こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
習い事の決め方
投稿者おひさま    33歳 女性
お子様: 6年ヶ月
2009/04/23 18:03

3月ぐらいから、「無料体験募集中」といった内容の広告を幼稚園からもらってくるようになりました。

その都度、友達と話になるようで「○○ちゃんが行ってみるって、私も行ってみたい」というので、これまで5種類ほど無料レッスン等へ行きました。文科系から体育系など色々です。

そして毎回「お願い!絶対辞めないから始めさせて!」とお願いします。でも、新しい広告をもらってきては「これやってみたい(前回のはもう興味ない)」と。

本人としても、まだ自分が本当にやりたいのがわかっていないのかもしれませんが、もう少し大きくなって「あの時どうしてやらせてくれなかったの?(やらせておけば・・)」と親も子も後悔したくありません。

無料体験はほぼ1日(1時間)がほとんど。月謝だけなら、向き不向きがわかる投資だと思えるのですが、ほとんどが入会金、年会費、教材費などを含め初回の金額が数万円です。

なので、数万円納めて2〜3度通って辞めても・・はうちの家計では無理だし、また親として「やめグセ」はつけさせたくありません。

習い事をさせてらっしゃる親御さん、どのようにして習い事を決めましたか?また子供はいやいやでも、親がさせたいというだけで習わせてる方はいらっしゃいますか?

この習い事ならこの子に合ってるだろう、と どういったところで判断すればいいでしょうか?教えてください。

お気持ちわかります
投稿者ありす    32歳 女性
2009/04/23 22:54

うちもいろいろどこかから情報を仕入れてきては「習いたい」「やらせて」のお願いが後を絶ちません。
多くはお友達がやってるから・・ですが時にはテレビをみてフィギュアをやりたいとか馬に乗りたいとか子供の夢はとどまる所がないようです(笑)
何に対しても無関心よりかはマシかな〜と思いつつもすべてのお願いを聞いてあげれるわけはなく、現在3つの習い事に通っています。

うちの決め手として小さいながらも本当にやりたいのか何度も本人に確認する。しばらく様子を見てずっと言い続けているのか時間がたてばすぐ次に移るのかを観察する。月謝等家計と相談。曜日、時間が自分の都合と合うか(合わなければ送り迎え等支障が出る為)など等考えてから決めました。
基本的には入会費、年会費等かからない所(もしくはなるべく安価)を探しました。

その習い事が本人に合うかどうかははっきり言って「賭け」です。やってみないことにはわかりません。本人がどれだけ好きでも才能がないかもしれない・・・。でもこればっかりはどうしようもないですので、やっぱり一番は本人のやる気でしょうか?下手でも才能なくても楽しく通ってくれたらいいかな〜と考えています。

あとうちは習い事はすべて本人の意思に任せました。自分でやりたいと言うまで一切習い事には行かせませんでした。親御さんがやらせたくて習いに行かせるのもきっかけの一つで全然構わないとは思うんですが、私自身が子供の頃、親に行かされてた習い事で結構いやな思いをしたので自分の子供は自由にさせてみました。どちらがいいかは結果論なので私にはなんとも言えません。一流の選手になってる人たちはだいたい3歳から始めたとかよく聞きますし、3歳なら親の意思で始めた方がほとんどでしょうし。

お子さんが楽しく通える、いい習い事が見つかるといいですね。

難しいですけど
投稿者あんぱん    34歳 女性
2009/04/24 23:01

私の考えですが・・・
無料体験は、本当に良かったら習わせる気持ちがあるものに行かせた方が良いと思います。あの時、どうして習わせてくれなかったのか?の答えが、お金がかかるから・・・と言う答えにはならないからです。
やめぐせが付くのは、子供と親次第のような気がします。
何だって、やってみて無理なものだってあります。
向き、不向きかの投資。まさにその通りかもしれませんね。
でも、やめてしまう心配があったら、何も始まらないです。
ピアノ一つ取ったって、最初は続くかわからないからキーボードを買う人が多いですが、続くとピアノじゃないと・・・と言うことでピアノを買っている人が多いです。習っていて将来の趣味になるのか、仕事となるのか、それはわかりませんが・・・。
でも習い事は、お金には代えられない大切な体験の時間を得る事が出来ます。途中でやめても、途中でやめたらどうなるか。など子供には気持ちの上で成長出来るのではないですか?
私は、自分が習い事をさせたい、させれる(金額的や、曜日など送迎の問題)ものを、子供にしてみない?と持ちかけ、やる気があればさせました。
いまお友達や私自身もそうですが子供が嫌なのに習わせている人はいないです。嫌になると辞めざるを得ないです・・・。
習い事は、本人と家族の考えと家計と相談で決めたら良いと思います。

ありがとうございました
投稿者おひさま    33歳 女性
2009/04/26 20:35

返事が遅くなりましてすみません。

私自身小さい頃に習い事をしていましたが、小学校高学年ぐらいになって、「(別の)あの習い事を先に知っていれば、今の習い事はしていなかっただろう」「(母親に)そんな習い事があるってことを前に教えて欲しかった・・」
といった気持ちがあったので、自分の子供には可能な限り 興味を持ったものには挑戦させてあげたいと思ったんです。

でもやはり、向き不向きや途中でやめるかも・・・は親子ともに賭けなんですね。
うちには下に2歳の妹がいるので、将来は姉妹そろって通うことも頭に入れておかなければ、なども思いが巡り。

本当にやりたい気持ちがあれば 時間がたっても同じお願いをしてくるだろうから今は静かに待つことにします。

貴重なアドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |