こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
歩行器使ってますか?
投稿者ミッキー    27歳 女性
2007/07/09 18:51

こんにちは、うちの娘は五ヶ月ちょい過ぎになります。
寝返りはマスターしましたがハイハイはまだまだです。
お腹を軸に方向を変える程度です。

先日お姑さんらから歩行器を使いなさいと頂いたのですが、ハイハイもまだなのに歩行器?と躊躇しています。家も狭いし・・。
蟹股になるとか腕の筋力がつかないとか聞きますし・・。

私はどちらかといえば使いたくない派ですが、みなさんはどうですか?メリット・デメリット教えて下さい。

うちの子は
投稿者ほい    神奈川県 31歳 女性
お子様: 男の子 6年ヶ月 / 女の子 3年ヶ月 / 男の子 年6ヶ月
2007/07/09 21:42

うちでは、上の二人、それぞれ使いました。

長男は五ヶ月になりすぐに試すととても喜んでくれて、毎日使っていました。ハイハイ前だったと思います。おかげで、ハイハイを十分にしないうちにつかまり立ちを覚え、ハイハイはあまりしなかったです。歩き始めは一歳ちょっと前。ハイハイしなかったわりには早かったように思います。

長女ですが、長男の時に「もう少しハイハイ覚えてから使えばよかったな」と後悔していたので、ハイハイを十分に覚えてから使いました。おかげで、今腕の力も足の力も女の子なのに十分あると感じます。鉄棒にぶら下がったりするのが大好きです。小学生の子からも「○○ちゃんすごい!!」と言われるくらいぶら下がる力があります。娘は八ヶ月に入ってすぐ歩き始めました。誕生日にはスタスタ上手に歩いていました。

男の子と女の子の違いはあると思いますが、メリットとしては、こちらが少し目を離していても喜んで一人で乗ってくれること、デメリットとしては、手足の力を鍛えることができない、ですかね。
使い始めの時期をお子さんの成長に合わせてあげれば、使うことは決して悪いことではないと思います。ですから次男もそろそろ歩行器の準備をしています。まだ使わないけど・・・うちもまだ寝返り程度なので、長男みたく早く乗せないようにしないとと思っています。次男は長女に比べるとなんでも遅く感じます。まだお座りも上手にできないので。

参考になればと思いコメントしました。
お互い楽しく子育てしましょうね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |