こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
風がこわい
投稿者デブパパ    愛知県 34歳 男性
お子様: 2年8ヶ月
2009/03/22 12:02

こんにちは 私の2歳の娘なんですけど公園など外でいきなり
風が吹いてくるとさむいさむいといって大泣きして泣き止まなく
その場から帰らないと くるったように泣き続けます。
以前も暖かい日に動物園に行き急に風が吹いて木や草などが揺れているのを見て怖い・寒いといって泣きやみませんでした。
外は暑いのにジャンパーを着て帰ると言って20分もしない間に
帰りました。奥さんも外に出るのを最近はいやがっています
家の中やデパートなどは普通です。
だれか 良いアドバイスをください。。よろしくお願いいます。

虫の羽音
投稿者や〜    32歳 女性
2009/03/23 08:17

主さんの娘さんと少し違うのですが、私の友達のお子さんは虫の羽音が怖いと言い出すようになり、病院で検査を受けました。

安易な病名をここで書くのも良くないので書きませんが、1度病院で相談・検査を受ける事をおすすめします。

風がキライでした
投稿者エル    31歳 女性
お子様: 女の子 7年ヶ月 / 女の子 4年ヶ月
2009/03/23 22:09

はじめまして^^

うちの上の子が2〜3歳の頃、まさに風がキライでした。
ちょっと強めの風が自分の顔に向かって吹くと、うまく呼吸できなくなる…という感じでびっくりして泣いた事があって、それ以来風が吹くたびに泣いていました。

特に風が吹いたときの対策なんてしていませんでしたが…泣くたびに抱っこして「大丈夫だよー」と言っていました。それから、『風』というものを教え、風が吹くからこうなる(風が吹くから木が揺れる等)というのを何度も説明した記憶があります。
そのうち慣れたのか、だんだん泣く回数が減り、いつの間にかヘッチャラになりましたよ。外遊びも普通にしていましたし。(あまりにも風の強い日は外にでませんけど)

お友達で、木の葉っぱが怖いっていう子もいましたね。木の下に行くと号泣…。落ち葉は大丈夫でしたけど。

その子がどうしたら木の葉っぱが平気になったのかは分かりませんが(すみません)、子どもにとって怖いものの理由がわかれば対処できるんですが、なかなか理由がわかりませんからねー;(余談ですが、下の子は抜け毛を異常に怖がります。理由は不明。ハイハイを始めた頃から怖がっていますねw)

親が「これは怖くないんだよ。大丈夫だよ。」って根気よく伝えていくしかないのかな?
怖がるからって避け続けるのもその子の為にならないし…かといって、泣き怖がっている我が子を見てかわいそうに思うし。
病院とまでは言いませんが、保健師さんに相談なさってはいかがですか?意外にそういう子けっこういますよ。保健師さんに相談して、小児科などの受診を進められたら病院に掛かられてはどうでしょうか?

風がこわい
投稿者デブパパ    愛知県 34歳 男性
お子様: 2年8ヶ月
2009/03/26 22:21

アドバイスありがとうございました。

そういえば公園に行くと木を見て揺れているのを見て怖いと言って
いました。これから風が吹くから揺れているとか教えていき少しずつ慣れさせます。
けっこうみんなそういう事があると聞いて心配していましたけど
安心しました。ありがとうございました。m963

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |