こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ママ友達と初めてのお茶
投稿者まゆみ    27歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2009/05/12 03:45

初めて投稿させていただきます。

サークルで知り合ったママ友達と、近々、お茶しようと言う話しになったのですが、全員でママは6人、赤ちゃん達はみんな6、7ヶ月で(はいはいが出来る赤ちゃん1人を含む)6人で計12人と大人数です。
住んでいる場所もまちまちで、今集まっているサークル会場まで、1番遠い方で電車で30分ぐらいかかります。
せっかく仲良くなれたママ友達なので、楽しいお茶会をしたいと思うのですが、みなさんは場所決めなど、店選びなどのようされているか教えていただけるとうれしいです。

条件
投稿者ククル    30歳 女性
2009/05/12 13:11

一番、個室
二番、座敷

これは必須ですね。
子供の安全と、他の客への配慮を考えて
お店を選ぶと良いと思います。

どうしても見つからない場合はカラオケボックスが
お勧めですよ。
別に歌わなくても良いので、お茶を飲んでおしゃべりする
だけでも十分利用できます。
もちろん禁煙のお部屋を選んでおけば尚良しです。

店によってはキティちゃんルームなんて部屋もありますよ。

楽しいですね!
投稿者しるん    神奈川県 33歳 女性
2009/05/14 13:10

サークル会場まで電車で30分!
理想的なのは、地図を取り出し
端から端のその真ん中辺りで探すのがイイですよね(^-^)
でも必然的に、多く集まる所在近辺になってしまうような…
電車に乗って出掛けるのも良い社会勉強なんですけど
苦労を伴うとなかなか継続できないものです。
遠方からいらっしゃる方やちょっと距離を要する方に
希望を聞いてあげたらどうでしょうか?

私がお薦めするのは、お店ではなく芝生のある公園ですね
決まった場所が公園だと、末永く集まり会が継続出来ますよ
お店だとすぐに子供達の成長についていけなくなっちゃうんです…
芝生のある公園なら、極端な話ずっと子供の成長に合う場所なわけです。
天気のいい日には、大きなシートを広げて
ゴロゴロさせたり、ハイハイさせたり
赤ちゃんが6人もいると可愛いでしょうね〜

楽しいお茶会が継続出来て、
お子様達の成長を見続けられるとイイですね♪

ありがとうございます
投稿者まゆみ    28歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2009/05/15 15:13

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

クルルさん、しるんさんのお話が聞けて、本当に助かりました。

教えていただいた事を条件に捜していきます。
他の方に迷惑をかけず、仲良くなったママさんや赤ちゃんと楽しく過ごせる時間を少しづつ、増やしていきたいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |