な友達とは遊びたくない、というのも、わかります。
ですが今日のようなことは、仲間はずれにしている、イジメの前兆のようでいいとは思えません。

Aちゃんのお母さんには
「最近Aはことちゃん♪と遊んでもらえなくて家でもイライラしてばかりです」と言われました。
今日の件も、きっと仲間はずれにしていると捉えられているんじゃないかと思います。
私はただ「ごめんなさい。うちはあちこちでいろいろなお友達と遊んでるみたいで・・・。」とだけ答えました。

これから自然と、離れていくなりくっつくなりすると思うんですが・・・。
嘘をついて仲間はずれにしたり、など、相手を傷つけたりするようなことはしないで欲しいと思っています。

皆さんならお子さんにどうアドバイスをしますか?

難しいですね
投稿者ぽんぽん    東京都 39歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2009/04/23 20:27

うちの娘も同じ3年生で、2年生から同じクラスでとても仲よくしている女の子がいます。その女の子が少し大人っぽくて、娘にとってはあこがれの存在のようで、放課後も一緒にいることが多いみたいです。
 うちの娘がAちゃんに似た感じで、どうも彼女を独占したがっているように思えたので、「いつも一緒にいると、けんかもしやすくなるよ。適当な距離をおいた方が長続きするよ」と、今思えばちょっと難しいアドバイスをしてしまいました。その時は、娘もわかったようなわからないような感じでしたが、3年生になった今は、ときどき男の子と遊んだり、他の女の子も交えて遊んだりしているようです。
 Aちゃんは、ことちゃん♪のことが大好きなのはもちろんですが、いろんなお友だちと折り合いながら遊ぶということがまだ苦手なんですね。大人でも特定の人とべったり・・という人がいるくらいですから、3年生ではまだまだ難しいんだと思います。

幸い、Aちゃんのお母さんも心配されているようなので、正直にお話ししてみたらどうでしょう?仲間外れにするようなことはさせたくないが、他の子と遊びたいという気持ちは尊重したい。Aちゃんが、どうしてもことちゃん♪とだけ遊びたい、というのなら、この日は遊ぶけど、他の日は遊べないとかでわかってもらえないだろうか、など、Aちゃんに非があるというのではなく、ことちゃん♪はこう思っている、という言い方なら、角は立たないのではないでしょうか?同じマンションとのことで、親同士も気まずくなるのは避けたいですものね。
 Aちゃんも、ことちゃん♪と仲良くしたいなら、自分がどうすればよいのか、ということを、お母さんと一緒に考えてくれるんじゃないでしょうか?

ありがとうございます
投稿者ことちゃん♪    北海道 30歳 女性
2009/04/25 00:35

どうもありがとうございます。
Aちゃん側の視点でのご意見、大変参考になりました。

そうですね。確かにAちゃんがすごく娘を慕ってくれているのは良く解ります。
娘もAちゃんのことは好きなんです。

Aちゃんもお母さんも理解してくれるといいのですが。

どうもありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |