こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
車内で…
投稿者しゅうくん    島根県 28歳 女性
お子様: 2年6ヶ月 / 年5ヶ月
2009/05/11 14:42

こんにちは。

来月、友達の結婚式のため、長距離旅行をすることになりました。
車で8時間かかります。

気がかりなのは、車内…
上の子はどうにかなりそうなのですが、問題は下の子。
7ヶ月になるのですが、車内での、なにかいいアイテムご存知ないでしょうか。

おすすめのおもちゃなどあれば、ぜひ宜しくお願いします。

気温
投稿者や〜    32歳 女性
2009/05/11 20:28

土日に高速を利用されるのであれば混雑が予想されますので、パーキングも渋滞で入るのに時間が掛かる可能性もありますので、車内に水分やフルーツをクーラーBOXなどに多めに持って行かれると良いと思います。
上のお子さんもですし、母乳でしたら主さんも水分取らないといけませんからね。

後は、その日の気温にもよりますが、背中の汗取り用のガーゼハンカチや小さいアイスノンも何個か凍らせて持っていかれてはいかがでしょう?チャイルドシートの背中の部分などは凄く蒸れますので、緩和出来るかと思いますよ。

8時間の車での移動ですので、こまめにパーキングで休憩を取ってあげた方が良いと思います。

おもちゃはいつもお子さんが気に入って使っているおもちゃで良いのではないでしょうか?でも目新しい物も何か1つあると良いかもしれませんね。(コレと言ったおすすめのおもちゃはありませんが・・・)

投稿者や〜    32歳 女性
2009/05/12 07:20

ふと思いついたので再び来ました。

もし車内で映像が見られるのであれば、子供向け番組のDVDや、手遊びの音楽の入ったCDで車内で手遊びなどはいかがでしょうか?

上のお子さんは動きたい盛りの年頃なので、休憩すると車に乗るのを嫌がる場合があると思いますが、「また車の中で手遊びしよ〜」などと誘い、車に乗ると楽しい!とお子さんが思ってくれれば、すんなり乗ってくれると思いますよ。

長旅親も子も大変ですが気をつけて行ってらして下さいね。

がんばります
投稿者しゅうくん    28歳 女性
2009/05/13 09:42

アドバイスありがとうございます。

そうですね、DVDや音楽などは考えていたのですが、
気温のこともありますよね。
長時間のチャイルドシートなので十分の休息と、
水分補給や汗対策もしっかり考えていきたいと思います。
おもちゃも新しいものも用意しておきます。

たのしい旅行になるように(*^_^*)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |