こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
大学芋
投稿者あおむし    30歳 女性
2008/10/14 17:17

お芋掘りの時期で来週息子が芋掘りに行きます。
なかなかうまく大学芋を作ることができません。
息子はくら寿司の大学芋が大好きなのですが作り方がわかりません。
どなたかご存知の方がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

くら寿司のは作れませんが
投稿者KAZ    36歳 男性
2008/10/15 02:56

大学芋が大好きなので時々作るので私の作り方を書いてみます。

まず、あくが強いので端を切り落とします。
本体を一口大に乱切りします。
(私は皮付きの方が美味いと思うのですが、
好みは人それぞれなので皮をむくかどうかは任意)

次に1時間位水につけます。

低温〜中温で軽く揚げます。
(揚げ過ぎ注意 エビチリの時の油通しよりもう少し長く揚げる位)

油から上げて5分位置きます。
(余熱で中まで回ります。鳥のから揚げの時と同じですね)

次に高温(180℃)できつね色でカリッとするまで揚げます。

後は日○食研のたれと白ゴマを振って終わり。
(ダ○ショーというメーカーのたれを試してみましたが
甘すぎるようです。)

たれは難しいので私は作りませんが、作りたいなら砂糖2醤油1みりん1水1の割合、かつ弱火で泡が出る位まで加熱し、カリッと揚げた芋を投入して一気に絡め…

水飴2醤油1でやった事もありますが、悉く失敗
(子供達に塩辛いと駄目だしされた)したので
たれに関しては全く自信がありません。

売っているたれ・自作のたれ、どちらも同じですが、揚げた芋に
かけて満遍なく・かつ一気に絡める必要があるようです。


私も息子さんと同じで大学芋が大好きなので書きましたが、
出来れば「こそだて」より料理関係のサイトで調べる事をお勧め
します。

ありがとうございます。
投稿者あおむし    30歳 女性
2008/10/17 13:23

2度揚げですね。温度にも注意して作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

料理サイト
投稿者アザラシママ    北海道 30歳 女性
2008/10/17 21:31

「cookpad(クックパッド)」というサイトがおすすめです。
大学芋で調べてみると結構レシピが載ってます。
私自身も好きなので調べて気に入ったレシピが、「魔法の簡単大学芋」というレシピです。ほんとに簡単で、フライパン一つでカリカリ大学芋が出来ますよ。
息子さん好みの大学芋ができるといいですね(^−^)

ありがとうございます。
投稿者あおむし    30歳 女性
2008/10/21 22:21

ありがとうございます!!今日芋ほりに行ってきました。
今日は油で二度揚げしました。おいしかったみたいでこれから毎日おやつは大学芋でっと言っています。明日はアザラシママさんの魔法の簡単大学芋を試してみたいと思います。ありがとうございました。

美味しい大学ポテトのオンラインショップ
投稿者みんみ    38歳 女性
2008/12/20 17:34

私はよく自宅の近くの店で大学ポテトを購入します。

よくお店で購入するのですが、ここのお店はインターネットでも購入できます。

結構評判なのでお勧めしますよ。


ヤフーで「大学ポテト まらねろ」と検索すれば、お店のホームページに飛ぶのでここで購入できます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |