こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おむつ交換
投稿者ひよっこまま    30歳 女性
お子様: 年10ヶ月
2007/05/18 19:15

子供が10ヶ月をすぎ、活発にコロコロバタバタうごき、おむつ交換のときは、戦争のようです。最近2回目のポリオを飲んだので大のときはなおさらばたばたしないでほしいのですが・・・。かかとにつき、手につき舐めそうになり・・・たすけて〜といったかんじです。みなさん何かまわりを汚さずに、スムーズに交換できる方法ありますか?

専用のおもちゃ
投稿者あさり    23歳
2007/05/18 19:32

おむつ替えの時だけのおもちゃをひとつ用意します。
おむつ替えが無事に終わったら、本読もうか〜?ビデオ見ようか〜?などと
気を逸らせてそのおもちゃを隠します^^;

寝かさずやります
投稿者くにょ    35歳 女性
2007/05/18 23:11

おむつはパンツタイプですか。
つかまり立ちが出来るようになったら立ったまま脱がせるとやり易いです。できないうちは、お腹から胸の辺りをぐわっと自分の片腕にのせて、足がぶらぶらしてしまうような体勢に持って行き(鉄棒の前回りのはじめの体勢みたいな感じ)、子供をつかんでいない方の手で処理していました。子供はそんなに苦しそうではなかったです。自分の腕もキツいですが、汚されるよりはいいかと思って、大のときはがんばりました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |