こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
テレビ
投稿者ぽんぽん    奈良県 30歳 女性
お子様: 年5ヶ月
2008/08/23 10:03

幼児にテレビを見せないほうがよいとよく聞きます。家事など手の離せないときや主人が帰ってきたらどうしてもテレビを見せてしまうんですが問題ないのでしょうか?育児書などでは2歳までは見せないほうがよいと書かれているものもあります。どういう影響があるのかはっきりわかりません。
経験談でもなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

うちも見せちゃってます
投稿者tamin    26歳 女性
2008/08/23 22:12

テレビを見ていると言葉の発達が遅れるとか聞きますが
うちも朝夕の教育番組みせちゃってます。

他にもうちは家族が多いのでみんな帰ってくるとそれぞれテレビを見てて、結構一日中ついてしまっていることも…
気づいた時は消すようにしているのですが…

でも、テレビも悪いことばかりではなくて
教育番組でやってる踊りや歌を覚えて遊びの幅が広がったり
動物や乗り物を見て興味を持ったりするのでその点はいいなぁと思っています。

でも影響が大きいのは確か。
見せたい番組だけビデオに撮るなどして
親がしっかり選んで見せるのがいいのかなと思います。

それだけが問題なのではないと思います
投稿者柴犬    41歳 女性
お子様: 男の子 2年8ヶ月
2008/08/28 00:29

うちもテレビは見ちゃってましたが、言葉は遅れませんでしたよ。
テレビを見せるのだけが悪いのではなくて、そうすることによって会話をしないようになってしまうのがいけないのではないかと。
テレビを見る時間はなるべく手が離せないときだけにして、それ以外の時には話をしてあげるのがいいと思います。
うちの場合は、同居している実母がしょっちゅう息子に話しかけていましたし、私も絵本を読んだり、お散歩しているときも、周囲には独り言を言っているようにしか見えなかったでしょうが、子供に天気のこととか景色のこととか話し掛けていました。
話すことができるようになったとき、結構そのときに独り言のように話かけていたこととかを話したり、歌ってあげた歌を歌い出してみたりして驚いたこともありました。
テレビから覚えたこともあります(歌とか踊りとか)
ただやはり内容は選んだ方がいいと思います。
最初は教育的な内容のほうがいいかもしれません。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |