こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
塗り絵
投稿者なな    32歳 女性
お子様: 男の子 5年2ヶ月
2009/06/13 11:23

近頃、毎日塗り絵をします。
塗り絵をほめたことが良かったのかと思っています。
それはいいのですが、塗り方が殴り書きのようなガーーっと塗っておしまいです。
細かいところは無視です。
毎日、何十枚と同じ感じで塗るので、褒めるのも嫌になってきたというのが正直な気持ちです。。。
殴り書きのように塗っているといっても殆どは白い部分が沢山残っているので、少し塗って適当に終わらせている感じです。
同じ年齢の子は、縁取りもして、綺麗に丁寧に塗っているので、そろそろもう少し丁寧に時間を描けて塗って欲しいと思っています。
が、なかなか難しくて・・・
ちょっとでも丁寧に〜等、言っても言うことを聞いてくれません。
ガーーっと塗っているのもストレス解消だったりして、良い事かな?とも思っているのでまだ縁取りをして、綺麗に塗るという事もきちんとは教えていません。
きちんと全体に塗る事も。(軽く言った事はありますが。)
いつまでもこのまま褒めることが良いのか、そろそろきちんと塗らせるべきか悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします!!

お子さんに任せてみては?
投稿者のんびり    35歳 女性
2009/06/14 15:34

ななさん、こんにちは。

うちには3人の子供がいます。
お絵かき、塗り絵は、それぞれ個性がありました。

長女は、大ざっぱで、塗り絵も一部分(目の中だけ、リボンだけとか・・・)だけ塗って、後は白いまま。

次女は、いろんな色を使い、更に、ない物を描き込んだりしていました。

長男は、まだ小さいので、とにかく一色塗りです。

長女、次女とも大きくなるに連れて、縁取りをしてみたり、ムラの少ない塗り方になってきました。

私は、「絵は上手、下手ではなく、感性の物だから、どんな描き方をしてもいいんじゃないか」と思っているので、
「これがそれぞれの個性かな?!」と思ったため、塗り方を教えた事はないのですが、
隣で一緒に塗り絵をした事で、私の塗り方に興味を示したり、
友達の塗り方で、新しい色づかいを覚えたりしていました。

私も童心に返り、塗り絵を始めると、
「お母さん、上手だね。」と興味を示してきました。
「どうやったら、上手に塗れるの?」と聞くので、
縁取りの仕方を説明しましたし、
また、お友達が自分よりも上手に塗っているのを見て、技術や色づかいを盗んでいましたよ。

一生懸命教えるよりも、周りの影響を受けて、自分自身で吸収していってくれると思います。
誉めてあげるのは、とてもいいと思います。

ありがとうございます
投稿者なな    32歳 女性
2009/06/15 07:48

ありがとうございます!!
そうですね〜

我が子は何でもですが、人が自分より上手に出来たりすると、一切しなくなるので、一緒に塗るのもどうかな〜?と考えていました。
幼稚園ではお絵かきはあるけど、塗り絵はないですよね?
だから自分が上手だと素直に勘違いしてくれて?はまったのだと思うのです。
でも教えるのではなく、一緒に楽しみながらだといいかもしれません。
嫌がるかもしれませんが、ちょっと一緒にしてみようか思います。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |