こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
電車、バスの運賃
投稿者こめっ子    35歳 女性
2009/05/07 14:43

先日、小学1年生の娘とお出かけした時の話です。

同じクラスのxx君とバス停でバッタリ会いました。
xx君は年中の弟とママと一緒にいました。
世間話をしつつ、バスを待っていながら私は娘にバス運賃を
渡しました。
その時、xx君のママから「まじめねぇ」と言われたのですが・・・
結局、xx君のママは大人料金一人分だけ払ってバスに3人で
乗りました。

その時、疑問に思ったのですが聞けなかったので
皆さんにご意見をお聞きしたいと思います。

小学一年生のママさん、子供のバス運賃は払っていますか?
払っていない知人はいますか?

聞いてどうする?払わない人が多かったら払わないの?
という意見はご遠慮ください。
もちろん、これからも私は払いますよ。
ただ、知人には「払ってる?」と聞きにくいので
こちらでお聞きしたいと思いました。

いろいろ
投稿者ありす    32歳 女性
2009/05/08 00:06

上の娘が1年のときは払ったり払わなかったりで下の娘の時は払いました。理由は体格・・・。
上の娘は小柄だったので、払わなくても大丈夫かな〜なんて・・。ほんとはちゃんと払わないとだめなんですけど3月生まれだし医療費やらで4月生まれの子に比べたらずいぶん損だし・・・なんて言い訳にならないですね・・・。
でもついついケチってしまうお友達の気持ち、わかります。
きっとチクッとした罪悪感はあると思いますよ。

払います
投稿者はっちー    千葉県 37歳 女性
お子様: 6年ヶ月 / 4年ヶ月
2009/05/08 12:26

私も払います、小柄な娘ですが
『小学校になったら運賃を払う』と言うことを
話をしてましたし、本人も満足げに料金を払っている
姿を見たら成長をうれしく思います。

お友達から『一学期中は大丈夫よ』って払わない
方もいらっしゃいますよ、ご家庭によって様々ですね。

バス会社によって違うのかしら?
投稿者ししゃも    40歳 女性
2009/05/08 20:52

私が利用するバスは
大人一人につき子供二人は無料です。
子供だけで乗車の場合は
一人でも子供料金を支払います。
休日などはどこまで乗っても
普段の子供料金よりぐんと安く
一定額の支払いでよくなりますし、
他にもいろいろ制度があります。

こめっ子さんと同じ立場でしたら
私だったらちゃんと払います。

お礼が遅くなって済みません
投稿者こめっ子    35歳 女性
2009/05/20 08:56

皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

人は人、自分は自分と思ってはいるのですが
たかだか、100円程度のお金をケチる気持ちが
理解できませんでした。

まぁ、考え方が違うので仕方がないですね。

ちなみに私の地域では大人(中学生以上)は210円
子供は小学生から110円の定額料金です。

地域によって違うのかも知れませんが
ししゃもさんの地域の子供って何歳までですか?
小学生いっぱいまでだと、7歳も12歳も子供ですよね?
無料の範囲って、幼稚園児までではないのでしょうか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |