こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
離乳食の進め方と果物の汁
投稿者aco    36歳 女性
お子様: 年7ヶ月
2007/08/13 12:33

離乳食の進め方について教えて下さい。
息子は7ヶ月なのですが、6ヶ月と16日の時に離乳食を始めました。
でも始めは全然食べず、おかゆを完食したのは開始から16日後でした。
本などを見ると開始から1週間で徐々に量を増やし、次の週からは野菜などもプラスして、また次の週には豆腐なども食べさせて・・・、と進んでいきますが、
あれは食べても食べなくてもそんな風に進めていくものなのでしょうか?

私はおかゆを全部食べられるようになるまではおかゆだけしかあげませんでした。
初めておかゆを全部食べられるようになり、
それが順調に続いたので、少し前にかぼちゃもプラスするようになりました。
離乳食開始からほぼ1ヶ月後です。
かぼちゃは嫌がる事なく食べているので、
もう少ししたら豆腐なども加えようと思っていますが、
こんなペースでいいのでしょうか?
月齢でいくと2回食になってて良い頃ですが・・・。

それと果物の絞り汁の与え方についても意見をお聞きしたいのですが。
ジュースについては他の方の質問・お答えを読んで飲ませないようにしよう、
と思ったのですが、
果物の絞り汁はどうなのでしょう?

実母は遊びに行くといつもではないのですが、果物を買っておいてくれて、
息子にお汁を飲ませています。
私が「薄めた方がいいんじゃないの?」と言うと「どれほども飲まないんだから大丈夫」と絞り汁をそのまま飲ませます。
この間は「みかんを絞った汁をスプーンで飲ませると飲まなかったのが、
みかんを直接吸わせるとチューチュー音を立てて吸った、
止めるともっと欲しいと怒る位気に入ったみたい。」
と言っていました。

果物を直接吸わせたりするのって大丈夫でしょうか?
それとも絞り汁は薄めて与えた方がいいのでしょうか?
また薄めるとしたらいつ頃まで薄めて与えるのでしょうか?

教えて下さい。

離乳食は
投稿者    36歳 女性
2007/08/13 13:06

完食を目指してたら、終わりませんよー。
離乳食期は、練習期間です。
まず最初は1口からはじめてアレルギー等の反応を確かめながら
大丈夫なら、次はおかゆ+野菜1口
その次はおかゆ+野菜2口
その次はおかゆ+野菜+豆腐1口・・・
など、どんどん種類を増やしてみてください。(月例に応じて)

離乳食前なら、果汁もうすめますが、
すすんでいるならそのままきざんでもいいんじゃないでしょうか。
離乳食、いやがる子も多いですよ。
量を食べなくても、食べられるものかどうか確認するだけでいいと思います。
保健センターなどの離乳食講習会に参加されるのもオススメです。

ありがとうございました
投稿者aco    36歳 女性
お子様: 男の子 年7ヶ月
2007/08/14 10:34

晴さん、お返事ありがとうございました。
離乳食ってそれぞれの食材を全部食べられるようになってから
次へ進むものだと思っていましたー!f^^;;;
特に疑問にも感じず・・・。
だからこんな感じでやっていて進むんだろうか?
と心配していました。
晴さんのお返事のおかげで、そうだったのかー!と
なんだかすっきり。早速今日からお豆腐をあげてみます。
様子を見ながら色々あげてみたいと思います。
なんだかちょっと楽しくなってきました♪
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |