こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
バスツアー
投稿者すいちゃん    35歳 女性
お子様: 4年10ヶ月
2009/06/02 10:14

バスツアーに参加しようと思っています。
4歳の子どもと二人で参加します。
団体旅行で、部屋もツアー客と一緒です。
部屋の人数は4〜6人くらいだそうです。
1泊ですが、やっぱり回りは大人だけだと思うし
旅行会社の方も、幼児のバスツアーは前例がないけど
行っても良いといわれました。但し、騒がないように・・・だそうです。

知らない人ばかりの中で騒ぐことはないと思いますが
ちょっと不安もあります。

子連れで団体旅行に参加された方いらっしゃいますか?

何かアドバイスとか体験談など、なんでも結構です
教えてください。

日帰り
投稿者しるん    神奈川県 33歳 女性
2009/06/02 11:26

私も息子が4歳くらいの時に、訳あって
日帰りバスツアーに参加した事があります。
自分から申し込んだわけではなく、代理で参加したって感じデス。
やっぱり日帰りであってもバスツアーに参加するって
色々な不安や心配がありましたヨ。
バスの中で騒いだり、愚図ったりしたら…
子供を疎ましく思う人がいて注意されたらどうしましょう

日帰りのツアーには参加した事ありますか?
まずは、日帰りのバスツアーなどに参加して様子を見られた方がいいと思うんです…
うちの子はゲームを持たせたら意外にも最後まで大人しくしていられました。
その体験があったからこそ、またバスツアーに参加してみようって気持ちになれました。
でもゲームやお菓子、途中観光がないとなると
大人でも疲れてしまう車内に黙って座っているのは子供には酷な事ですよね…

今回の1泊ツアーへの参加は決まってるようなので
最悪、ツアーから外れて電車や何かで帰って来ようってくらいの気持ちで行かれたら良いのでは?
楽しい旅行が出来るといいですね(^-^)

疑問です
投稿者らら    34歳 女性
2009/06/02 13:41

部屋もツアー客と一緒というのは
他のツアー客と同じ部屋で1泊するのですか??
日帰りならまだしも、他人と相部屋なんて
お子さん大丈夫ですか?

貴重なご意見ありがとうございます
投稿者すいちゃん    35歳 女性
お子様: 4年10ヶ月
2009/06/02 14:41

しるんさんの場合と同じで
私も代理で出席するため、このような旅行になりました

以前特急で片道3時間の日帰り旅行に行ったときは
子どもと面識のない友人と4人で行きました。
(子どもはうちの子だけ)
そのときも車内でおとなしくしてましたし
帰りは寝ていました。
ただ、団体旅行は未経験です。

行き先は、子どもも楽しめそうな感じです。
いくつか立ち寄るところもあります。

ららさんの言われるように
確かに不安もあります。

上手くいけば、良い経験になると思うし
最悪の場合、もうこりごりって思うかもしれません。

しるんさんの言われるように、最悪の場合
自費で帰ってくるようにして行こうかな。

キャンセルしようか迷います。

〆後ですか?
投稿者yuzu    34歳 女性
2009/06/02 20:06

まず他のお客さんと同じ部屋との事でやはりキャンセルした方が良いと思いますよ。しかも今まで子供が一緒の前例が無いわけですよね?
大人だけと言うことは夜宴会も有るでしょうし、部屋でお酒を飲んだりタバコを吸ったりは当たり前のように有ると思います。

そして一番の問題がバスの中でトイレ。これはバスの中にトイレがあれば良いですが無ければ次の目的地まで一切停車しません。
すべて大人中心の行動になっています。
4才ではまだ大人の行動にきっちりついて行く事は厳しいかと思いますよ。
子供向けのツアーなら愚図を言い出しても「ちょっと間ってください」は通用しますが大人ばかりのツアーは待ってはくれません。

そして子供はいつもの環境と違うと夜泣いてしまったりする事はあります。普段家庭では静かにできても環境が違うと子供は突然いままでしないことをし出したりします。
4才のお子さんにその場その場の対応ができるでしょうか??

今まで一度もそのような身も知らずの大人ばかりのツアーに行ってなれているなら良いですが初めてならやめておいた方が無難ですよ。お酒が入ればしらふの人格と変わる人もいます。例えばバスの中でアルコールを飲む人も居ますけどそんな中お子さんが愚図を言い出したら「うるさい」と怒鳴る人も出てくるかもしれません。

泊まりがけでのバスツアーの場合、やはり良し悪しをはっきり区別できる年になってからの参加の方が良いと思います。

確認確認!
投稿者添乗員    35歳 女性
2009/06/03 19:20

何事もまず経験
そのお気持ちをお察しします…
不安や心配も多々おありかと思いますが
もし、途中でも自費で帰る決心があるならば
上の方がコメントしてくれた問題点を旅行会社側に問い合わせてみてはどうでしょう?

お部屋やバス内での飲酒喫煙の有無
バス移動中の休憩時間などは行程が決まっているハズなので確認可能かと。
だいたい2時間に1回はトイレ休憩などは挟むと思いますケド…
環境の違いなどの緊張でトイレが近くなるのは大人も一緒です。
ツアー参加者の年齢層なども聞いておくといいかも知れません。
年配の方は子供以上にトイレが近かったりしますから。

夜泣きの心配などは
お母様が一番よく分かっているかと思います。
自分のお子様の性格、体質とよく向き合って検討してみて欲しいと思います。

参加すれば、当然色々な事で神経を遣います。
でもまだ無理だろう…と思っていたことが意外に無理じゃなく
良い経験になったら、と考えると
「絶対に無理だから止めておこう」と決め付けるのはもったいない気がします。

最近、送迎バス利用の宿泊旅行を安いシステムで提供しているホテルが流行ってますよね。
マイカーで交通費やガソリン代をかけて行くより全然安く行けちゃうんです。
部屋は相部屋ではないですけど…
もし今回体験してみて大成功な旅行だったら、行動範囲や遊びがより一層広がるのは確実ですネ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |