こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
3歳児の英語教育!
投稿者ノブツナ    東京都 35歳 男性
お子様: 女の子 2年10ヶ月
2009/08/15 10:29

初めて質問します。3歳児をいわゆるプリスクールに入れて英語教育をしようと思いましたが、高額(週4〜5日で5〜6万円/月)なため我が家にはキツイです。とはいえ、通常の幼稚園で行われている週一回程度の特別授業では効果に疑問を感じます。ならば英会話スクールへ通学となると、やっぱり金額が気になりますが、週に何日程度が良いのか目安が分かりません。他にも家庭教師とか?。また、オススメの英語教育法、効果、経験談など、皆さんのご意見・ご経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

あの・・・
投稿者かるがも    神奈川県 41歳 女性
2009/08/16 09:42

お子さんにどのような英語力を求めているかが分かると
いろいろ意見は出てくると思います。
バリバリ対等に会話ができるように…とか
学校の授業についていける程度…とか。

我が家は英語教育に力は全く入れていないので
意見を言える立場ではないのでしょうが
参考程度としていただきたいです。
私の身近に英語教育に熱心な人がいます。
一人は英語が母国語の方に教わり
一人は日本人が開く英語教室に通っています。
どちらのお子さんも幼児期から習い、現在中学生です。
ただ、お子さんの英語力がどの程度か私はわかりません。
会話しているところも聞いたことがないので
発音もわかりません。
ですが、一人のお子さんが
「学校の英語は文法が主だから 
 英語を習っててもテストは別だなぁ」とぼやいてました。

我が子はもう高校を卒業しましたが
学校の英語の授業だけで英語に興味を持ち、
授業は英語で行われる学部へ進みました。
「好きだからこそ頑張った」のでしょう。

いろんな教室があるでしょうから
実際に足を運んで見学するのが一番だと思います。
お子さんに会う教室が見つかるといいですね。

スレ主さん英語は??
投稿者○○    34歳 女性
2009/08/16 11:45

とある親戚の子の話です。
父親の転勤に伴い生後半年でアメリカに引っ越しました。私が初めてその子にあったのは4歳の頃。日本語より英語の方をメインに使っていました。自宅では日本語を話させ、当然外出すれば英語ばかりでした。そのため日本での会話は日本語、独り言は英語といった感じでした。帰国したのが6歳の時です。

その子も今や高校生。高校受験で一番困っていたのが英語でした。日本に戻ってから、中学で英語の授業が始まるまで英語に接しなかったら英語をほとんどわすれてしまってました。

とある知り合いの話。父親が日本語の話せる(在日10年以上)イギリス人。母親が日本人。母親がイギリス留学中に知り合い、イギリスで結婚。仕事の関係で日本に転勤となったようです。現在、子どもが8歳です。
「英日のハーフだから英語がベラベラ、バイリンガルで良いね。」
と周りから言われるそうです。しかし実際には自宅では英語のみで会話し、学校等外出すれば周りは日本人だらけ。日本語で対応しているそうです。自宅で英語を使わなければ元々イギリス人の父親。自分が好きで留学までした母親は問題なしですが、子どもはやはり日本語ばかり使えば英語を使わず、どんどん使えなくなるとのことでした。

つまり、どんなに小さい頃頻繁にやっても、一生懸命習わせても継続していない限り、身には付かないのです。

スレ主さんはお子さんにどれほどの英語力を求めているのでしょうか??
結局、どんなに月謝を払って英語教室に通わせようが、それ以外の生活が全て日本語ならどうしようもありません。

本人が本当に興味を持てば例え、小さい頃習っていなくたってどんどん吸収していくのでは?逆に全然興味がなければ、小さい頃無理矢理英語ばかり慣わされたけど結局ろくに身に付いていないなぁと思うのかもしれませんよ。

お勧めの英語教育法??簡単です。ご家庭で英語のみの生活を続けて下さい。発音、親の英語力に左右されますが無料ですよ。^^

追記です
投稿者○○    34歳 女性
2009/08/19 01:52

前回、非難めいたことばかりになってしまったので…

まだ3歳くらいですといくつかの英語教室や数か所の幼稚園での英語授業を見学したことがありますが、本格的な英語をやっていたところはなく、バナナの絵を見ながらbanana。と発音したり、リトミック的な感じで「run,run」と良いながら走り、「jamp」と言いながら飛び跳ねたり、「run,run,stop!」と走っている最中に急に停まったりといった感じでしたよ。ご自宅でも十分できるのではないでしょうか??

また絵と単語が書かれたカードならご自身でどこか無料の画材サイトから絵を持ってきてその下に英語で書いて上げて、カードを作ってもいいと思いますし、それは大変というなら学研なんかから専用のカードも出ていて、幼児向けとして本屋さんで売っていますし、そういう物を利用してもいいと思いますよ。

またはらぺこあおむしなど絵本の英語バージョンとか結構身近な物もあったりします。

さらに深夜に近い時間帯ですが、NHKの教育テレビでチャロという小さい犬が出てくる英語の番組があります。たまたまHPを観ていた時に子どもが興味を示し、深夜隊なので番組をビデオに撮って子どもに見せたところなかなか楽しそうでしたよ。
そういうのを少し観せながら親が同じように発音して言葉の意味を教えて上げながら親子で英語を勉強していくというのも楽しいのではないでしょうか??

HPのURLを掲載できないようですので

「NHK チャロ」と検索するとHPが出てきますよ。^^

お金を払って習わせるだけが英語の勉強ではありませんよ。^^

例えばスーパーに行って、これなーんだ?そう日本語だと○○だよね。英語だと★★って言うんだよ。という会話だって十分英語の勉強でしょう。

洋楽や映画から英語の虜になっていく人もいるでしょう。そんな好きになるきっかけをお子さんに少し与えて上げる。興味を持ったら勝手にどんどん向上心、好奇心から上達していくのではないでしょうか?
まさに「好きこそ物の上手なれ」です。

まだお子さんは3歳です。半年後に英語圏への転勤が迫っているという緊迫した状況ではないのでなければ、幼稚園の英語教室で楽しそうにしているかとかそういうのを確認しながらもう少し習わせて上げたい、自宅では無理だと思えばその時に考えてもいいと思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |