こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
強くなりたい
投稿者ぴょこ    東京都 33歳 女性
お子様: 男の子 4年1ヶ月
2009/07/06 11:12

以前勤めた職場でのいじめ、暴力にあってから
精神的に弱くなってしまい、その後の人間関係も
うまくいかなくなってしまったような気がします。

精神的、肉体的にも異常をきたした為
勿論その職場はやめましたが、何年たっても
トラウマになっておりパニック障害と言う形で
今は身体に出てきています。

現在投薬、通院しなんとか生活していますが
意地悪な仕打ち、人にあうとたまらなく辛くなり
かといって身内、友達に相談もあまりできず
どうしたらいいのかわからない状態です。
昔は嫌なことにあっても何とかして自分なりに乗り越えることができた
のですが。

一番話しやすい存在の主人も今不況のあおりをうけて
休み返上して働きに出ており、唯一の休みはストレス発散の趣味に
でかけているので話す時間もあまりもてません。
(ほぼ毎日朝早く、かなり遅い時間に帰宅です)

今子供の習い事で苦手な保護者4人組がおり
顔を合わせるのが非常に苦痛です。
(この4人組みは同じ幼稚園なので団結していて
、それ以外の私にたいし、仲間はずれにしたり
先生へのお礼をするからと言って私からも集金したにもかかわらず
私の子供は寄せ書きをさせてもらえなかったり。)

やめてしまえば簡単なことですが子供は楽しみに
通っていて先生も大好きなので私の気持ちだけで
子供を辞めさせるわけにもいかず・・・。
又後から入ってきた嫌な人たちのために辞めなければ
いけないなんて悔しい気持ちもあるのです。

習い事中は親も見学していないといけないので
同じ場所にいないといけないのです。

毅然とした態度でいられれば一番いいのですが
今の私にはそれが出来ない・・。

これからも良いにつけ、悪いにつけ色んな出会いが
あると思います。
どこに行っても意地悪な人はいると思うし
いじめもあるでしょう。

だから気持ちを強く持てるようになりたいです。
こんな私の弱い気持ちで子供にも不憫な思いを
させたくない。
何かご意見いただけたらと思い投稿しました。

長い文章を読んでいただき有難うございました。

強いって…
投稿者しるん    神奈川県 34歳 女性
2009/07/06 18:30

ぴょこさんのおっしゃる「強い」って何でしょう?
強い人はイジメにも耐えられちゃうんでしょうか?

私は自分では弱い人間ではないと思ってます。
でも強い人間でもありません。
スゴく弱くはないけれど
イジメや、人からの思いやりのない言動にはやっぱり耐え難いです。
みんな同じだと思います。
そんな時、支えてくれるのは周りにいる人達だと感じます。
話を聞いて親身になってくれる人がいるだけで強くなれるんです。

自分一人で乗り越えようとしないで下さい。
ぴょこさんに必要な強さは、
身内の方々や、お友達、ご主人様に
自分の辛さや悩みを打ち明ける事の出来る、勇気だと思うんです。

妻の心理状態を把握するのも、ご主人の役目だと思います。
子育てに直接協力するだけが「子育て参加」ではなく
子供がうまれて、母親である奥様を取り巻く環境や心境を理解するのも「子育て参加」だと思うんです。
ご主人様にぜひ「子育て参加」して貰ってみてはどうでしょうか?

習い事の場で、毅然としていられる勇気を
ご主人様や、お友達から貰って欲しいと思います。
頑張って下さい!!

しるんさま
投稿者ぴょこ    東京都 33歳 女性
お子様: 4年1ヶ月
2009/07/06 21:16

しるんさまからのご返答を拝見し
涙が出る思いでした。

そしてもし仮に、わが子がいじめにあっていて
私に何も話さないで一人で我慢していたらどうだろうと
置き換えて考えてみたんです・・。

どうして話してくれなかったの??って悲しく
悔しい気持ちになると思います。

自分がいじめや辛い体験しているということを
周りの大切な人たちに話すことはとても勇気が
いることですが、時間をつくって話してみようと
思えるようになりました。

しるんさまからの言葉が後押ししてくださった。
書き込みもはじめは、かなり躊躇したけど
投稿してよかったです!!
こころからありがとうございました☆彡

その後・・
投稿者ぴょこ    東京都 33歳 女性
お子様: 4年1ヶ月
2009/07/08 22:05

その後勇気を出して主人の帰宅を待ち
習い事での悩みを打ち明けました。

翌朝も早朝から出勤の主人でしたが
ちゃんと話を聞いてくれました。
私とは違い主人は楽天家で「なるようになるさ」的な
考えの持ち主なので、「きっと気のせいだよ」と
言う意見が返ってくるのでは・・。と
おもいました。

でも主人も何度か子供を教室に連れて行ってくれたことも
ありまして、「あの雰囲気はイヤだよな」と。
身近な家族に理解してもらえただけで安心しました。

習い事のある曜日に近づくたびに憂鬱な気分になりますが
もう少し頑張ってみようかと思います。

その後も気に掛けていただいた しるんさま。
郵便局使えなかったのでこちらに返信させていただきました。
貴女様の優しさに救われました。
本当に有難うございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |