こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
外出でのはみがきはどうしていますか?
投稿者みんみん    33歳 女性
2009/01/06 22:13

こんばんわ。
皆さんどのようにしているか聞きたくて掲載しました。

先日息子の虫歯が発覚し、今後歯磨きを徹底するよう
歯科医から言われてしまっています。
今までは外出先では特に歯磨きやそのような行為は
ほとんどなく、家にいるときのみ行っていました。
ただ虫歯がこれ以上進行しないためにも徹底を!と
言われてしまい、外出先では皆さんどうしているのかと
思い掲示してみました。
なかなか外出先では磨くことも難しい(まだ園児です)
と思いますが、良い方法や道具(ガムやアメ?等)が
あればぜひ参考にさせて頂ければと思っています。

歯磨きナップ
投稿者かや    滋賀県 27歳 女性
お子様: 1年6ヶ月
2009/01/07 14:50

姉が歯磨きナップと言うのを先日使っているのを見かけました。
ドラッグストアに売っていて、使い捨ての小さなガーゼのようなものでした。

使い捨てなので持ち歩けますし、水でぬらしたりする手間も省けるので出先では便利ですよね。

後はフッ素などでしょうか・・・
すみません、知識が乏しく。
参考になるか分かりませんが、ふと姉が使っていたのを思い出したのでコメントさせていただきました。

一日もはやくお子様の虫歯君が治るとよいですね!!

キシリトールタブレット
投稿者らん    東京都 28歳 女性
お子様: 1年9ヶ月
2009/01/07 15:43

子供の虫歯対策は本当に頭を悩ませますよね・・・
うちではピジョンのキシリトールタブレットを食後に与えています。
大人でいうキシリトールガムと同じような効果があるそうです。
甘いタブレットなので娘も喜んで食べています。
どこまで効果があるかは分かりませんが、食後すぐに食べることでキシリトールが虫歯の原因の酸をつくらないようにするみたいです。
赤ちゃんグッズのお店や、ドラッグストアーならベビー用品コーナーにあると思います。
ピジョンのタブレットU という商品です。
ちなみに1歳6ヶ月からです。

歯磨きプラス
投稿者奮闘パパ    神奈川県 33歳 男性
お子様: 4年7ヶ月 / 2年0ヶ月
2009/01/08 00:59

我が家の場合は、泊まりでない外出では、歯磨きなどは特にしていません。

旅行では、歯磨きセットを持参しています。
家では、朝と夜しか歯磨きはしていません。
(歯磨き粉と、フッ素使用)
半年に一回は定期的に歯科に通っています。

それでも、虫歯にはなっていません。歯科医には綺麗な歯だと言われます。
二人とも既にミュータンス菌が口に居る事は分かっています。

虫歯になった経緯が分からないのでなんともいえませんが、歯磨きだけでは、虫歯は予防出来ません。
食べる間隔(だらだら食べ等)や回数、飲み物にも注意が必要だと思います。
お子さんの虫歯、早く治ると良いですね!

食後にお茶
投稿者クロ    東京都 38歳 女性
2009/01/08 12:46

外出時には一応キシリトールのタブレットを持ち歩いていますが、外で食べる時は、最後にお茶を飲むようにしています。
うちの子は保育園児で日中歯磨きができませんが、虫歯はありません。体質もあると思いますが、お茶でだいぶ食べかすが取れるように思います。
外出中も歯磨きがしたいとは思いますが、なかなか実行できませんよね・・・。
寝ている時に虫歯になりやすいので、寝る前の歯磨きの徹底&ブラッシングの仕方を歯医者さんなどに教えてもらうといいかもしれませんね。(時間をかけて磨いるつもりでもコツを抑えていないと実は磨けていないみたいなこともあります。)

ありがとうございました!
投稿者みんみん    33歳 女性
2009/01/12 22:54

早速ドラッグストアにいき、皆さんからご連絡頂いた
外出時にも使えそうな商品(キシリトール入りのタブレット)
を購入し、食後に与えて見ています。
またはみがきナップも、万が一寝てしまった場合に
使えそうなものなので買ってみました。

虫歯は親の責任なので、今後はしっかりとケアしてあげたいと思います。
皆さんのご意見本当にありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |