こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
朝の準備
投稿者ガミガミママ    神奈川県 36歳 女性
お子様: 6年5ヶ月
2009/07/02 09:15

小学校1年生の息子がいます。
朝の学校の準備で毎日どなったり注意するのに最近へきえきとしています。近所のお友達と一緒に待ち合わせをして1年生ばかりで6人で通学しています。我が家は一番おくの場所にあり早めに出ないとお友達が誘いにくるとまた戻るかたちになってしまいます。
迷惑をかけてはと朝の時間になるとイライラとしてしまい悪循環に・・「時間だよ時計みて時間がきたら出ようね」と何度も声かけするのですが肝心な子供本人はゆっくりと動き急ぐという意思がないのか、反抗しているのか、マイペースに進めていきます。
朝の準備を自発的に進んでできるようになるいいヒントはないものでしょうか?

目覚まし時計
投稿者もも    神奈川県 35歳 女性
2009/07/02 16:09

うちの場合保育園児2人ですが、朝の〜んびりで
いつも怒ってしまいます。

まだ実践していないのですが、目覚まし時計を
掛けてみようかなぁと思ってます。

うちの場合、朝からおもちゃを出して遊んでしまうので
1つは片付け開始の時間。2つめは出発時間。

時計の見方も覚えられて一石二鳥かな?と思ってるんですが。

やっている方いますか?

息子も同じ
投稿者ピクルス    北海道 36歳 女性
お子様: 6年5ヶ月
2009/07/02 22:12

わが子も超のんびり屋なのでお気持ちよくわかります。

あくまでも我が家の場合ですが朝、家を出るまでしなくてはならない事を表にしました。

1、起きて服を着る
2、顔を洗う 

     ・ 
     ・
     ・ 
8、学校へ行く・・・   のような感じです。
  
終わったら番号の所に好みのシールを貼らせています。

シール貼りの好きな息子にはかなり効果があり現在も
続行中で登校時間前に準備が終わります。

もちろん毎日が順調ではないですが
そんな時は○番まだ終わってないよ〜と注意します。

○番まだ終わってないよ〜なら私も「早くあれしてこれして」と毎回注意するよりも精神的に楽です。

ちなみに息子の場合準備が終わって気が抜けるのか8番は何?と注意することが非常に多いです(苦笑)

あくまでも我が家の場合ですので参考まで

考え方で違ってくる?
投稿者鼻炎    東京都 38歳 男性
お子様: 女の子 9年ヶ月
2009/07/03 15:53

ガミガミママさん、始めまして。

最近WEBで読んだ記事に、こんな様な事が書いてありました。



親は子供の短所は良く見える。
「ダラダラしている」「だらしない」は短所として見てしまうが、
「度胸がある」「神経が図太い」と言い換えれば、将来とても大切な資質である。
神経質な性格では、将来仕事のプレッシャーに押し潰されてしまうかもしれない。。。。

逆に毎朝、自分のパジャマをキチンと畳んで行く事は、
もしかしたら長所では無いかも知れない・・・・・



・・・・と、言う様な事が書いてありました。
要するに「考え方で見え方も違う」って事なんですが、
ガミガミママさんの息子さんも、見方によっては将来有望かも知れませんね。


ココから先は私見ですが、
1度言えば何もかも完璧にこなせる子供って、
「自分意見を持たない、イエスマンの大人になる・・」と思い、
ダラダラしている息子を「将来有望」だと思って、本気で怒るのを一旦やめてみてはいかがですか?

もちろん、「躾」も必要だと思うので、ガミガミ言う事は大切だと思います。
でも、「本気」でガミガミ言う事と、ガミガミ言ってる「演技」をするのとでは、
精神的にだいぶ違うと思います。

どうでしょうか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |