こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ママさん達に質問です!
投稿者わかめ    大阪府 15歳 女性
2008/10/19 21:41

私は中学生です!
今、家庭科の授業で育児の勉強をしています。
今度のレポートの課題が「育児」についてです。
いろいろ調べたらこのサイトにきました!
ほんで、ママさん達に直接聞いたほうがはやいんちゃうかなぁと
思って書き込みました♪
これがあるから助かってるなぁ〜とか
これがあったらいいのになぁ〜とか
あったらおしえてくださ〜い!!

私が・・・
投稿者デミ    36歳 女性
2008/10/19 22:06

あるから助かっているもの・・・保育園・家族

あったらいいのになぁ・・・時間・人手・お金
(もっとあったらになるかな?)

役に立ってないと思うけど・・・質問が大雑把だし、切羽詰まった様子もないので、とっさに思いついたのをコメントしてみました。

コメントありがとです!
投稿者わかめ    15歳 女性
2008/10/19 22:16

実は今週の金曜日提出です・・・(泣)
子育てってやっぱりお金かかるんですねぇ〜。

もう少し詳しく
投稿者ショコラ    28歳 女性
2008/10/20 00:04

私があったらいいなぁ〜と思うのは、
「自分をもう一人」「お金」です。

育児といっても幅が広すぎるので、妊娠から
子供が親元を離れるまでのどの年代について
なのかと
玩具なのか本なのか衣料品なのかベビーグッズ
なのか教育的なものなのか食生活のことなのか
・・・機関的なものなのかとか、
もう少し具体的に書いて下されば答えようもある
と思います。

あと余計な事かも知れませんが、
ネットもあるのですし自分で調べたり、行動を起
こして勉強することが身になると思いますよ。
それでも解からなく煮詰まってから、またこういう
所で具体的な内容と共に質問するといいと思います!

頑張ってください。

また出たよ
投稿者山人    1歳 女性
2008/10/20 01:13

ネットで調べるのが簡単だから
教えてちゃんの厨房が。

七夕の頃にも厨房のスレがありました。

考えが安直過ぎるんだよ。
もしかして読書感想文もコピペで済ませたタイプ?

ここで調べるほど面倒なら「育児 wiki」でググってみな。

Wikipediaに「育児」の見出しで書いてあるよ。
そのままコピペして提出すれば?

その後どうなっても知らんけど。

あのね…
投稿者日本語    444歳 女性
2008/10/20 10:17

レポートを期限まで仕上げなきゃって言うのはえらいけど、いくらネットの世界だからっても人にものを尋ねる(特に今回は年上の方にしかも質問するという立場)って事を頭の念頭において正しい言葉をきちんと使って欲しかった。

ほんでとかはやいんちゃうかなぁとか軽い言葉や
あったらおしえてくださ〜い!!って終わり方はちょっと…

今のようなまんま成長されると社会へ出てから困るのは自分ですよ。

ステキなお嬢さんに成長される事を祈念してあえて書いてみました。ご了承を。

そんなに皆さんは立派だった??
投稿者ずっと昔中学生    45歳 女性
2008/10/20 12:30

実際には書けない読めない漢字もパソコンがきちんと書いてくれる、そして顔が見えないので、こうだああだと勝手に決め付け何でも平気で言える時代ですが
わかめさんにきつい事いろいろ言えるほど、皆さんは立派な中学生でしたか?
もう少し温かく対応できませんか?
こんな大人たちがまわりにいたら、変になるよね。世の中のせいです。

わかめさん、毎日勉強大変ですね。
子育てはそれはそれは大変な事です。
それこそ毎日の事ですからね。
私はですが、実家が近くだったらよかったなあと思いました。

お父さんお母さんがどんな思いでここまで育てたか、ひとつでもいいからわかってくれたら、わかめさんはエライ!
応援しています。
きっと反抗期のさいちゅうですね。バンバンやってください。

ご自身の親御さんの育児について聞いてみましたか?
投稿者ととら    38歳 女性
お子様: 15年ヶ月 / 7年ヶ月 / 5年ヶ月
2008/10/20 12:45

一番いい「育児」なら貴方のご両親に聞くのが一番だとおもいますよ。
他人の意見より、身近な親の苦労を聞くほうが、貴方自身の子育てに親たちがどんな工夫や、考えをもっているか、一番理解できる良いチャンスでも有ると思いました。

それを聞いた上で、こう言うネットで他人の意見を募る方が、自分の親が貴方に育児で一番大切にして欲しいことが他の方とどう違うのか、気付く事もできるし、それが、貴方の今後のためになる(自分が母親になったときにも役立つ)と思うますよ。

そう言うことで、今も貴方の親御さんは、あなたを「育児」中ですから。
「育児」=あかちゃんを育てるということだけではない何かに気付けるはず。

親が生きている間は、親は子供がいくつになってもずっと「育児」を
している気持ちを持っていますから。

それで貴方のレポートは意味のあるすばらしいのに成ると思いますよ。
物理的な必要な物・精神的に必要なもの、まずはご両親に聞いてみてから他の人はどうか比べてみてはどうかなと思いました。
頑張ってくださいね!

まず図書館へ
投稿者検索くん    35歳 女性
2008/10/20 14:28

中学生程度の宿題は、その内容もさることながら、自力で調べる事に意義があります。パソコンで調べてもそれなりの結果は出るでしょうが、それをそのまま提出しても、育児について学んだ事にはならないような気が。
図書館に行って乳幼児の子育てに関するコーナー(590番あたり)で、一般的な育児について調べ、その後ドラッグストアの乳幼児用品のコーナーで実際に売られている物を調べ、ちょうど買い物に来ている親子連れがいたら、直接聞いてみましょう。
目の前にある便利な箱(ぱそ)の事は忘れて、足を使いましょう足を。若いんだから。

ご意見ありがとうございます。
投稿者わかめ    15歳 女性
2008/10/20 21:04

みなさんが書き込んでくれたおかげでいろいろわかりました。
書き込みを見て私も少し成長できたと思います。
図書館とかにも足をはこんでいろいろ調べたいと思います。
みなさんのご意見ためになりました。
ありがとうございます。

勉強の意味を理解しとらんなw
投稿者海人    1歳 男性
2008/10/20 21:27

うちの子(小6、小4)ですら理解してるのに。

まあ、学力低下の根本原因であり、ゆとり教育の被害者ってトコかw
どうせこのまま大人になるのだろうから、先も知れとる。

な〜んてな事を書いてみても、こいつは、もう読みもしないだろうよ♪

甘ったる事を書いてる、典型的なハ”力親がいるので、書いてみたw

↑最低な大人
投稿者ブー    20歳 女性
2008/10/20 22:55

15歳で先がもう知れてるってか?

べつに
投稿者ai08    30歳 女性
お子様: 年9ヶ月
2008/10/22 12:52

言葉使いやなにやらは置いておいて、今の時代、ネットで情報収集することは「調べる」ことのひとつの方法として確立されているのではなでしょうか?わかめさんも数あるサイトをひとつひとつチェックして、育児の生の声を聞けるこのサイトを見つけたのだと思います。

方法は時代を経るごとにかわっていくものです。人間はその中で生きているのですから、わかめさんがネットで知りたいことを調べても、さして悪いことではないのでは??調べたあとで興味がわき、もっと深いところまで調べようと言う気持ちになるかもしれません。

どちらにしろ、中学生に投げかける言葉として、大人としてのあまりにも配慮がない書き込みに、同じ大人として情けないです。

↑そうじゃなくて……
投稿者りりか    25歳 女性
2008/10/23 10:07

自分は子供の立場なんだからまず自分の両親に聞いた方が早いだろうからサイト探すより両親に、と思う。学校も、もしかしたら、そうやって両親との対話をって期待していたのかもよ?難しい年頃だから。知り合いの、小学校の子がいるママが、お母さんに抱っこしてもらう宿題が出されたって言ってた。高学年だけど、とにかく抱っこしてもらうのが宿題なんだって。
中学生だから育児についての話題で両親との会話を…だったのかもよ?

それに、サイトで調べたらみんな同じになっちゃって意味ないんじゃ…。

浅いねえ・・・
投稿者海人    1歳 男性
2008/10/23 20:30

「質問の仕方」だの「調べ方」だの・・・
勉強の本質には、ほど遠いな。

そりゃまあ、それはそれで「人として必要」ではあるけれど、そこから辿り着く事は「答えを埋める」だ。

テスト用紙の空欄を埋める事が、あンたらの思う「勉強」なのか?

その程度の思考じゃ、「学歴(知識)はあるが、仕事の出来ない人間」にしかならんね♪

最近の子供は辞書が引けないそうだよ
投稿者くーりん    33歳 女性
2008/10/23 20:38

便利な世の中になったよね〜

思考を惜しむと、八”力になるって言うよ

活字離れも、パソコンを使うコトから助長されるし
ゆとった大人にならないよう自分の子供は気をつけよう

ども。
投稿者わかめ    1歳 女性
2008/10/23 21:40

先のない人生でスイマセン。
私の言葉づかいの投稿でこんだけ書き込みがあるとは思いませんでした。
ここで頭打ったんでこれから先、気ぃつけます。
みんさんのおこさんはこんなふうにならんようにきいつけてくださいね。

そうなのよ。
投稿者さくら    東京都 27歳 女性
お子様: 2年ヶ月
2008/10/25 14:13

大人は意外と暇なのよ。
これだけ意見が集まるほどね。

人間はね、厳しいことを言われたときに、
どう思うかでずいぶんかわってくると、
おばさんは思います。

もちろん聞き流していいこともたくさんあると思うけどね。

まあ、がんばってね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |