こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
反抗期はどう乗り越えれば?
投稿者ウルトラの母    28歳 女性
2009/04/28 08:53

小1の息子が反抗期なのか怒ってばかり・・・。引っ越しもしたばかり、慣れない小学校生活と子供なりにストレスが溜まっているのだろうなとも思います。一人でプリプリ怒っている分には私もそれほど気にしないのですが、最近は大泣き、怒鳴る、喚く、物にあたるなどすさまじいです。しかも理由は本当にくだらないことで・・。例えば、おもちゃを買ってくれないとかテレビを見せてくれないとか3才の弟の言った一言が気に入らないとかetc。そのつどなぜそうなのかを説明をしますが、怒鳴り返してくるだけ。なので相手にしないでいると目の前に来て怒鳴る、泣く。人に手をあげてはいけないと小さいときから教えているのでそれはしませんが、その代わりに自分を叩いたり、今までとても優しくて兄弟喧嘩もしたことなかったのに今は弟や私のせいにしたりもするようになりました。これまでそういったことがなくとまどっています。どのように対処したらいいのでしょうか?経験者の方がいたらお話聞かせてください。

発散させてあげてますか?
投稿者スイートポテト    34歳 女性
2009/04/28 22:38

男の子は、本当に体力が有り余っています。
習い事は何かさせていますか?
公園で遊ばせていますか?
空手や剣道、柔道は週に何回か学校や近くであると思います。
参加されてみてはどうですか?
私の周りの男の子を見ると習い事を4個習っている子は、体力が発散されているのか(家庭の中まではわかりませんが)とっても落ち着いているように見えます。
問題を起こして、何度も謝りに行っている男の子二人は、一つも習い事をしないでお母さんは下の子の世話が大変とばかり言ってる人と、働きに行っている人の子供さんです。
何でうちの子は・・・って愚痴られますが、見た目から、はっきりと、発散されていないんじゃない?と言いました。
何か、習わせたら?と言うと、下の子いるし・・・とか、仕事してるし・・・でした。
今の世の中、昔のようには体力発散する場所もないですよね。
何かスポーツをさせてみてはいかがですか?
あと、引越しをして一年生になったばかり。きっとかなりのストレスを感じているのかもしれません。私も転校を何回もしているので不安な気持ちは良くわかります。
お子さんのお友達を家に招くなど、お友達作りを手伝っていますか?学校から帰って、癒される家庭環境作りを工夫されていますか?夜ご飯準備を終わらせて、外に散歩など出掛けるだけでも変わりますよ。
反抗期はどの家庭にでもあります。が、母親はいつでも安心出来るほっとする家庭を用意してあげるのが一番大切だと思って、私も頑張っています。お子さんも慣れない場所と、一年生を頑張っているんだと思いますよ。優しく抱きしめてあげることからはじめてみては??

ありがとうございます
投稿者ウルトラの母    28歳 女性
2009/04/30 21:07

うちの子は次男はスイミングをしていますが、長男は習い事はしていません。自分から何かやってみたいといってきたら経験させてみようと思っていました。周りにも習い事をしているお友達はいるので話は聞いていますが特に何の反応も示しません。本人が興味がないのに習わせても意味がないですよね?とりあえずは体験だけでもさせてみればいいのかな。
それと、もちろん抱きしめてもいるし、ストレスが溜まっていることもわかっているので、夕方公園に連れて行くことも反抗期気味になってから毎日しています。
今はストレス発散法よりも、小さなことで怒ったそのときの対応に困っているんです。ダメと言うにはこちらにもりゆうがありますよね?それを話してもわかってくれないし、かといってなんでも子供のいうことを聞くわけにもいかないし・・・

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |