こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
夜のオムツはいつはずす?
投稿者いくきち    33歳 女性
お子様: 男の子 3年2ヶ月
2008/09/29 15:20

おむつはずれについて教えてください。
息子は現在3歳2ヶ月です。昼間はだいぶんオシッコをトイレでできるようになり、昼間はパンツで過ごしています。
昼寝(1〜2時間)の時は、寝る前にトイレに行った時はパンツで、行けなかった時は『ト○ッピー(パンツにつけるパッド)』をつけています。
夜はまだオムツを使っているのですが、いつから夜もパンツにしたら良いのでしょう?
夜は必ずオムツにオシッコをしています。
あと、寝る前に「お茶を飲む」ことが恒例化しているのですが、それも止めた方が良いでしょうね?

個人差?母次第?
投稿者アボガド    33歳 女性
2008/09/29 21:32

うちは3歳3ヶ月で、オムツは完璧取れていますが・・・。
夜寝る前も麦茶飲んだりしても夜、おむつに、してしまっている事は一度もありませんが、つい寝る前にオムツにしています。
私は春になるまで続けます。上の子も春まで寝る時はしていたので。布団にされることを考えるとつい・・・。
夏も取れていたのですが、オムツしちゃってました・・・。
とりあえず、夜中におしっこしなくなるまで待ったらどうでしょうか??
夜寝る前に飲みたがるなら飲ませたほうが良いと思います☆

機能が整うまで
投稿者ゆう    30歳 女性
2008/09/30 09:25

夜のオムツはトレーニングをするものではないので、
「寝ている間は膀胱に溜めておく」という機能ができあがるまで待つしかありません。
これにはかなり個人差があり、
1歳代で夜中のおしっこはしない子もいれば、
小学生になってもおねしょが続く子もいるんです。

出来ることといえば、
・寝る前に飲みすぎないこと
・寝る前にトイレに行くこと
・夜中に起こさないこと(夜中に起こしてトイレに行くと、溜める機能がいつまでも発達しないそうです。)
くらいかもしれません。

朝起きてオムツが濡れていないことが続くようになったらオムツを外していいと思います。
オムツを嫌がるようなら夜中にこっそりパットを入れても。
それも嫌がるようなら防水シーツをしっかりしいて防衛するしかないと思います。
防水シーツは介護用品で出ている大人用の大きな物がいいですよ。

こればっかりは本当にどうしようもないことなので、
焦らず叱らず、気長に付き合うしかないと思います。

うちの場合
投稿者かおぽん    神奈川県 33歳 女性
お子様: 男の子 2年9ヶ月
2008/10/06 10:45

はじめまして。

今年7月に昼間のおむつが取れました。丁度夏に入るころだったので、夜のおもらしを覚悟しつつ夜もパンツにしています。

おもらしして目が覚めてくれることはほとんどなく遅く帰宅した主人がお尻を触って確認して発覚!します。

なので、布団横には着替えが2セット準備してあります。
布団は防水シーツを布団にかけ、その上に通常の敷きパッドそして子供の眠るところは、介護用の防水シート(使い捨て)のものをつかったり、ない時はバスタオルや、タオルケット(実家の使っていないちょいボロをもらってきました)を敷いています。とはいってもあちこちに行ってしまうのでそこにヒットせず、パッドの洗濯はよくありますし、上に掛けていたものが濡れていることもあります。
一晩に2回ということもまだあるので、洗濯物はかなりの量になってしまいますね。
2か月たった今思うと、夜パンツにしたばかりの時はほぼ毎日おもらししていましたが、最近はおもらし回数が減っています。なので、昼間とれているのなら、基本的にいつでもパンツOKだとは思いますが、いくきちさんが負担に思うなら無理にしなくてもいいとは思います。

うちは、眠る前にはなるべく飲まさないようにはしていますが、やはり喉が渇くと欲しいといいますので、その時は飲ませてしまってます。ただ、寝る前にトイレに行くことは必ずしていますが。

とにかく「無理のないように」が一番ではないでしょうか。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |