こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
豚インフルエンザの件で
投稿者とも    34歳 女性
2009/05/14 10:55

3人の子供がおり、一番下の子が2ヶ月です。

姑が娯楽で海外旅行に行きます。

帰ってきたら、お土産を持って行くと言っています。

私は正直来てほしくありません。
姑にマスクを着用して来てほしいと言ったら、きっと角がたつと思います。

帰国後、熱などの症状がなくても、菌が潜伏しているとも限りませんから。

過剰反応かも知れませんが、2週間は会いたくないのです。

主人は、「俺は気にしないから、気にしないことは相手にも言えない」と言っています。

同じように子育てをしている皆さんは、海外旅行から帰ってきた人を、どう対応しますか?

心配ですよね
投稿者こちん    32歳 女性
2009/05/14 12:22

こんにちは。

私の義祖母も、先週海外旅行から帰国し、8ヶ月の娘にお土産を持ってきてくれると言われましたが、
インフルエンザが心配なので、潜伏期間の3日間は待って欲しいと伝えました。

同居の義母はあまりいい顔をしませんでしたが、「抵抗力の弱い赤ちゃんは、死んでしまうこともあるし、菌は目に見えないので万一のことがあったら心配です。」と話し、主人とも相談した結果、
「旅行から帰ってきてお疲れでしょうから」ということで、義母と主人が義祖母の家に行くことになりました。もちろん二人は家に帰ってきたら手洗い、うがい。

少し感じが悪いかな、とも思いましたが、インフルエンザに限らず、不特定多数の人や場所に接する機会がある海外旅行から帰ったばかりでは、やっぱり心配でしたので・・・。
あとで後悔するより良いかと思いまして。

ご主人は気にならないとのことでしたが、今の罹患者の拡大状況を考えると、家族全体でできる対策はしておいた方が良いのではないかと思います。

私の姑も先日中国にいってきました。
投稿者さくらんぼ    34歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2009/05/14 22:34

姑が70過ぎの高齢という理由で旅行に行かないでほしいとお願いしましたが、聞き入ってもらえず数日前に中国に行かれました。
しかし、そのお願いで判ってて頂けたようで「潜伏期間の一週間は行かないから」と連絡がありました。
もし、わかってもらえなかったとしても、ハッキリと「しばらくは来ないでください」と言ったと思います。子供の健康を守るのは親の務めです。
ご主人から言ってもらえるのが一番いいと思いますが、文章を読む限りでは無理そうなので自分で言うしかないですね。

ありがとうございます
投稿者とも    34歳 女性
2009/05/18 14:12

コメントありがとうございました。

国内でも、大変なことになってますね。

姑が常識ある方だったら、向こうから気をつけてくれると思うのですが、育った環境もお互いの常識の線引きも異なり、他人ではなく、義母という存在なので、対処が難しいですね。

義母のご機嫌を取るためよりも、子どものことを考えて行動に出ようと思いました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |