こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
初旅行なのですが…
投稿者ずず    30歳 女性
お子様: 男の子 1年9ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2009/03/13 02:07

下の子を出産前に、温泉旅行にでも行こうかと計画中なのですが
子連れで泊まりは初めてです。

1歳代の子の食事&布団は、皆さんどうされましたか
参考までに教えて下さい。

ちなみにうちの子は、狭い部屋いっぱいに転がる程、寝ぞうが悪く、挙句の果ては自分の布団より私の布団で寝る…といったパターンです。

以外に大丈夫。
投稿者スワン    25歳 女性
お子様: 男の子 1年10ヶ月
2009/03/13 11:59

うちも子供の一歳の誕生日に一泊二日でホテルにお泊りしました。

部屋は和洋式で、予約の際に子連れということをホテルに伝えておきました。

寝るときは布団を敷いてもらいました。うちの子もそうとう寝ぞう悪いですが、毎日のことなので特に気になりませんでした。

食事は柔らかいものなら何でも食べたので、私のお膳から子供が食べられそうなのをあげました。

まだ温泉や大浴場に入れるのは抵抗があったのでお風呂は遠慮しました。

事前に子連れであることを伝えていたので、ホテル側がいろいろ気を使ってくれて助かりましたよ。

布団だけ
投稿者ココア    32歳 女性
お子様: 女の子 2年1ヶ月 / 男の子 0年2ヶ月
2009/03/13 14:50

上の子が9ヶ月の時と、上の子が1歳8ヶ月&下の子を妊娠7ヶ月の時に旅行に行きました。

どちらの時も子連れであることをホテル側に伝え、
部屋は和室にしてもらいました。
食事は子供の物は頼まずに私の分から取り分けであげました。
布団だけは子供の分もお願いしました。
ホテルにもよりますが、布団だけだと子供は2000円ぐらいの料金で宿泊できます。
気の利くホテルだとベビーソープを用意してくれたりします。
ホテルによっては子供用のメニューがあるところもあります。
お子さんがたくさん食べるようであればそれを頼むのも良いと思いますよ。

子育て中はなかなか旅行にいけないので、楽しんできてくださいね(^^)

ありがとうございました☆
投稿者ずず    30歳 女性
2009/03/14 16:45

スワンさん、ココアさん、とても参考になりました
どうもありがとうございました!!

食事は取り分けにしようと思います。
子連れに配慮してくれる旅館、いいですね☆

乗り物酔いにも注意
投稿者たあまま    35歳 女性
2009/03/14 17:01

私も子供が同じ位の年齢の時に旅行に連れて行きました。
電車で2時間程の所でしたが、揺れたのと緊張したのもあって
席で子供が酔ってしまい、吐いてしまいました。
後片付けや、子供のぐずりもあり、着く前に親子でグッタリと
なってしまいました・・・袋を用意しなかったり私の管理不足とも言えますが。
ずずさんのお子さんが乗り物や長時間の移動に慣れているなら別ですが、お子さんの様子を見てあげてくださいね。

旅館の部屋は手違いで洋室となってしまい、ベッドで私と寝るので落ちないか不安でしたが子供側にソファ等壁を作ったりしたので案外落ちないものなんだなあと思いました。
食事はバイキング形式だったので、生もの以外で食べれそうなものを選んであげました。2歳近くなのでそんなに神経質にならずにすみましたよ。

ずずさんも妊娠中ということなので、体調に気をつけて楽しんできてくださいねー。

あちがとうございます(^^)
投稿者ずず    30歳 女性
2009/03/16 09:19

たあままさん、お返事ありがとうございます!
うちも、遠出すらした事がないので乗り物酔い対策を考えます
バイキング形式の朝食は、子供の食べ物が選べそうでいいですね〜☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |