こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
勉強に興味がない・・・
投稿者プリンパイ    東京都 28歳 女性
お子様: 男の子 7年3ヶ月
2009/10/06 14:59

小学1年生の男の子ママです。

学校へいくことは大好きで、スポーツも大好き。
お友達と遊ぶことも大好きなのですが。

勉強に全然興味がないみたいなのです・・・・・。
まだ1年生ならついていっているみたいですが、今後
だんだん勉強についていけなくなるのではと心配しています。
どうしたら、勉強が好きになるかなあ。。

勉強は楽しいものと思わせる!
投稿者ぷるぷるん    35歳 女性
2009/10/06 21:52

男の子ってそんなもんじゃないでしょうか?
うちの子は、勉強をする子ですが、好きではないようです。
しかし、一年生のうちから色々工夫をしてきました。
学校は一年生のうちは簡単な勉強です。
学校に慣れるのが一番だと思います。
しかし一年生のうちは簡単だからと思っていては大変な事になりそうな気もします。(ずっとズルズル続くから・・・)
考えてみたら、親になった私達も小学生、勉強する子の親の一年生なのです。どう子供に勉強をさせていくかの一年生なのです。
うちは、有名な会社の通信教材を取っています。
興味があれば取ってみてはどうですか?
教科書に合ってますし、子供がどの問題でつまずくのかが一目で分かります。間違えたら、似た問題を作ってさせるのです。
それだけでも、お母さんがきちんと把握して、やらせておけば大丈夫だと思います。
平日は無理ならば休日にするなど、予定を立てる。
勉強(宿題)は、毎日同じ時間にするように決めた方が良いようです。その時間になると勉強しなくちゃと思うようになってきます。
あっと言う間に二年生。筆算や掛け算が出てきます。
しっかり足し算、引き算を早く正確に解けるように教えておいた方が良いですよー!!基礎ですから。
たとえば
台所では、ボードとペンを用意しといて、みかんが9個あるけど、あなたが3個食べたら、何個残る?式に書いてみて!
車に乗った時は、前の車のナンバーを足したり引いてみる問題を出す。
同じプリントをお母さんとどっちが早く解けるか競争しようと早さを競う。などなど・・・
旦那様と相談して、沢山楽しく勉強出来る環境に持っていくようにしてみてはどうでしょう。
あと図書館には行かれてますか?本を読んでいますか?
好きな本を借りて読む習慣をつけると良いですよ。
うちは、毎週借りに行っています。大好きですよー!!
勉強をする日を決めて、予定表を作り、やった後はシールを貼る。
出来た時は褒める。出来なくても怒らない。明日にしようねーと約束させる。出来た月は、シール?でも褒美に買う?なんて手もあるかな??
男の子のお母さんは勉強しない!宿題で精一杯って言われる方が多いので、なかなか難しいのかなーと思いますが、母親次第だと思います。色々工夫されてみてくださいね。
色々私も工夫していますが、やはり声の掛け方が大切なようです。
優しく!!です。
お互い頑張りましょう!!

ありがとうございます!
投稿者プリンパイ    36歳 女性
2009/10/08 14:13

ぷるぷるんさんありがとうございました。

大変貴重なお話です!
やっぱりそうですよね。。学校に慣れることですよね。

いろいろな方法で興味がわくような内容をつくってみればいいんですねー。車にのったときなどは確かに暇な時間をもてあましてるからこれはいいことです!

後は本はよまないんですよねえ。。なるほど。そういう目標をもってよませてみればいいですね。

ありがとうございます!

家庭学習
投稿者つぐみ    兵庫県 45歳 女性
お子様: 11年ヶ月 / 10年ヶ月
2009/10/10 11:30

こんにちは。

うちの子もスポーツ大好きで
低学年の頃は、学校の授業についていければ
無理に塾通いや家庭学習をさせる必要は
ないと思って、無理に勉強をさせないでいました。

小学3年生頃から算数でつまずき始め
これではいけないと通信教育を始めたのですが
学校の宿題以外を家でする習慣がなかった為
長続きしませんでした。

そんな時に友人にすすめられたのが
通信学習の「知の翼」です。

他の教材と違って、学校の復習だけでなく
親子で実験をしたり、身近な疑問に取り組むことから
学ぶことの楽しさを教えてくれました。

考える、調べることの楽しさを知ることができ
自分で学ぶ姿勢が身についたように思います。

ありがとうございます♪
投稿者プリンパイ    東京都 28歳 女性
お子様: 男の子 7年3ヶ月
2009/11/01 15:42

つぐみさんこんにちは。
ありがとうございました。

そうですね。低学年は、やっぱり子どもの好きなようにさせたいという気持ちもありますね。
学校の勉強になんとかついていけてればいいかなーなんて思っていたのですが。。。

「知の翼」のHP拝見してみました。なるほど、通信教育でもなかなか興味深いものがたくさんありました。
学校の復習いがいでも、勉強が好きなるような学ぶことの楽しさがみられましたねー。
これはいいかもしれないですね。

自分で学ぶ姿勢というのがとても大切なので、これから子どもと話していい方向にすすめたいと思います。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |