こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
もうすぐ検診です。
投稿者ゆうとのママ    長野県 27歳 女性
お子様: 男の子 2年11ヶ月
2008/11/21 12:56

もうすぐ息子が3歳になります。
そして、3歳児検診がもうすぐ行われます。

息子は他の子に比べると、言葉が遅れているような気がします。
というか、言葉がよく聞き取れません。

単語は
ゾウさん→ごうたん
アンパンマン→ぱんぱんまん
など、大体聞き取れるのですが、

会話となるとあまり聞き取れません。
何か一生懸命話しかけてきてくれるのですが、わからなくて困っています。

自分の名前もゆうと→いーこ
と言うのです…

こんな調子だと検診に行けば、言葉の遅れを指摘されるのでしょうか…

周りのお子さんは本当に上手にお話が出来るので、心配しています。

問題ないかと・・・。
投稿者パンケーキ    34歳 女性
2008/11/21 23:22

うちの子も遅くて悩みましたが。。。
3歳検診で言われるかなーとドキドキしましたが、何も言われませんでした。名前も言えませんでしたが、今は言えます。3歳2ヶ月くらいから、すごく話せるようになって、今は、3歳5ヶ月です。すごい話し始める時がきますって!!
不安な気持ちはよくわかりますよー!!もう少し様子を見てみてください!って私の意見でした。。。

ありがとうございました。
投稿者ゆうとのママ    長野県 27歳 女性
お子様: 男の子 2年11ヶ月
2008/11/24 11:04

パンケーキさん、貴重なご意見ありがとうございました。
他の子と比べてはいけないと思いつつ、ついつい比べてしまいます…。

もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |